【サイドFIREへGo!】健康や節約のために心掛けている『ちょっとしたこと』7選!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをする者です!

今回は私がやっている『健康や節約のために心掛けているちょっとしたこと』をご紹介したいと思います。

じんじん

あくまでも『ちょっとしたこと』ですよ笑

今日からすぐ出来ることもありますので、何かの参考になれば嬉しいです。

もちろん浮いたお金は近い将来訪れるであろう『サイドFIRE』に向けて、貯蓄や投資にガンガンまわしますよ(*’ω’*)!

それではよろしくお願いします(‘◇’)ゞ

目次

小さいスプーンで食事をする 

スプーンでの食事の時には、一回り小さいスプーンで食事をするようにしています。

右のスプーンを使ってご飯を食べてます。
じんじん

一回りどころか三回りくらい小さかった笑

自慢じゃないですが、私はほっておくと早食いでガバガバと食事をしてしまう男です。

なので小さいスプーンで食事をし、一口の量を抑えて食事の時間を長くすることで、出来るだけ少ない量で満腹感を得ることが出来るように工夫をしています。

一口食べるごとに箸を置く 

これも食べ過ぎを予防するための工夫としてやっています。

スプーンでの食事の時は小さいスプーン、箸での食事の時は一口ごとに箸を置く。

慣れるまではめんどくさいのですが、これをすることで咀嚼の量も増えて、適度な量で満腹になれている気がします(*’ω’*)

食べ過ぎ防止で健康にもいいし、食費も少しは抑えられている?と思っています。

一時期は『利き手でない方の手で箸を持つ』なんてこともしていたのですが、全然食事が進まずイライラしまくってすぐ止めました笑

平日は朝食を食べない 

みなさんは『16時間断食ダイエット』というものをご存じですか?

じんじん

1日のうち16時間何も食べない時間を作ればオッケー!
あとは何を食べてもいいし、毎日が難しければ出来る日だけでもオッケー!

これに関連する本や動画はたくさん出ていますよね。

じんじん

私の場合は、夕食を食べてから次の日の昼食までは何も食べないようにしています。
日によっては15時間くらいしか時間をとれない日もあるけどまぁ良しとしています笑

きちんと本などを読んだわけではないので、正直これで合っているのかあんまりよく分かっていません笑

『朝の時間短縮にもなる』という意味でもやるようにしています。

ただし、16時間断食をすると内臓脂肪だけではなく『筋肉量』も落ちてしまうそうなので、無理のない範囲で筋トレもするようにしています。

休日は車に乗らない 

これはガソリン代や車の維持費の節約を考えてやっています。

あなた

じゃあ移動はどうするのよ?

基本的には『歩く・走る・レンタル自転車』の3択です。

健康にもいいし、節約にもなるし、環境にもいいし、良いことばっかりです◎

1年後には必ず車を手放そうと考えています!そして出来れば手頃な価格のクロスバイクが買いたい!

【2023年7月9日 追記】

2023年4月22日に車を売却して、4月30日にクロスバイクを購入しました!

衝動買いはしない 

ショッピングモールなどをうろうろしていて、

じんじん

うわ!これ欲しい!

と思ってもそのまま買うことはまぁまずありません。

少し時間を置いて本当に必要か考えてみたり、ネットで口コミや購入者のブログや動画を山ほど見るようにしています。

そうするとだいたいの物は、

じんじん

ん~まぁ別になくてもいいか。

ってなります。

じんじん

俺に衝動買いさせたら大したもんだyo!

って思ってます。

飲み物は基本ブリタの水 

みなさんは『BRITA(ブリタ)』ってご存じですか?

いわゆる浄水器の一種です。

色々な大きさや形の商品があるのですが、うちではアル―ナというのを使っています。

これを使うようになってから、私の体の水分の98%くらいはブリタで摂取しています笑

残りの2%はコーヒーです笑

でもそのコーヒーもブリタの水を使っているので100%ブリタでした笑

ちなみに職場などで飲むときは、こんな感じのボトルにブリタを入れて飲んでいます。

ブリタを飲むようになってからジュースなどを飲むことがほとんどなくなりました。

水道水で美味しい水が飲めるし節約にもなるのでなかなかにおすすめですよ(*’ω’*)!

ギターやピアノを弾く

私は中学校3年生の時にギターを買いました。

その頃はラルクやGLAY、モンパチやハイスタなどが流行っていて、みんな何かしらの楽器を弾いていたと思います。

日本中が『ラルク派』と『GLAY派』に分かれており、私は断然ラルク派でした。

GLAY派の友達とは言い争いばかりしていました。

昔に比べればギターを弾く時間は圧倒的に短くなりましたが、今でもたまに昔の曲を弾いてみたり、最近の曲で気になったものがあればちょっと練習してみたりしています。

また、社会人になってからピアノに興味を持ち、独学で練習するようになりました。

ここ数年は行っていないですが、ライブに行くのも大好きです。

音楽に触れることで、気持ちがぱーっと明るくなったり、気持ちを盛り上げたり、嫌なことを一時的にでも忘れることができます。

休日などに時間を忘れて音楽に没頭すると、心がすっきりします。

音楽の力は本当にすごい。

まとめ 

今回ご紹介した『健康や節約のためにしているちょっとしたこと7選』は以下の通りです。

  1. 小さいスプーンで食事をする
  2. 一口食べるごとに箸を置く
  3. 平日は朝食を食べない
  4. 休日は車に乗らない
  5. 衝動買いはしない
  6. 飲み物は基本ブリタの水
  7. ギターやピアノを弾く

どれも本当にちょっとしたことなのですが、どんなことでも積み重ねが大切だと思っています。

また、何よりも常に健康と節約の意識を持っておくこと』こそが大事なのではないかと思っています。

普段考えていることが色々な場面での行動に無意識に現れますからね。

みなさんのおすすめの『健康・節約術』があればぜひ教えてくださいね!

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • つぐみさんコメントありがとうございます!
    ブログ記事にコメントを頂けるのが初めてで二重に嬉しいです◎
    音楽いいですよね♪
    ギターはまぁまぁ弾けます!ピアノは初心者なので、コード弾いて遊ぶレベルです笑
    でも本当はベースが一番弾けます笑

コメントする

CAPTCHA


目次