みなさんこんにちは!じんじんです!
2024年3月にサイドFIREをした者です!
今回は約1ヶ月前に購入した『フタがガラスのご飯釜』がとても良い買い物だったのでレビュー記事を書こうと思います。
- 新米の季節だし美味しいご飯が食べたいな~と考えているそこのあなた!
- そろそろ炊飯器を買い換えようかな~と考えているそこのあなた!
- 美味いお米は食べたいけど高い炊飯器を買うのはちょっとな~と考えているそこのあなた!
一緒にお釜でご飯を炊いて美味い白米を食べませんか(^ω^)???
お米が美味いと食事が楽しい!食事が楽しいと人生が楽しい!
それでは今回もよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ
購入したきっかけは?
フタがガラスのご飯釜 を購入しようと思ったのは、先日とある焼肉屋さんで食事をしたことがきっかけでした。
さすが焼肉屋さんということでお肉も抜群に美味しかったんですが、一番驚いたのが『ご飯のうまさ』でした。
な、なんじゃこの白米は!?!?美味すぎる!!!
ここのお店には『炊き立て土鍋ご飯』というメニューがあって、お店に電話で予約を入れたときに店員さんからおすすめされました。
注文から提供まで30分くらい時間がかかるので、今注文されておいたらお店に着いてからすぐにお出し出来るように準備しておきますよ~。
焼肉にご飯は必須!ぜひお願いします!
こんな感じで土鍋ご飯を食べることになったんですが、これがまぁうまいのなんの!
ご飯うまぁ~~~( ;∀;)
ご飯うまぁ~~~( ;∀;)
奥さんと2人で大感動しました笑
以前から炊飯器を買い換えた方がいいかもねと少し話をしていたんですが、そのときの選択肢は『象印の炎舞炊き』でした。
ただこの炎舞炊きって高いんですよね~( ;∀;)
そんなときにこの土鍋のご飯の美味さを体験して、こんなご飯が家で食べれたら最高だよねということでネットで色々と調べてみるとかなりリーズナブルなお値段でお釜が販売されているじゃないですか!
こんな感じでフタがガラスのご飯釜を購入することが決定したのでした。
お釜を注文してみました。
注文した翌日にフタがガラスのご飯釜はわが家にやってきました。
Amazonさん、さすがですm(__)m
箱から出して持ってみた最初の感想は、
お~結構重たいのね。
重さが約2.5kgあるので、女性や小さい子供が持ち運ぶときは少し注意が必要です。
本体サイズは『幅27.0×奥行23.0×高さ21.0』で、2~3合を炊くことが出来るものを買いました。
1~2号用のものもあるので、必要に応じて購入出来るのも嬉しいですね◎
早速ご飯を炊いてみました。
ということで早速ご飯を炊いてみました。
手順&時間の紹介
手順&時間はこんな感じです。
- 洗米する(1分)
- お米を水に浸ける(10~15分)
- 中火で炊く(15分)
- 火を切ったらそのまま蒸らす(10~15分)
※水に浸ける時間や蒸らす時間は個人差があるので一つの目安として考えて下さい。説明書には『お米の浸水時間は夏場は30分、冬場は60分がおすすめ』と書いてありましたが、私はそんなに待てません。
お釜で炊くのって面倒くさい&時間かかりそうって実はちょっと心配だったんだけど、全然そんなことなかったよ(^ω^)
わが家のコンロにはタイマー機能が付いているので、お釜を火にかけてさえしまえばあとは放置でOK。
洗米~蒸らしまで含めてトータルで45分。
浸水時間と蒸らし時間を5分ずつにすれば30分弱で炊くことも出来ちゃいます。
30分くらいだったら炊飯器で炊くのとほとんど時間は変わりませんよね。
そのまま食べても美味しいけど
炊き立てご飯をそのまま食べてももちろん抜群に美味しいんですけど、最近のお気に入りの食べ方が『チュモッパ』です。
これに少しごま油をかけて食べたり、キムチと一緒に食べたりすると激ウマなんですよ(^ω^)うまうま
作り方も簡単で炊き立てご飯にチュモッパの素を入れて混ぜるだけで完成。
お釜ご飯だけでなくこちらのチュモッパもぜひご賞味あれです。
使っていた炊飯器は?
10年以上使っていた炊飯器は近くのエディオンで550円(税込)で引き取ってもらいました。
最初はジモティーに0円で出品しようと思ったんですが、かなり年季が入った物なので引き取り手もなかなか現れないだろうなぁと思って有料で処分することにしました。
良かった点・気になる点
買って良かった点・ちょっと気になる点を紹介します
良かった点
- 美味しいご飯が食べられる
- 意外に時短になる
- 値段がリーズナブル
- 思っていたよりも手間がかからず楽ちん
まずはとにかく美味しいご飯が炊けます。
これだけで買って良かった。
これだけで買う価値がある。
もう私たちの生活に炊飯器は必要ないですね。
利用する前には手間も増えるんだろうな~って思ってたんですけど、全然そんなこともなくて快適なウマウマ白米ライフを満喫しています◎
気になる点
- お釜の底にお米がくっついて取りにくい時がある
- 保温機能がない
- 結構重たいので持ち運びには注意
火加減や水に浸す時間の関係でご飯が底に少し焦げ付くことがあるので、その時はしばらく水に浸けてから洗う必要があります。
これが地味にちょっと手間なんですよね~。
保温機能はうちの場合はあまり必要ないのでいいんですが、気になる方は気になるかと思います。
ちなみに余ったお米はタッパーに入れて冷蔵庫にインして終わり。
次に食べるときに電子レンジであっためればホカホカのうまうま白米が食べれちゃいますよ(^ω^)サイコー
またうちの奥さんはお米を研ぐときにお釜が重くてかなり苦労したみたいで、ザルでお米を研いでからお釜に入れていました。
おわりに
今回は『フタがガラスのご飯釜』のレビュー記事を書いてみました。
良かった点・気になる点もありますが、トータルして考えると買って良かった大満足の商品です◎
ご飯は毎日食べるものなので、それが美味しくなると人生のクオリティーがぐっと上がった感じです。
強いて言えば食べ過ぎて太るんじゃないかと心配しています(‘ω’)
食べ過ぎ注意でよろしくお願いしますm(__)m
それでは最近読んだ本を紹介して終わります。
それでは今日はここまで!
どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ
今日も最高の一日に!
コメント