【クロスバイク最高!】クロスバイク初心者が『TREK FX1』を買うまでにやったことをまとめてみました!【TREK FX1最高!】

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをする者です!

私じんじん、ついにクロスバイクを購入しました!!!

『TREK FX1』です!

じんじん

か、かっこよすぎる・・・( ゚Д゚)
俺のトレちゃん世界一かっこよすぎるぜ(*´Д`)

まじでカッコいいです!

大事に乗りたいと思います(*’ω’*)!

ということで今回は、この『TREK FX1』を購入するまでにやったことをまとめたいと思います。

『クロスバイク欲しいな~

と思っているそこのあなたの参考になる内容になっています。

それではよろしくお願いします(‘◇’)ゞ

目次

YouTubeでクロスバイクの動画を見まくる

じんじん

クロスバイク欲しいけど何を選べばいいのかさっぱり分からんぞ。

という状態だったので、まず最初にしたことは『初心者におすすめのクロスバイク動画』を片っ端から見ました。

他にも自転車購入動画も見ていました。

こちらについては以前ブログに書いているのでぜひ見て下さい。

あーだこーだと言いながら動画を見ることで、選択肢を以下の4つにしぼることが出来ました。

  • NESTO LIMIT3
  • khodaa bloom RAIL700A
  • GIANT ESCAPE R3
  • ASAHI プレシジョンスポーツK

実は最初の段階ではTREKちゃんは候補にすら入っていませんでした笑

また、当初考えていた購入予算は6万円くらいでした。

サイクルショップを回って実物を見てみる

全部で5カ所のサイクルショップを回りました。

実物を見ることが出来たのは『khodaa bloom RAIL700A』『GIANT ESCAPE R3』『ASAHI プレシジョンスポーツK』の3台で、試乗出来たのは『ASAHI プレシジョンスポーツK』の1台だけでした。

『ASAHI プレシジョンスポーツK』を試乗した時は、

じんじん

車体重量が11.4kgってこんなに軽いの!?
軽い分べダルを漕ぐのも楽だし、変速ギアもいい感じじゃん!
値段も55000円で比較的安いし、もうこれでいいんじゃね?

もうクロスバイクの虜のじんじんです笑

でもこんなにすぐ決めてもいいものかとも思ったので一旦保留。

そんなときに、職場にクロスバイクに乗っている人がいるという情報をゲットしたので、一度アドバイスを貰ってみることにしました。

TREK・MERIDAという新しい選択肢の浮上

じんじん

クロスバイクが欲しいんですけど何かおすすめとかありますか?
街乗りとかちょっとしたサイクリングが出来るくらいのを探してるんですけど。

職場のクロスバイカー

そうだな~。まぁ聞いたことあるブランドのクロスだったらどこのを買ってもそんなに大きな失敗はしないよ。
ちなみに僕はTREKに乗ってるんだけど、TREKおすすめだよ!

じんじん

TREKですか?聞いたことあります!
コーダーブルームとかネストとかはどう思いますか?

職場のクロスバイカー

コーダーブルームもなかなかいいと思うよ!僕も買おうと思ったことあるし!でも車体に入っているロゴがちょっと好みじゃなかったから買わなかったけど笑

ちなみにコーダーブルームのロゴはこんな感じです。

そう言われたらなんかちょっと気になるかも知れません笑

職場のクロスバイカー

MERIDAとかも結構おすすめだよ!
まぁ8万円くらいだったらどれを買ってもそんなに大きな差はないから、自分が「これ乗りたい!カッコいい!」と思うのを選ぶのが一番だよ!

じんじん

そうなんですね!ありがとうございます!
TREKとMERIDAも調べてみます!

ということでTREKとMERIDAの実物を見に再度サイクルショップを回ることにしました◎

TREKいいじゃんってなる

週末にサイクルショップに行くまでに時間があったので、またまたYouTubeで動画を見倒しました。

MERIDAについても動画を見たんですが、あまりぐっと来なかったので割愛します。

じんじん

TREKは見た目がかなりタイプかも!
値段は予算よりはちょっとお高めだけど、FX1なら何とか買えるかも!

TREK専門のサイクルショップに行ってみる

調べてみると近くにTREK専門のサイクルショップが2店舗あることが分かったので、とりあえず近い方から行ってみることにしました。

もちろん交通手段はランニングです笑

最近はどこに行くのもほぼランニングです笑

たまに電車や1時間165円のレンタルサイクルを使う感じです!

30分ほどのランニングでお店に到着!

汗だくで中に入るとTREKの自転車ばかりが置いてあってテンションが上がりました!まぁ専門店なんで当然なんですけどね笑

しかし思いの外を汗をかいてしまい、なかなか止まらなかったので一旦外に出てクールダウンをすることに笑

5分ほどして再度入店。

お目当ての『TREK FX1』を発見!

じんじん

う~む、動画で見るよりも実物は10倍かっこいいな。
外にFX1の試乗車が置いてあったから、とりあえず試乗させてもらっちゃおう!

そうなんです!

外でクールダウンしていたときに、FX1の試乗車を見つけていたのです!

じんじん

すいませ~ん!FX1の試乗させてください!

店員さん

どうぞ~!好きなだけ乗ってきてください!

ということで外を5分ほど走らせてもらいました。

いや~フレームの軽さやペダルの踏み心地が快適!

変速機の切り替えもスムーズで、ちょっとした坂道なら電動自転車並みに進むことが出来ました!

そして何と言ってもカッコいい!

試乗を終えてお店に戻る頃には、

じんじん

今日買ったらいつ納車出来るんだろう?

もう買うことがほぼ確定していました笑

お店に戻って店員さんに聞いてみると、

店員さん

FX1の黒なら今日お持ち帰り頂けますよ!
しかも値下げも出来ますし、鍵もサービスで付けますよ!

じんじん

買います~~~~~~~~!!!絶対買います~~~~~~~!!!

店員さんの話によると、円安円高と部品の安定供給の関係でGW明けからTREKの値下げが発表されたとのことでした。

じんじん

てことはGW明けに買った方がお得ということですか?

店員さん

いえ、うちのお店では今買って頂いてもGW明けの値下げした価格で販売させてもらっています。

あなた神ですか?ここのお店は神ショップなんですか?

ちょうど欲しかったクロスバイクが今日持って帰れる。

しかも値下げされるというグッドなタイミング。

そんな有難い話を聞いて買わないわけにはいきません!!!

じんじん

買います~~~~~~~~~!!!

こんな感じでトレちゃん購入となったのでした。

その後はスタンドとライトとサービスの鍵を選んで待つこと20分くらい。

店員さん

お待たせしました!少し説明をさせて下さい!
トレックはタイヤのバルブが米式になっていて~~

店員さん

あと1ヶ月にお店に寄っていただければ点検させて頂きますので、ぜひいらして下さいね。

じんじん

分かりました!必ず寄らせてもらいます!

こうして私じんじんとトレちゃんのバイクライフは始まったのでした(*’ω’*)!

まとめ

簡単にまとめるとやったことは以下の3つです。

  • YouTubeやブログなどを繰り返し見る
  • クロスバイクを持っている人にアドバイスを貰う
  • お店を回り実物を見る・試乗させて貰う

ゴールデンウイークにはトレちゃんと一緒にちょっとしたプチ旅に出掛けようと思っています。

その際の心配な点としては『トレちゃんが盗まれないか』ということです(T_T)

というのも、購入したときに店員さんから、『タイヤだけ盗まれたり車体だけ盗まれたりライトだけ盗まれたりすることもあるので、鍵の掛け方などは十分注意して下さいね。』というお話を聞いたからです(T_T)

正直コンビニに1〜2分置いておくだけでもビクビクしている状態です(T_T)

盗難防止の方法や注意するポイントについても調べてみようと思います!

少しでもクロスバイクに興味がある方のお役に立てたら嬉しいです!

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次