『海外ノマドのお金の話』聞きたくない?【サイドFIRE後はノマドワーカー!】

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをする者です!

先日、『海外ノマド入門』という本を読んでみました。

これが実に興味深い(*’ω’*)!

じんじん

国内・海外に関わらず『ノマド』に少しでも興味がある人は全員読んだ方がいいですよ!
『働き方の選択肢を増やしたい方』『今の生き方に窮屈さや不満のある方』が読んでもきっと新しい発見があります!こんな世界があるのかって!

というくらいとても面白く勉強になるものでした!

その中からノマドに興味がある人が一番気になるであろう『お金』の話について紹介したいと思います。

ノマドさん

ちゃんと生活出来るくらいの収入はあるの?
どれくらいの期間で稼げるようになるの?
どんなことをして稼いでいるの?
月収の最高額はいくらなのさ?

なんていう誰もが気になる情報が満載ですよ!

それではよろしくお願いします(‘◇’)ゞ

目次

海外ノマドとしての収入はどのくらい?

シンプルに一番気になる質問だと思います!

  • 300万未満(28%)
  • 300万円台(11%)
  • 400万円台(16%)
  • 500万円台(5%)
  • 600万円台(4%)
  • 700万円台(7%)
  • 800万円台(8%)
  • 900万円台(5%)
  • 1000万円以上(16%)
じんじん

えっ?結構稼いでない?

厚生労働省の「国民生活基盤調査(2021)」によると、日本人の平均所得の中央値は440万円なので、海外ノマドの中央値とほとんど変わらないと思います。

なんだったら1000万円以上の割合は海外ノマドの方が高いくらいです。

これはかなり驚くべき結果だと思います。

ルイス前田さん

収入が多いことが必ずしも良いこととは限りませんが夢がありますよね。
暮らしや働く環境が定まらないことが逆にポジティブに働くのかもしれません。

著者のルイス前田さんはこんなふうにおっしゃっています。

じんじん

お金持ちになりたくて海外ノマドになりたいわけじゃない。
好きな場所で好きなことをしながら生きていけるだけのお金が稼げればそれで十分。

もちろん多く稼げればそれに越したことはないんですけどね笑

でもそこに固執して本当に大切なことを見失わないようにしたいものです。

海外ノマドを始めてから何ヶ月で黒字になった?

じんじん

海外ノマドとしてのスタートを切ったはいいけど、貯金を切り崩す日々がいつまでも続くのは精神衛生上良くないよね・・・。

ということでどれくらいで黒字化出来ているのでしょうか?

  • 1ヶ月(39%)
  • 2~3ヵ月(16%)
  • 4~5ヵ月(7%)
  • 6~9ヵ月(9%)
  • 10~12ヵ月(4%)
  • 1年以上(25%)
じんじん

半分以上の人が3ヵ月以内に黒字化を達成しているのね!

ルイス前田さん

会社員や本業と並行しながらだと1年はかかります。
今の収入を手放す不安を超えて、一点集中すると結果的に早く実現できますよ。

師匠、勉強になりますm(__)m

最初の仕事はいくらでどんなことをしたの? 

A子さん

タイのカフェのまとめ記事を書きました。
執筆料は5000円でした。

B子さん

1本500円の旅行記事を書きました。
今考えると「ワンコイン?」となりますが、その後半年間で報酬は40倍になりました!

C男さん

1本5000円のYouTube動画の編集をしました。
時給としては数百円でしたが、初めて自分の力で仕事が獲れたことが嬉しかったです!

D男さん

始めは名刺制作の仕事で5000円くらいだったと思います。
名刺の作り方に関する記事を読み漁って勉強しました。

最高月収は?

A子さん

最高金額は90万円くらいです。
noteが良い具合にバズって、大きめのライター案件も受注出来た月でしたね。ちなみに最低金額は5万円くらいでした。
普段は大体30万~40万円くらいを推移しています。

B子さん

収入が多かった月は約300万円です。
スキルアップをしながら「動画編集者」⇒「動画編集ディレクター」⇒「広告運用者」になっていくことで収入が上がりました。
初年度の平均は8万円。現在は平均150万円ですよ。

C男さん

ネットショップをやっているんですが、最高で200万円くらいです。
まぁ最初は全く売れずマイナスの月ばかりで、プラスに転じるまで2年かかりましたけどね笑

D男さん

個人事業主になって2年目の2022年2月の手取りは3万円で、同年7月の手取りが120万円でした。2つの大型案件が同時期にスタートしたのでこんな感じになりました。

もちろんみんながみんなこんなに稼げるわけではないと思いますが、頑張ればこんな世界に行けると思うと俄然やる気が湧いてきませんか(*’ω’*)?

私はとても単純な人間なので、

じんじん

よっしゃ~!やったるど~!

って思いました笑

海外滞在中の毎月の支出は?滞在先と内訳は? 

ベルリン

家賃&光熱費8万5000円
通信費4000円(現地格安SIMを利用)
食費2万5000円~3万円
(外食と自炊が半々くらい)
雑費3万1000円
(交通費/クラブ/衣類など)
合計約15万円

ジョージア

家賃2万4000円
(ルームメイトと割り勘)
食費1万8000円
(ルームメイトと割り勘)
電気、水道など1400円
(ルームメイトと割り勘)
通信費2000円
合計約4万5400円

タイ

ホステル3万6000円(1泊1200円)
食費2万5000円(屋台とレストラン)
通信費900円
観光費5000円(ワットポー入場料など)
交通費1万6000円
マッサージ7000円(1時間1200円ほど)
合計約8万9900円

オランダ

家賃20万円(Airbnb)
食費5万円(自炊メイン)
通信費5000円
その他1万円
合計約26万5000円

フィジー

家賃7万~10万円
食費3万円
通信費2000円(スマホ250GB)
レジャー2万円
合計約15万2000円

また、毎月の生活費の目安は以下のとおりです。

  • 10万円未満(23%)
  • 10万~19万円(54%)
  • 20万~29万円(11%)
  • 30万~39万円(7%)
  • 40万円以上(5%)

海外ノマドの長所は、拠点を変えれば生活水準を変えずに生活費を下げられることです。

生活費を抑えられる国に行って月5万~10万円を稼げれば海外ノマドとして独り立ち出来ますよ!

goodroom(旧hotelpass)|賃貸に代わる、1ヶ月単位の身軽な住まいの選択肢。ホテル・マンスリーのサブスクのWeb予約申込

海外ノマドを本格的にスタートさせた時の貯金額は?

  • 50万円未満(28%)
  • 50万~100万円未満(21%)
  • 100万~300万円未満(21%)
  • 300万~700万円(16%)
  • 700万~1000万円未満(7%)
  • 1000万円以上(7%)
ルイス前田さん

貯金50万円未満の人が最も多いですが、すぐに稼げなくても不安にならないような金額の貯金をおすすめしています。
具体的には生活費の6ヵ月~12ヵ月分ですよ。

海外ノマドを本格的にスタートさせた時の月収は?

  • 0円(34%)
  • 5万円(18%)
  • 10万円(11%)
  • 20万~30万円(25%)
  • 40万~60万円(11%)
  • 70万~100万円(1%)

3分の2の方がノマドを始めてすぐに月収5万円以上の収入を得ているんですね!

ただし、金額より重要なのは『収入が支出を上回っているか?』です。

黒字か赤字か。

収入が少なくても、黒字なら銀行残高は減りません。

つまり、ノマドを目指すなら『生活水準が上がらないようにすること』が大事ってことですね!

色んな方が言われていますが、「家賃の見直し」「光熱費や通信費を抑える」「車の維持費」「サブスクを減らす」「保険や携帯プランの見直し」などの固定費の削減が必須です!

著者解説!誰でも収入の不安から解放される方法!

ルイス前田さん

1人=1社=1職の常識から離れて、複数の仕事をもつことが大事!
ちなみに私は10種類の仕事を同時並行する「スラッシュワーカー」です!

複数の仕事を持つメリットは3つ。

  • 収入の分散が危機に強い
  • 好きなことを仕事に出来る
  • 仕事の量をコントロール出来る
ルイス前田さん

コロナ禍の反省を踏まえて収入を分散させたら、一つの仕事に依存しなくなったので、「好きな場所で、好きな時間に、好きな人と働く」を実現出来ました。
海外ノマドのほとんどが複数の職種を持っているのも同じ理由ですよ。

ちなみに海外ノマドの方々はこんな仕事をしています。

  • 小説家
  • 放送作家
  • YouTuber
  • デイトレーダー
  • SEOライター
  • イベント運営
  • イラストレーター
  • Webデザイナー
  • プログラマー
  • パーソナルトレーナー
  • 占い師
  • カメラマン

などなど上げればきりがありません笑

興味があることにチャレンジすれば道は開けるってことですかね!

行動する前からビビってたら負け!

おすすめのクレジットカード

書籍の中では海外旅行保険の目線でおすすめのクレジットカードを3枚紹介しています。

  • エポスゴールドカード(VISA)
  • リクルートカード(Master)
  • 楽天プレミアムカード(VISA)

店舗によっては取り扱いのないカードもあるので、必ず複数用意しておきましょう。

特に、VISAとMasterの二大ブランドは揃えておきたいところです。

また、JCBやAmericanExpressは利用できる国が限られるので、使うとしてもサブカードとして使いましょう。

その中でも今回は『エポスカード』について紹介したいと思います。

海外旅行をするならとりあえず1枚持っておくべきクレジットカードです。

  • 年会費無料
  • 海外旅行傷害保険の自動付帯 ※自動付帯とは「持っているだけで保障が受けられる」ということです。
  • 最短即日発効

エポスカードは、多くの旅行系YouTuberの方がおすすめされているクレジットカードです!

  • 海外での食事に慣れず、現地の緊急病院で1日入院!
  • 観光中にデジカメを誤って落としてしまい壊してしまった!

こんな話は海外旅行に行けばよくあることですが、こんなときにエポスカードを持っていれば保険金が支払われます。

また、旅行先によっては海外旅行保険への加入が義務化されている国もありますが、エポスカードを持っていればそれもクリアー出来ちゃいます。

もし、エポスカードがなければ別途お金を支払って海外旅行保険に入らなければいけないので、いかに便利でお得かが分かりますよね!

このように海外旅行に便利なカードが年会費無料で作れてしまいます!

まだお持ちでない方は海外旅行に行く前に一枚作っておきましょう!

↓↓↓『エポスカード』をこちらから申し込んで頂けると、もれなくじんじんが大喜びします(*’ω’*)

まとめ 

今回の内容のまとめです。

  • 海外ノマドとしての収入はどのくらい?
  • 海外ノマドを始めてから何ヶ月で黒字になった?
  • 最初の仕事はいくらでどんなことをしたの?
  • 最高月収は?
  • 海外滞在中の毎月の支出は?滞在先と内訳は?
  • 海外ノマドを本格的にスタートさせた時の貯金額は?
  • 海外ノマドを本格的にスタートさせた時の月収は?
  • 著者解説!誰でも収入の不安から解放される方法!
  • おすすめのクレジットカード

これ以外にも『海外ノマドになるきっかけ』『英語の勉強について』『身に付けたスキルとその方法』『税金について』『海外ノマドの将来について』などなどの気になる話題が盛り沢山ですよ!

『ノマド』について少しでも興味がある方はもちろん、『今の自分の働き方に窮屈さや不安を感じている方』『働き方の選択肢を増やしたい方』もぜひぜひ一度読んでみて下さい!

それでは今回はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次