【サイドFIREに必須】なぜ俺はもっと早く株式投資を始めなかったのかちょっと人生を振り返ってみた。

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをした者です!

私は2021年の4月末にSBI証券の口座を開設し、5月のGW明けから実際に株式投資を始めました。

あれから3年が経過しましたが、含み益はそれなりに出ている状況です。

じんじん

投資を始めてなかったらサイドFIREなんて絶対考えられんかったし本当に投資には感謝感謝ですわ(^ω^)さんくす

人生の転機の一つとなった株式投資。

もうみんなやっているとは思うけど、万が一やっていない人がいればこちらからどうぞ。

口座開設は無料ですが開設まで少し時間がかかるのでお早めに!

\国内株式個人取引シェアNo.1!/

それではここからが今日の本題。

先日ふとこんな記事を目にしました。

この記事の中でAmazonの株価遍歴が紹介されていました。

【1997年7月1日】0.077ドル
【2002年1月1日】0.710ドル
【2007年1月1日】1.884ドル  
私が働き始めたのがこの頃です。
【2010年1月1日】6.27ドル
【2015年1月1日】17.73ドル
【2017年1月1日】41.17ドル
【2020年1月1日】100.44ドル
【2021年1月1日】160.31ドル
【2022年1月1日】149.57ドル
【2023年1月1日】103.13ドル
【2024年1月1日】155.20ドル

【2024年6月11日】187.23ドル

私が働き始めた2007年の株価と比べると、2024年6月11日の終値が『約99.37倍』になっています。

これはつまりもし2007年にAmazon株を100万円分買っていたら今現在『約9,937万円』になっていたということです。

じんじん

う~む、Amazon恐るべし・・・(´-ω-`)

他にもXでこんなツイートも見つけました。

このFabyΔさんのツイートをさかのぼってみると、他にもNVIDIAについてこんなツイートをされていました。

STEP
2023年5月26日

保有9年目のNVIDIA が150万円→1億円の80倍を達成!

STEP
2023年8月25日

保有9年目のNVIDIAが円換算で150万円→1億5000万円の100 バガーを達成!

STEP
2024年2月3日

保有10年目のNVIDIAが、150万円→2億円(140倍)となりました!

STEP
2024年3月23日

保有10年目のNVIDIAが 円換算で150万円→3億円(200倍)となりました!

STEP
2024年6月6日

ガチホ10年目のNVIDIAが150万円→4億円(280倍)を達成しました!

これらを見て思ったことは、

じんじん

たったの1年で1億が4億になるっておかしくない?NVIDIAすごすぎんか?

じんじん

なぜ俺はもっと早くから株式投資を始めなかったんだろうか・・・?

これを見てしまったらきっと誰もが同じことを思いますよね笑

だってもっと早くから投資を始めていればこの人たちと同じようにもっとたくさんの利益を出せていたかも知れませんからね~(^ω^)げっへっへ

そこで今回は『なぜ俺はもっと早くから株式投資を始めることができなかったのか?』について考えてみたいと思います。

それでは今日もよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ

目次

今思えば投資を始めるチャンスはあった

今振り返ってみれば社会人2年目の時に投資を始めるチャンスがあったんですよね~。

というのも当時私がメインで担当していたクライアントが某証券会社のシステム部だったからです。

いわゆる『対面証券の大手5社』の中の1つです。

その頃の私は株なんて1度も買ったことがなかったしまったく興味もありませんでした。

もちろん証券口座なんて持っていません。

本当に何の知識もないまま仕事をしていました。

あんな無知男がよく働けていたなぁと思います笑

そんな時に先輩社員から、

先輩社員

とりあえず口座開設して少額でいいから適当に株買ってみたら興味がわくかもよ?お金の勉強にもなるしお客さんとの会話のネタにもなるし、そもそもお金が増える可能性だってあるんだよ!

じんじん

そうですね~、今度時間が出来たらやってみます。

先輩のナイスアドバイスもむなしく、私が証券口座を開設することはありませんでした。

理由は『仕事に忙殺されていてそんなことを考える時間も心の余裕もなかったから』です。

じんじん

休みの日に仕事に関することなんて一秒も考えたくないのよ!そもそも休みの日に仕事してることも多かったしね・・・( ;∀;)

どんなにチャンスが巡ってきても余裕がなかったら飛びつけないし、そもそもチャンスをチャンスだと認識できないんでしょうね。

やっぱり人間には余裕が必要だな、うん。

もしこのとき(2008~2009年頃)に口座を開設してAmazonやGoogle、Apple辺りの株を買っていたら今頃は・・・

まぁでもちょうどリーマンショックが起きて株価大暴落の頃なんで、株初心者には怖くてとても手が出せなかったかも知れませんね笑

こんな感じで投資を始めるチャンスを逃したじんじんでした。

それ以降の話

じゃあそれ以降はどうだったか見て行きたいと思います。

株式投資をやるなんてまったく考えてもなかった

前職を辞めて公務員になってからは『株をやる』なんて一秒も考えたことはありませんでした笑

そんなことが職場で話題になったことなんて一瞬たりともありませんからね笑

みんな口にしないだけで実はやってたのかな?

だったら教えてくれれば良かったのにさ~( ;∀;)

でも公務員ってそういう情報に疎いんで多分やってなかったんだろうな。

うん、そういうことにしとこう。

自分から始めるという可能性はなかったのか?

周りの人がやっていなくても自ら株を始める人だっていますよね。

私も貯金はそれなりにしていたんでやろうと思えば出来たはずなんです。

でも残念ながらやりませんでした。

理由は『株式投資をやるという選択肢がそもそも私の頭の中になかったから』です。

考えがないものを選んで行動するなんて出来るわけないですからね。

『知っているけどやらない』のと『知らないからやれない』のは結論は同じでも意味がまったく違います。

最近になって高校の家庭科で金融教育をするようになりましたが、これは本当に素晴らしいことだと思います。

授業の中でどれだけのことが出来るのかは分かりませんし、授業の様子を見させてもらった感じでは正直それほど大きな期待は出来ません。

でもそれでも何もしないよりは絶対にマシだし、お金について興味を持つきっかけになりさえすれば、あとは放っておいても勝手に勉強するんですよ、今の子供たちは。

教員があーだこーだ偉そうに言わなくても何でも学習出来る環境がもう十分過ぎるくらい整ってしまってますからね。

教員の働き方や業務内容もさっさと見直すべきなんですよ。

いつまで何十年も前の働き方を続けているのか(´-ω-`)

あ~いかんいかん、話が思いっきり脱線していました笑

ということで貯金は多少あったが知識が0だったため株をすることは出来ませんでした。

やっぱり知識って大切なんですよね。

じゃあ何をきっかけの株を始めたのか?

これは以前にも書きましたが『YouTube』のおかげです。

最初のきっかけはこの動画でした。

中田敦彦さんや両学長の動画を見ることでサイドFIREという考え方や投資の重要性を学ぶことが出来ました。

じんじん

あと数年早くこういったことを知れていたらなぁ・・・

なんて思うこともあるけど、この学び&実践のおかげで今の自分があるので、後悔ではなく感謝の気持ちを持って毎日を楽しく生きていきたいです◎

おわりに

新NISAも始まり以前より間違いなく投資がしやすい環境が整ってきていますが、まだまだ投資をしている人の割合は少ないです。

https://www.nomura-am.co.jp/corporate/surveys/pdf/20240418_52B4DE55.pdf より引用

また、金融資産における株式のや投資信託の割合も海外に比べたら低いです。

https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=77050?site=nli より引用

今後は更にインフレが進み税金が高くなることが予想されています。

給料も多少は増えているんでしょうが、可処分所得は減っている状態です。

可処分所得とは、家計の収入のうち、政府への税金や社会保険料などの支払いを差し引いた、いわゆる「手取り」の部分。食品やサービスへの消費などに自由に回せるお金にあたる。

このお先真っ暗な状況を打破するには個人で出来ることに取り組むしかありません。

それが投資や副業です。

若い人には、『自分の人生は自分で何とかするんだ!』という強い覚悟と行動力を持って欲しいです。

国が何とかしてくれると思ってたら大間違いですよ。

もちろん利用出来るところはしっかり利用することも大切だけどね◎

てな感じで今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

今日も最高の一日に!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次