【サイドFIREへ】2023年1~6月の投資信託トータルリターンについて書いてみた!【ゴーゴゴー⤴】

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをする者です!

今日は2023年7月1日(土)です。

時間が過ぎるのは早いもので、2023年も半分が過ぎてしまいました。

じんじん

サイドFIREまで残り272日かぁ。長いような短いような・・・
でも怠けている時間はないので、毎日やるべきことをやるのみ!

今特に頑張っているのが『英会話』です!

  • 参考書を利用して単語を覚える。目標は1400語。
  • YouTubeで「日常会話でよく使うフレーズを覚える」&「リスニングの練習」
  • 覚えたフレーズや印象に残った単語を使って奥さんと英会話の練習

サイドFIRE後に海外で生活出来るよう、楽しみながら英会話の勉強を続けていきたいと思います(^ω^)

さて、以前ブログで『2023年1~3月の投資信託のトータルリターン』というものを書いたのですが、今回は『2023年1~6月の投資信託のトータルリターン』について書いてみたいと思います!

ちなみに2023年1~3月のトータルリターンは、

じんじん

今年は調子いいよね~!

さて、1~6月のトータルリターンはどうなったのでしょうか???

それではよろしくお願いします(‘◇’)ゞ

目次

2023年1~6月の投資信託トータルリターンがこちら!

じんじん

おいおい!まじで今年は調子いいっすわ(*’ω’*)!

ちなみにここで言う『トータルリターン』とは、シンプルに投資で増えた金額のことです。

買い増した金額などは含まれませんのでお知り置きくださいm(__)m

まぁ長期保有する予定なので短期的な値動きで一喜一憂しても仕方ないのはもちろん重々分かっているんですが、やっぱり株価が上がって利益が出ると嬉しいもんですね(^ω^)

特に去年大きく値を下げた『レバナス』が今年は大活躍してくれています。

じんじん

半年で55%のプラスか。去年の下げるときもえげつなかったけど、上げるときもやっぱりえぐいな(*_*;

まぁ今年はもうレバナスを買い増しする予定はないので、期待し過ぎずに見守りたいと思います。

サイドFIREに投資は必要不可欠!

最近改めて思ったことが、

じんじん

サイドFIREをするためには『投資』が絶対必要!今の年収だとこれ無しでは無理!・・・いや無理じゃないけど時間がかかる!

投資と言っても私は個別株ではなく投資信託しか買っていませんが、これをするとしないでは資産の増え方が全く違います。

先ほども見てもらいましたが、半年で『1,242,188円』の利益ってなかなかすごくないですか?

時給1,000円×1242時間分の給料ですよ?

1242時間って8時間労働×155日分ですよ?

155日って約5ヵ月ですよ?

つまり今年に入って『時給1,000円でほぼ毎日8時間文句一つ言わず働いてくれる仲間が一人増えた』という感じです!

じんじん

いや~これは頼もしいね~(^ω^)

私が寝ている時もご飯を食べている時も遊んでいる時も、黙々と働きお金を稼いでくれるなんて感謝しかない( ;∀;)

まぁ今年の増え方は『2022年のアメリカのインフレ懸念』⇒『FRBが利上げ連発』⇒『米国株の下落』⇒『2023年に入り利上げ打ち止め』⇒『利下げへの期待』⇒『米国株の上昇』という短期的な流れもあるので、少し参考にしづらいですけどね(;’∀’)

また、来年からは『新NISA制度』も始まります!

私は今のところ『360万×5年で1,800万を最短で使い切る作戦』でいく予定です◎

じんじん

色んな考え方があるとは思いますが、出来るだけ長くお金を市場にさらすことが最終的には一番リターンが高くなると思ってます(^ω^)

というのも私は、ドルコスト平均法で時間分散することで投資していないお金が生じる期間を作ることは、大きな機会損失になると考えています。

まぁ、『この投資法が絶対に正解だ!』というものは存在しておらず、様々な情報を集めて、自分の頭で考えて、最後は『自分が1番納得出来る方法』で投資することが大切ですよね。

あとは世の中の情報に簡単に流されて無駄に売ったり買ったりせず、長期の視点でどっしりと投資を続けることも重要です◎

そして、これと決めたらあとは投資のことは放っておきましょう笑

それぐらいの距離感が方がたぶんうまくいきます笑

ということで、まだ投資を始めていない方は、サイドFIREをするしないに関係なく、ぜひ投資を始めることを強くおすすめします!

世の中の動きや経済の勉強にもなってシンプルに楽しいですよ(*’ω’*)!

あと、証券口座を作るときは SBI証券 などのネット証券で作ることをお忘れなく!

普段利用している馴染みの銀行で作ると手数料が高いので気を付けて下さいね!

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次