【サイドFIREへ】2023年の投資信託トータルリターンについて書いてみた!【ゴーゴゴー⤴】

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをする者です!

今日は2023年12月30日(土)。

2023年も残り2日となりました。

今年も色々とありましたが、元気に楽しく過ごせたので良かったです(^ω^)

突然ではありますが、最近ハマっているYouTuberさんを紹介します。

自転車系トップYouTuberの高倉正善 (たかくらまさよし)さんです!

自転車系トップYouTuberの高倉正善さんとは?

ロードレーサー・YouTuberとして活動しており、現在YouTubeの登録者数52万人を越える大人気自転車系ユーチューバーさんです!

高倉正善さんの動画は自転車好きはもちろん、企画や編集がとても面白いため、自転車にあまり興味がない人が見ても楽しめる動画になっています!

面白い動画がたくさんありますので、クロスバイク・ロードバイクに興味がある方もない方もぜひ一度ご覧になってみて下さいね(^ω^)

それでは本題に戻りますが、今回は『2023年投資信託のトータルリターン!』について書いてみたいと思います!

今年はとても良い相場でしたが、私じんじんはどれくらい増えたんでしょうかね(^ω^)

それではよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ

目次

前回までの振り返り

まずは1~3月、1~6月、1~9月のトータルリターンについて確認しておきたいと思います。

1~3月
1~6月
1~9月
じんじん

今年は俺の投資信託ちゃんが頑張って働いてくれてありがたいよ( ;∀;)

さてさて、今年1年のトータルリターンはどうなっているんでしょう(^ω^)?

1年を通してのトータルリターンがこちら!

今年1年のトータルリターンがこちらです!

2023年のトータルリターン
じんじん

おぉ~!!!勝手にお金が増えておる!!!

もちろん何の苦労もせずにお金が増えたわけではありません。

私の好きなYouTuberの節約マスクかおるさんの名言で、

節約マスクかおるさん

投資は金額が変動する貯金だ!

という言葉からも分かるように、『金額が増減するリスクを取って投資を続けた対価』としてお金が増えたわけなので、頑張って投資を続けてきた自分を褒めてあげたいと思います◎

私が保有している銘柄はこんな感じ

保有している投資信託
  • 三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • 三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
  • 三菱UFJ-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
  • SBI-SBI・V・全米株式インデックス・ファンド
  • SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド
  • 楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド
  • 大和-iFreeレバレッジ NASDAQ100

似たような投資先の銘柄がたくさんありますが、これは投資を始めたばかりのころによく分からず買ってしまったものがそのまま残っているからですね(;’∀’)

あとは唯一のETFとして『バンガード 米国長期国債 ETF(VGLT)』も少しだけ保有しています。

新NISAで買うもの

以前にも書きましたが、新NISAでは『三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』『ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイNASDAQ100インデックスファンド』を購入します。

ネット上では色々な情報が出回っていて、結局何を買ったらいいのかよく分からなくなりますが、有名どころを買って長期保有をしておけば何を買っても大きな失敗はないと考えています。

じんじん

投資で大切なことは『大成功すること』ではなく『大失敗しないこと』ですよ!

おわりに

今年1年はとてもよい相場でしたね。

来年はどうなるか分かりませんが、投資に過度に期待し過ぎず、どこにいても稼げる力を高めることに全力投球しようと考えています。

じんじん

自分に出来ることはなんだろう?社会ではどんなことが求められているんだろう?これから世界はどんなふうに変化してくんだろう?

色んなことを考え続けて、思いついたことはどんどん行動に移していきたいです(^ω^)

自分でどうにか出来る部分に時間を使うことが大切ですよね(^ω^)

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

今日も最高の1日に!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次