【クリエータ向けPC】マウスコンピュータ『DAIVシリーズ』購入への道!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをする者です!

前回のブログで『ノートパソコンが欲しい!』と書いたのですが、その購入に向けて今現在私がしていることをつらつらと書いていこうと思います。

サイドFIRE後の相棒になるので慎重に吟味しながらも、絶対にいるものなんでさっさと買おうと思ってます笑

203日後にサイドFIREする男の取り組みに興味がある方

そんなお方に見ていってもらえれば少しは役に立つかと思います。

それではよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ

目次

『クリエイター向けノートパソコン』購入への道

候補PCの厳選

私がやったことは以下の通りです。

STEP
とにかくGoogleさんで検索

『動画編集 ノートパソコン おすすめ』みたいな検索ワードで検索して、いくつか候補を挙げていきました。どんな時もGoogleさんは頼りになりますm(__)m

STEP
ChatGPTでも聞いてみる

ChatGPTでも聞いてみると、『Apple MacBook Pro』『Dell XPSシリーズ』『Asus ROG Zephyrusシリーズ』を紹介してくれました。このときは『DAIVシリーズ』は出てきませんでした笑

STEP
信頼する友人にも聞いてみる

昔からの親友でパソコン関係のことはいつも最初に相談しています。さすがに「なんかいいノートパソコン教えてや!」とは聞けないので、「動画編集するのにこのパソコンどうかな?」って感じで聞いてます。「俺ならこんなん欲しいわ」みたいなアドバイスもくれる頼りになるヤツです。

STEP
電気屋の店員さんにもちらっと聞いてみる

「動画編集したいんですけど~」って聞いたら『Macbook Pro』をおすすめしてくれる店員さんが多かったです。やっぱMacbookが無難なんですかね?

色んな意見を参考にしながら自分なりに考えた結果、マウスコンピュータの『DAIV Z4シリーズ』『DAIV S4シリーズ』に行きついたのでした。

DAIV Z4シリーズ・S4シリーズについて調べる

候補となるノートパソコンが見つかった私は、

じんじん

レビュー記事を書いたブログがないかな~。

困ったときはやっぱりブログに限りますね(^ω^)

今回はこちらのブログを参考にさせて頂きました。

最初はとにかく1番軽くてお値段もお安い『DAIV Z4-I7I01SR-A』に目を付けていたんですが、

じんじん

軽いのはもちろんいいんだけど、それよりももう少し性能がいい方がいいな~。

てことで『DAIV Z4-I7G50SR-B』『DAIV S4-I7G60CB-B』にしぼれてきました(^ω^)

2機種の主な違いは何か?

DAIV Z4-I7G50SR-BDAIV S4-I7G60CB-B
CPUCore™ i7-13700HCore™ i7-13700H
グラフィックスGeForce RTX™ 3050GeForce RTX™ 4060
メモリ32GB32GB
ストレージ1TB ※カスタマイズ1TB
解像度2,880×1,800 (WQXGA+)1,920×1,080 (フルHD)
動作時間約 18時間約 13.5時間
本体重量約1.32kg約1.78kg
ACアダプタ150W180W
価格¥ 245,190(税込)¥ 212,990(税込)

私が特に気になっている違いに緑のハイライトを引いてみました。

パソコンは必要経費なので、正直値段の違いについてはあんまり気にしていません。

自分が納得のいく物を購入したいです!

実機を求めて電気屋巡り

じんじん

実物を見てみんことには決められん!!!

ということで以下の電気屋を巡りました。

  • ケーズデンキ
  • ビックカメラ
  • ヤマダデンキ
  • エディオン
  • アプライド
  • ドスパラ

広島市内の大型家電量販店は大体まわったのですが、結局欲しいパソコンを見つけることは出来ませんでした( ;∀;)

調べてみたらマウスコンピュータは『通信販売によるBTOを主たる販売方法とするいわゆる直販メーカー』なので、店頭に実機はほとんとないんですね。

マウスコンピュータの店舗もあるみたいですが広島にはありませんでした。(店舗一覧)

マウスコンピュータさん、ぜひとも広島にも出店をお願いしますm(__)m

そんなこんなで現時点ではここまでです。

まとめ

今の気持ち的には『DAIV Z4-I7G50SR-B』買いたいな~と思っています。

でも、20数万円もする物なので実物を見ずに買うのは気が引けるな~とも思っています。

でも実物を見ることはちょっと難しそう・・・

さて、どうしたものか・・・

何か背中を押してくれる一押しはないもんか・・・

そんなことを考えながらマウスコンピュータの公式サイトを見ていると『半期決算セール第1弾(2023/08/30~2023/09/13)』という文字が目に入ってきました。

じんじん

第1弾ということは第2弾もあるはず!その時に『 DAIV Z4-I7G50SR-B』がセール対象になったら買おう!

そんなことを考えている私じんじんなのでした(^ω^)

ということで第2弾セールの発表を楽しみに待ちたいと思います!

こんな感じで今回はおわり!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次