【サイドFIRE情報】デイトレを1週間やってみての感想。

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをした者です!

サイドFIREをして約1ヶ月が経とうとしています。

この期間に新しくチャレンジしてみたことの一つが『デイトレ』です。

デイトレとは?

デイトレード(通称デイトレ)とは、一日の値動きの中で売買をする取引の手法のこと。取引をしたその日のうちに反対売買を行う。つまり購入した株は売却し、売却した株は買い戻し、「ポジションを持ちこさない取引手法」とも表現する。

それに対して、数日から数週間で売買を終わらせる短期売買のトレードのことをスイングトレードという。

今回はデイトレ(若干のスイングトレードも含む)を1週間やってみての結果や感想を書いてみたいと思います。

  • サイドFIREに興味があるそこのあなた!
  • サイドFIRE後の生活に興味があるそこのあなた!

そんな方のお役に立てる内容となっております。

それではよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ

目次

デイトレのためにやったこと

もともとSBI証券の口座を持っていたためやったことは以下の2つだけです。

HYPER SBI2をダウンロード

デイトレをするためにまず最初にしたことは『HYPER SBI2』をダウンロードです。

これを使うことで投資に必要なさまざまな情報収集・情報分析から注文発注までリアルタイムで行うことができます。

このHYPER SBI2が他の投資ツールと比べて優れているとかは正直さっぱり分かりませんが、デイトレ初心者の私でもすぐに利用出来たのでSBI証券の口座を持っている方はとりあえずこちらを利用すればいいのかなと思います。

❑ダウンロードはこちら

❑使い方はこちら

\国内株式個人取引シェアNo.1!/

Youtubeでお勉強

Youtube師匠を使って『HYPER SBI2の使い方』と『デイトレのやり方』を学びました。

本やサイトを見て一通り勉強しはしたんですが、やはり動画の方が分かりやすい部分もあるためYoutubeの利用も必須ですね。

じんじん

あとは実践あるのみじゃい!

こんな感じで私の初デイトレはスタートしました。

さて結果はどうなるんでしょうね(^ω^)?

私のデイトレ戦略

最初に断っておきますが私は別に専業のデイトレーダーになろうなんて考えていません。

あくまでも経験のためとあわよくばちょっとしたお小遣い稼ぎになったらな~なんていう甘い考えです笑

なので私のデイトレ戦略は、『1日に3000~5000円くらいを手堅く稼ぐ!』としました。

デイトレ経験者

いやいやじんじんよ。
3000~5000円をコンスタントに稼ぐのもめちゃくちゃ難しいんだぜ?

至る所からこんな声が聞こえてきそうですが、まぁ優しく見守ってやって下さい。

すぐにデイトレの厳しさを味わうことになりますんで笑

1週間の結果は?

では実際のデイトレ結果はどうなったのでしょうか?

デイトレ3日目までの結果はこんな感じ

1日目+80円
2日目+2,862円
3日目+3,186円
デイトレ3日目までの結果
デイトレ経験者

お!ここまでは結構順調に来てるんじゃないの???

じんじん

そうなんですよ!ここまではとても順調でした!
ここまではね・・・( ;∀;)

実は3日目にはまだ続きがあるんです・・・

オンデック株を買って売り時を見誤る

デイトレ3日目は2024年4月25日(木)だったんですが、その日『オンデック』という会社の株が大暴騰しました。

じんじん

お!いけるんちゃうん???買ってみよ~っと!

買ったあともしばらく値が上がっていく様子を見て、

じんじん

これは結構利益取れるんちゃうん???ちょっと高めの指値を入れてやろ~っと!

はい、これが大きな失敗でしたね。

小さな勝ちを積み重ねていくデイトレで欲を出した時点で私の負けは決まっていました。

気付けばどんどんと株価は下がっていき、その日のオンデックの含み損は-49,500円・・・( ;∀;)

また損切りが難しいのなんのって・・・( ;∀;)

そんで結局どうなったの?

その後オンデック株を損切りすることが出来ず、ずるずると数日持ち越してしまいました(この時点でもはやデイトレードではないんですけどね笑)。

そして意を決して7日目に『-55,500円』で損切りすることになりました( ;∀;)

じんじん

55,500円あったら色んなことが出来たのに・・・悲し過ぎる( ;∀;)

デイトレード1週間目にして自分で愚かさを大反省する私じんじんなのでした。

デイトレをやってみた感想

感想を一言で言うと

じんじん

私がデイトレをすることはもう二度とすることはないでしょう!

つまりデイトレードはもうこりごりっちゅーことです笑

パソコンの前に張り付いて時間も取られるし、小さい利益を積み重ねてもちょっと失敗をしたら全部パーですからね。

私の勉強不足の部分も十分にあったのですが、今の私にとってデイトレは投資ではなく間違いなく『投機』でした。

まぁ良い人生経験になったな~という感じです。

インデックス投資の優秀さを改めて感じた

そして改めてインデックス投資の優秀さを痛感しました。

手間もかからんし気楽に出来るし長い目で見ればほぼほぼ右肩上がりだし。

じんじん

なんでこんな素晴らしいものが身近にありながらデイトレに手を出してしまったんだろう?

ということでこれからの私の投資戦略は、

  • 余剰資金が出来次第、S&P500やNasdaq100の投資信託を買う
  • ドル円の様子を見ながらドルをちょこちょこ買っていく
  • 仮想通貨(ビットコイン)もちょこちょこ買っていく
  • 円は全資産の20%程度にする

これくらいの手軽さ・気楽さでやっていこうと思います。

下手に色々と手を出したら失敗することが今回のことでよく分かりました。

昔スロットで大負けして大大大後悔したことを思い出しました笑

そして残りの時間は『自分で稼ぐこと・自分を高めること・奥さんとの時間・旅などの素敵な経験』に使いたいです。

いや~ほんまにいい勉強になりました!

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

今日も最高の一日に!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次