【サイドFIRE情報】私は結局いくらでサイドFIREすることになったのでしょう?

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは。じんじんです。

2024年3月にサイドFIREをする者です。

こんな方におすすめの内容!
  • サイドFIREに興味があるそこのあなた!
  • 節約・貯蓄・投資に興味があるそこのあなた!

今日は2024年3月24日の日曜日。

今の職場に行くのも残り1日となりました。

私がサイドFIREに興味を持つようになったのは約3年前。

このサイドFIREという考え方を教えてくれたのがこの動画でした。

じんじん

なんかめちゃくちゃ面白そうじゃん!わくわくするんだけど!こんな生き方俺にも出来るかな?

毎年繰り返される変わり映えのない仕事内容。

同じようなことの繰り返しの日々。

もちろん楽しい瞬間もあるしやりがいもあるんだけど、自分が本当に正しいと思うことが出来ていないことに不満を感じることも増えていった。

このままあと数十年もこんな思いのままで今の生活が続いていくことを想像すると、うんざりした気持ちになっている自分に何となく気が付いていた。

でも「仕事を辞める」なんていう選択肢は考えたこともなかった。

今の仕事を辞めたら生活が出来なくなると思っていたから。

そんなときに見たこの中田のあっちゃんの動画は本当に衝撃的だった。

そしてこの動画をきっかけに私の人生は大きく変わっていった。

あれから3年。

実際に私はサイドFIREをする。

そこで今回は『私は結局いくらでサイドFIREすることになったのか?』について、その経緯も含めて書きたいと思います。

サイドFIREに興味がある方は必見の内容ですよ!

それではよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ

目次

サイドFIREするための3つの条件

私はサイドFIREをするにあたって、3つの条件を設定していました。

  • 個人の金融資産を2000万円以上にすること
  • 副業で少なくとも10万円以上の収入が見込めること
  • 支出を見直して無駄な支出はすべて減らすこと

それでは一つずつ見ていきましょう。

個人の金融資産を2000万円以上にすること

2024年3月24日時点での私個人の金融資産は『28,656,524円』です。

株価の動きや細かいお金の出入りがあるので流動的ではありますが大体こんなところです。

もともと人並みに貯金をしていたのですが、

  • サイドFIREを本気で意識するようになったこと
  • 投資をするようになったこと
  • 無駄な支出を減らしたこと

により資産の伸びが加速しました。

例えば2023年の1年間で600万円以上は資産が増えました。

正直これから先、よっぽどの浪費をしない限りは資産が減ることはないだろうと確信しています(^ω^)

副業で少なくとも10万円以上の収入が見込めること

世の中には色々な副業がありますが、現在私が取り組んでいるのは

  • ブログ
  • webライター
  • akippa
  • フードデリバリー
  • SNSアフィリエイト
  • 動画編集
  • クラウドソーシング

などになります。

これで月10万円は十分に稼げます。

面白そうな副業があればさらにチャレンジしてもいいし、状況に応じて減らしてもいいと思っています。

自分の人生を自分の好きなように選んでいけることがサイドFIREの大きな魅力ですよね。

もちろんこれらの副業に加えて投資もしていて、2024年に入ってからの3ヶ月弱で130万ほど資産が増えています。

月平均43万円が勝手に増えてくれていると思うととても心強いですよね(^ω^)

まぁ今は相場がいいだけなのでこれから先も順調に増えていくとは思っていませんが、長い目で見れば資産が増えていくことは歴史が証明してくれています。

また、今は日本株も調子がいいので『eMAXIS Slim国内株式(日経平均)』を100万円くらい買ってみてもいいかな~って思っています。

ということで引き続き長期投資を頑張ります◎

③支出を見直して無駄な支出はすべて減らすこと

特別目新しいことはしていないのですが、以下のようなことをしてきました。

また、私の場合は、

じんじん

生活を切り詰めて色んなことを我慢してでも1円でも多く節約するぞ!

という感じではなく、

じんじん

自分が価値を感じない物や事には1円たりとも使わんぞ!

という思いで日々生活しています。

自分にとって価値がないと判断した物には値段の大小に関わらず基本的にお金を使いません。

逆に意味があると思えば積極的に使います。

なので『頑張って節約した』というよりは『自分にとって価値がないことへの出費を減らした』という言葉の方がしっくりくる気がします。

その結果、自然とお金が貯まったという感覚です。

自分としっかり向き合うことが大切ですね◎

節約・貯金のためにやってきたこと
  1. スマホをauからマイネオに乗り換えた(月額4,000~5,000円の節約)
  2. 服はほぼユニクロで買う。ユニクロで買う時でさえも「本当に必要か?」とめちゃくちゃ考える。
  3. メルカリやペイペイフリマを利用して要らない物を売ったり、必要な物を出来るだけ安く買う。
  4. 健康でいることの価値に気付き、ジョギングや筋トレ、サイクリングやストレッチなどの運動習慣を身に付けた。健康はまじで大事。
  5. 早起きの習慣が身に付けた。これはつまり時間を大切にする意識が備わったということ。今ではアラームがなくても5:30~6:00には勝手に目が覚める。
  6. なんとな~く入っていた生命保険の解約(月27,560円の節約)
  7. 営業マンの言われるがままに契約していたドル建て保険の解約(年243,067円の節約)
  8. 親のつながりで入っていた自動車保険をネット型の『おとなの自動車保険』に切り替えた。また、契約内容も見直して、車両保険も外した。(年50,000円くらいの節約)
  9. 車を売却した(年300,000円くらいの節約)
  10. 車の売却に伴って電車通勤に変えた。電車通勤をすることで読書量が爆増。電車通勤サイコ~!
  11. 自転車(TREKのFX1とドマーネちゃん)の購入。移動手段のメインは自転車。必要に応じて徒歩・電車・バス・カーシェアを利用。まじでこれで十分。しかも楽しいとか言うこと無し!
  12. 支払いはペイペイやメルペイなどのQRコード決済かクレジットカードのみ。現金しか使えない所には基本的に行かない。
  13. 図書館の利用。読書は大事。週に1冊は最低でも読むようにしている。
  14. しぶさんやあつしくん、中田敦彦さんなどの動画をきっかけにミニマリストに目覚める。サイドFIRE×ミニマリストの組み合わせは最強。これでお金が貯まらないわけがない。
  15. YouTubeでお金の勉強をしたり、色んな価値観や生き方・働き方があることを学んだ。これの影響は計り知れん。てかYouTubeで勉強してなかったら今の自分は絶対にいない。断言できる。
  16. 出勤前に短時間だけでもテレ東のモーサテを見る。最初のうちはさっぱり分からんけど、半年くらいしたらなんとなく分かるようになってきて楽しくなる。
  17. 投資を始めた。もっと前からやっていればなぁと思うことも多々ある。もちろん投資を始めたのもYouTubeのおかげ。そして当然のことだけどネット証券を利用している。対面証券会社は絶対ダメ。
  18. メインバンクを地銀から住信SBIネット銀行に変えた。ネット銀行の利便性が高すぎて地銀を使う必要性が見つからない。あったら教えて下さい。
  19. 平日は自分で作ったお弁当と水筒を持って行く。水筒にはブリタの水を入れている。ブリタはマジでおすすめ!普段はこれしか飲んでません!
  20. クラウドワークスを利用して動画編集やライターの副業。その他面白そうな案件があればチャレンジ。
  21. 愛車のロードバイクを利用してフードデリバリー。「運動×ロードバイク×お金」という奇跡の組み合わせの実現。
  22. フードデリバリーをしながら出来る案件をクラウドワークスで見つけたので、並行してやることでモチベーションと収入アップ。
  23. ジモティーを利用して不要な物を売る。手数料も送料もかからないので、メルカリなどと使い分けるのが吉
  24. 車を売って空いた駐車場をakippaでマネタイズ。立地にもよるけど月10,000円前後は見込める。手数料が高いのが悲しい。
  25. 持ち家の無料査定をし資産価値が上がっていることを確認する。タイミングを見て売却し利益をゲットする予定。
  26. ハピタスやmoppyなどのポイントサイトの活用
お金が貯められない人

なかなか貯金が出来ないんだよな~。

じんじん

上の①~㉖を出来るものから実践してください。絶対お金が貯まりますよ!

あと最近読んで面白かった本を紹介しておきます。

ミニマリストやサイドFIRE、副業に興味がある人はぜひ読んでみて下さいね!

created by Rinker
¥1,693 (2024/07/02 06:41:40時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,881 (2024/07/02 06:41:40時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,426 (2024/07/02 06:41:41時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
講談社
¥1,980 (2024/07/02 06:41:42時点 Amazon調べ-詳細)

投資・お金の勉強のために見ているyoutubeチャンネル

たくさんあるのですがいくつか紹介しておきます。

最初のうちは分からないことばかりで見るのを止めたくなるかも知れませんが、継続して見続けることが大切です。

そして一番大切なことは実際に投資をしながら経験を積むことです。

知識ばっかり身に付けても意味がありませんからね。

その他でチェックしているメディア

上記のyoutubeチャンネル以外でチェックしているのは以下のメディアです。

流し見していることも多いですが、Bloomburgは基本的には毎朝チェックするようにしています。

こういった勉強はもっと早くからしておくべきだったなぁとつくづく思いますね。

私が入っているサブスクは2つ

ミニマリスト×サイドFIRE民の私が入っているサブスクは2つです。

YouTube Premium

youtubeに人生を変えてもらったと言っても過言ではない私にとって『YouTube Premium』に入らないという選択肢はありません。

月額1,280円払うだけで広告なしでストレスなく動画が見れるんなら安いもんです。

これからも死ぬまでお世話になりますm(__)m

Adobe Premiere Pro

動画編集ソフトです。

最近はあまり使えていないのでもっと活用せんとな~と思っています。

買い切りにしてもらえるとありがたいんですけどね( ;∀;)

今後の目標

しばらくは『新しい生活スタイルに慣れる』ことを目標にしています。

数十年のサラリーマン生活が体の隅々まで染みついているので、新しい生活スタイルに慣れるまではしばらく時間がかかりそうですからね(‘ω’)

まぁ焦らず行きましょ~(^ω^)

また、サイドFIRE後の一発目の旅は4月末の『香港旅』に決定しました!

続いて5月中旬には『ベトナム旅』、夏には『プーケットかセブ島かイタリア』辺りに行ってみようと考えています(^ω^)

プチ旅として4月10・11日で香川県でうどん屋巡りしてきます!200円で24時間使えるレンタサイクルを利用して何軒回れるかチャレンジしてきますね(‘◇’)ゞ

自分の人生を自分の好きなように作り上げていく感覚。

こんなのは今まで感じたことがなかったな。

僕は今、自分の人生にわくわくしています。

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

今日も最高の一日に!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次