◯◯◯◯はミニマリストになるビッグチャンス!人と比べることのない自分だけの最高な人生を生きよう!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをする者です!

私が発信活動を通して必ず成し遂げること
  • MISSION:すべての人が「好きなことを好きな人と好きなときに好きなだけ」出来る人生を実現する
  • VISION:「人はいつからでもやりたいことにチャレンジでき、そして、それは必ず成し遂げられる」ということを自ら体現し、発信し続ける
  • VALUE:旅・ミニマリズム・食事・筋トレ・世界中でランニング・健康・読書・サイドFIRE・どこにいても稼げる方法などをブログやYouTubeなどで発信する

早速ですが下の写真をご覧ください。

2017年5月14日に自宅で撮ったと思われる写真
あなた

G-SHOCKの腕時計の写真がどしたのよ?高いやつなの?

じんじん

ノンノンノン。見て欲しいのは腕時計ちゃいますねん。その後ろを見てくださいよ・・・。

じんじん

部屋が汚いんよ!!!!!!!!床に物が散らかり過ぎ!!!!!なんじゃこの部屋は????

昔撮った写真を探している最中にたまたまこの写真を発見したんですが、部屋が汚過ぎて鳥肌が立ちました( ;∀;)

今思い返せば、この当時はめちゃくちゃ仕事が忙しかったこともあり、平日は帰って飯食って寝るだけ。

休日出勤も多く、たまの休みには日ごろの疲れから爆睡。

何が楽しくて毎日生きていたんだろう?

毎日そんな感じだったので、部屋を綺麗にする余裕がなかったんだと思うんですが、それにしてもこんなにも物が散らかりまくった部屋で過ごしていたとは・・・

多分このときの私からしたら、この散らかった部屋で過ごすことが自分にとっての『コンフォートゾーン(安心で居心地の良い場所)』だったのだと思います。

ちなみに、

もしこの『コンフォートゾーンから抜け出したい』と思っても、『コンフォートゾーンに留まり続けたい。変わりたくない』と現状に留まる方向に無意識の力(モチベーション)が働いてしまうため、簡単に抜け出すことは出来ません。

例えば、

決意を新たにして早起きや朝活を続けようと思っても三日坊主で終わることがありますよね?これも現状に留まる方向にモチベーションが働いているからです。

ちなみに、今の我が家のリビングはこんな感じです。

リビングの写真①
リビングの写真②
じんじん

かなりスッキリしました!特に2枚目の写真を見てもらえれば物の少なさが伝わるのではと思います笑

ここまで来れば、6年前の自分のコンフォートゾーンから抜け出せたと言っても良いのではないでしょうか(^ω^)?

そこで気になってくるのが、

じんじん

私はどうやってコンフォートゾーンから抜け出したのか?

ということではないでしょうか?

これにはもちろんある大きなきっかけがありました。

何もしないまま気づいたらこうなっていたなんてことは決してありません。

そして、ミニマリストに一歩近づいた今、私はどう感じているのか?

また周囲からの反応は?

ということで今回の記事は、

こんな方に読んでもらいたい
  • ミニマリストになりたい方・興味がある方
  • 部屋が散らかっているから片付けたい!けどなかなか片付けられない方

こんな方に響く内容になっております。

それではよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ

目次

ミニマリストに近づけた一番のポイントは?

引っ越しをしたこと

これはずばり『引っ越し』をしたことです。

引っ越しをしていなければ、間違いなく今も散らかりまくった部屋でダラダラと過ごしていたと思います。

では、引っ越しをすることの何がいいのか?

引っ越しのメリット
  • 強制的に自分のすべての持ち物を見直すきっかけになる
  • 必要な物・不要な物を選別する絶好の機会になり、不要な物をガンガン捨てられる
  • 自分にとって本当に必要な物は何かに気付ける。そして、それは意外に少ないことに気付く。これがミニマリズムの本質。
  • 捨てるだけでなく、物によっては業者に買い取って貰えるのでお金になる

ミニマリストではなくても、物が少ないきれいに片付いた部屋で生活したいという人は多いと思います。

困る人

家の物を減らしたいよ~。

でも毎日の仕事などに追われて、自分の持ち物一つ一つにじっくりと目を向ける時間なんてなかなか取れませんよね?

何とかしたい・・・けど出来ない。

そして時間だけが過ぎていってしまいます( ;∀;)

でも、『引っ越しをする』となったらどうでしょう?

引っ越しの日が決まっている以上は何が何でも荷物の整理をせざるを得ません。

引っ越し業者からは段ボールも送られてくることでしょう。

業者からは引っ越しの段取りや荷物整理の進捗状況なんかも確認されることもあります。

こうなるともう何が何でもやるしかありませんよね???

ではここで引っ越しの際に絶対にやってはいけないことを1つ紹介しておきます!

時間がないからとりあえず全部の荷物を段ボールに詰めて、新居に移ってから物の整理をしよう。

じんじん

これをやってしまうとどうなるか分かりますか?

人には『隙間を埋めたくなる性質』があるため、持ってきたすべての荷物を新居のあらゆる場所に収納してしまいます。

つまり、部屋が変わるだけで、結局は元通りの環境になるだけなのです。

ということで、引っ越しをする前に荷物の選別をすることが肝心です。

引っ越しのタイミングで処分した物・持って行った物・買い換えた物

私が処分した物は以下の通りです。

引っ越しを機に処分した物
  • ベッド
  • 洗濯機
  • 冷蔵庫
  • ソファー
  • テーブル
  • DVDプレーヤー
  • 大量の服
  • 食器類
  • ラグ
  • 不要な紙の書類
  • 雑誌、本

たぶん家にあった9割くらいの物は捨てたと思います笑

逆に持って行った物がこちら。

新居に持って行った物
  • テレビ
  • 電子レンジ
  • 炊飯器
  • アコースティックギター
  • 必要な服、靴、鞄など
  • switch
  • Yogibo

少ないですけど、メインどころはこんなもんだと思います。

ちなみに持って行ったテレビは一か月後に処分して買い換えました笑

買い換えた物
  • 洗濯機
  • 冷蔵庫
  • 食器棚
  • 食器類
  • 掃除機
  • エアコン
  • テレビ
  • ベッド
  • ダイニングテーブル
  • 椅子
  • ソファー

処分した物の多くは買い換えたためかなりの出費になりました笑

トータル100万以上はかかったと思います。

決して安い買い物ではありませんが、『私と奥さんにとって本当に必要な物をそろえるためにお金を使った』という実感があるため、お金がもったいないとは思いませんし、それだけ愛着もあるため丁寧に大切に長く使おうと考えています。

私にとってミニマリストとは?

ミニマリストと聞くと、とにかく物が少なくて節約生活をしている人というイメージがあるかも知れませんが、私は少し違うと思っています。

私にとってのミニマリストとは、『自分にとって本当に価値のある物を理解することで豊かな人生を生きている人』です。

つまり『人と比べることのない自分だけの人生を生きている人』なのです。

私はこれから先、「好きなことを好きな人と好きなときに好きなだけ」出来る人生を送ろうと思っています。

きっと多くの人が「そんな人生最高じゃん!」と共感してくれる反面、「でもそんな人生送れるはずないよね。」とも思っているであろうことも理解しています。

でも「最高じゃん!」と思える人生が分かっているのに、それを目指さないなんておかしな話じゃないですか?

達成したい目標があるのにそこに向かって努力しないなんて変ですよね?

そして、その私にとって最高な人生を送るためには『ミニマリズム』や『サイドFIRE』といった考え方・生き方が絶対に必要なのです。

ミニマリストになることやサイドFIREをすることが何かのゴールなんかじゃなくて、人生の目標を達成するための1つの手段なんだよな~って最近になってやっと分かってきました。

ミニマリストを目指すようになって感じた変化

まだまだミニマリストへの途中だと思っているので、「目指すようになっての変化」を書きたいと思います。

物を買うことが減った

新しいスマホ欲しいな~とか美味しい焼肉食べたいな~とかしょっちゅう思っているんで、物欲がなくなったとかそういうことはあまりありません笑

でも実際にそれを買うかというとそんなこともなくて、『本当に必要なのかな?今あるもので十分に事足りるんじゃないかな?』ということをじっくり考えるようになりました。

まぁ昔から衝動買いとかはほとんどなかったんですが、より吟味するようになった感じです。

また、買ったとしてもその分捨てるようになったので、物が増えていくということもありません。

物質的にはプラマイ0ですが、自分の生活に本当に必要だと思って買った物なので、人生の幸福度はプラスです。

お金が無理なく自然と貯まるようになった

不要な物を買わなくなったんで当たり前と言えば当たり前なんですが、お金が自然と貯まるようになりました。

また、インデックス投資の存在も欠かせません。

これなしでは私の理想とする人生は実現できないと思っています。

インデックス投資はマジ大事です。

あと、お金の勉強を始めた結果、無駄な保険を解約したり、夫婦そろって車を手放したりしたので、今後さらに貯蓄スピードに加速がかかるのかな~とわくわくしています(^ω^)

お金って無理に貯めようとしなくてもやることやれば勝手に貯まるんだなって分かりました。

健康になった

歩く、ランニングをする、クロスバイクに乗る、筋トレといった身体を動かす機会が格段に増えたので、その分健康体になりました。

他にも、外食やスーパーでお弁当を買うことが減って自炊メインになったことも大きいですね。

どんなにお金があっても、どんなに社会的に大成功を収めても、健康でなければ意味がありません。

今まで以上に健康に気を使えるようになったこともミニマリストを目指して得た大きな成果です。

ミニマリストを目指したお陰で、毎年受けている健康診断の色んな数値が年々良くなっています笑

人と比べることが減った

『人と比べることのない自分だけの人生を生きている人』をミニマリストだと考えているので、当たり前のことではあるんですが、人と比較すること、人の目を気にすることが減りました。

昔はみんなには普通に出来るのに自分には出来ないことがあると、

じんじん

何で俺こんなことも出来んのんじゃろ。ヘコむわ〜。

って感じだったんですけど、今は、

じんじん

俺これは苦手じゃけん誰かやってくれ!その代わり別のことやるわ!

って言えるようになりました。

誰にでも苦手なことはあるんし、苦手なことを頑張っても良いパフォーマンスは発揮できません。

出来ないことで落ち込む必要なんて全くなくて、そういうことは出来る人にどんどんお願いすればいいんです。

その分、自分が良いパフォーマンスを発揮出来ることを頑張ればいいんです。

適材適所は大事です。

自分の意見を持てるようになった

自分にとって大切なことが分かってくると、自分軸というか自分の判断基準を持てるようになるので、様々な物事に対する自分なりの意見を持てるようになりました。

自分の思いをきちんと言語化するって大切です。

時間に余裕が生まれた

物が少ないので何かを選ぶ時(服選びとか)にかかる時間が減りました。

あと物を買いに行く時間も格段に減りました。

物が少ないので掃除の時間もパパっと終わります。

車を売って電車通勤になったので、電車の中で本を読んだり考え事をしたりブログを書いたりする時間が生まれました。

こう考えていくとミニマリストになることってメリットしかないんじゃないですかね笑?

周囲から言われて面白かったこと

私が車を売って電車通勤にしたり、家に物が少ないことを知った同僚から、

心配してくれる人

変な宗教に入ってお金を搾り取られているんじゃないか?

とマジな顔で心配されたのが面白かったです笑

ミニマリストって傍から見たらそんなふうに見えるんですかね笑?

でもミニマリズムって一種の宗教みたいなものなのかも知れませんね。

まとめ

ということで、物を減らしたい!心機一転ミニマリストを目指したい!なら、思い切って『引っ越し』をしてみることを検討してみて下さい!

私はこの引っ越しを機に人生が大きく好転しました。

そして、最近ふと思ったのですが、

じんじん

俺って実はこの『ミニマリズム』という考え方にとてつもなく興味があるんかも?

ということでこれからもっともっとミニマリズムについて究めていきたいと考えています。

いつか、『ミニマリズムと言えばじんじん』と言われる日が来るかも知れませんよ(^ω^)

それでは今日はここまで!

今日も最高の1日に!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次