【サイドFIREへ】上司に『仕事を辞めようと考えている』と伝えたときの話【一歩前進!】

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをする者です!

2023年2月17日(金)の11:45頃の話になるんですが。

私じんじん。

上司に、

じんじん

来年で仕事を辞めようと考えています。

って伝えちゃいました!

いや~まさかこんなに早くこの日が来るとは思っていなかった笑

正直このタイミングで伝えるつもりはなかったので、自分でも思い切ったことをしたなと思っています笑

でもこれで踏ん切りがつきました!

言ったからには前進あるのみ!

あと一年で今後の新しい人生の生活基盤を整えます!

俺!必ずやったるぜ!

じんじんはやれば出来る子だぜ!

今回はそのときの『上司とのやりとり』『サイドFIREに向けてやろうと考えていること』を書きたいと思います。

サイドFIREに興味があるそこのあなた!

まぁちょっと読んでいってくださいよ!

それではよろしくお願いします(‘◇’)ゞ!

目次

上司との面談

私の職場では年に3回(4月・10月・2月)上司との面談があります。

4月には今年度の目標とそこに向けての具体的な方法について話をし、10月には進捗状況などについて確認し、2月には1年間の振り返りや上司からの評価・フィードバックをもらったりします。

今回はその3回目の面談でした。

じんじん

よろしくお願いします。

上司

はいよろしく~。
今年度のじんじん君の評価はこんな感じだよ。

じんじん

ありがとうございます。

評価自体は可もなく不可もなくといった感じでした。

その後も世間話を交えながら面談は無難に進んでいきました。

じんじん

そろそろ終わりかな・・・。

上司

そういえばじんじん君は今後やりたい仕事とかある?
この部署に移りたいとか、こんな案件に関わりたいとかさ。
この人と一緒に仕事がしたいとかでもいいよ。

じんじん

えっ!?
ん~そうですね~、え~っと・・・

急な質問に少しとまどうじんじん。

来年いっぱいで辞めようと考えている私にとって、正直今の職場でこれをやりたいとかは全然考えておらず、返答に困ってしまいました。

上司

まぁ何かあったら早めに言ってよね。
出来ることがあれば力になるし。
他に何かこの場で言っておきたいこととかないかな?

じんじん

お気遣いありがとうございます。
(言いたいことかぁ・・辞めることはいつかは言わんといけんど今言うのは多分違うよな・・)
はい、言わなければいけないことはあるのですが、今言うのはタイミング的に少し違うと思うので、また時期が来たらお伝えさせて頂きます。

上司

何その含みのある言い方は笑?
そんなこと言われたら気になるから言ってよ!

これは私の言い方が悪かったなぁと反省しました。

そりゃこんな言い方されたら上司としては気になりますよね笑

じんじん

いや~何か変なこと言ってすいません。
でも今言うのはちょっと違うと思うんですよ~。

上司

まぁいいからいいから!
この面談はそういったことを言う場でもあるんだから!
・・あっ!分かった!
○○に転職しようとか考えているんじゃないの???

なかなかするどい上司さんです笑

じんじん

○○に転職するなら今の仕事を続けますよ笑
いや~あの~ん~・・・はい。
実は来年度いっぱいで仕事を辞めようと思っています。

ついに言っちゃいました!!!

上司

えっ!?そうなの!?

じんじん

すいません。実はそうなんです。

上司

いや別に謝ることじゃないよ。
うん、でもやっぱり君は才能がある人間なんだね。

じんじん

えっ???

上司

嫌味を言っているわけじゃないから気を悪くしないでね。
でも、僕みたいな凡人には他の仕事をやるなんて考えられなくて、今の仕事にしがみついて生きていくしかないからねぇ。
才能があるからこそ将来を見据えて、色んな選択肢を考えることが出来ると思うんだよ。
しかも新しい一歩を踏み出すチャレンジ精神も持っているなんて本当にすごいと思うよ。

なんかべた褒めされました。

上司

じんじん君は漫画の三国志を読んだことがある?

じんじん

あ、はい。昔読んだことがあります。

上司

あの漫画の始まりの場面で~~~

なんかいい話をしてくれたのですが中身を忘れてしまいました(*_*;

とりあえず自分の考えを否定するわけではなく、むしろ「若いんだし頑張ってみろよ!」と背中を押すような話をしてくれました。

正直なところ、この上司には少し苦手意識があったのですが、今回の面談を通して「案外いい人なのかもなぁ」と思いました。

まぁ本音の部分は分かりませんけどね笑

これでもし来年度めちゃくちゃしんどい仕事を振られたりしたらどうしよう・・なんてことも若干心配しています( ;∀;)

まぁ来年度のことは分かりませんが、とりあえず自分の人生の新しい1ページが開かれたような気持ちです(大げさ)

サイドFIREに向けてやろうと思っていること

今のところは以下のようなことをやってみようと思っています。

  • プログラミング
  • webマーケティング
  • 動画撮影&動画編集
  • webデザイン
  • せどり
  • 英会話
  • 心理学
  • ギター&ピアノ&作曲
  • ランニング
  • サイクリング
  • 筋トレ&ヨガ
  • 統計学
  • お金の勉強

『海外ノマド入門』でも複数の仕事を持つことは重要と書いてあったので、興味を持ったことはどんどんチャレンジしてみようと思っています。

サイドFIREを意識し始めたのはいつだったか?

振り返ってみれば、初めてサイドFIRE(正確には最初はFIREでした)というものを意識したのは2021年の4月辺りだったと思います。

きっかけは中田敦彦さんのYouTube動画でした。

じんじん

こんな生き方もあるんだな~。
なんか面白そう。

そこからお金の勉強を始めたり、ミニマリストの考え方や節約や副業について学んだり、どんどん海外にも興味を持つようになったり。

そういえばこの時期にメルカリやTwitter、ブログも始めました。

サイドFIREという働き方?生き方?を知ったことで、自分の人生について真剣に考えるようになったと思います。

じんじん

自分はどんなふうに生きていきたいんだろう?
どんなことに幸せを感じるんだろう?
今の仕事を定年まで続けたいのかな?
本当にやりたいことって何なんだろう?
そのためには何をすればいいんだろう?

『自分の人生のことなのに真剣に考えてなかったの?』

いや、そういうわけではないんですが、なんとなく無難にこのまま定年まで働いて、なんとなく無難に老後を過ごしていくんだろうな〜ってなんとなく思ってました。

『なんとなく』ってつまりは『思考停止』ってことなんだと思います。

こんなふうに自問自答する中で、今の仕事を定年まで続けるのは違うという自分の思いに気付きました。

2022年4月29日にこんな初ツイートをしていました。

まだまだ何かを成し遂げたわけではありませんが、自分なら必ず出来ると信じています。

そのためにやるべきことは何でもやってやろうと思っています。

あとこんなふうに考えられるようになったのは、奥さんがいてくれたからだと思っています。

奥さんには本当に感謝!

奥さんとの人生を最大限楽しみ尽くしてやりますよ(*’ω’*)!

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次