【サイドFIRE民の嘆き】ボーナスってやっぱうらやましいなぁ・・・今の俺に出来ることは今までのボーナスを振り返ることくらい・・・( ;∀;)

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをした者です!

今日は2024年6月28日(金)。

公務員の夏のボーナス支給日です。

奥さん

ボーナスが振り込まれてた!ヤッピー!

じんじん

いいな~!半分くれ!

これが奥さんとの今朝のやり取りでした。

大学を卒業して働くようになってからボーナスが振り込まれないことがなかった人生を歩んできた私じんじん。

ボーナスが振り込まれるのが当たり前だと思って生きてきた私じんじん。

今年初めてボーナスを受け取れない6月を経験しております。

正確には講師として働いていた1年はボーナスがなかったんですが、今回はそこはノーカンでいきたいと思います。

じんじん

今までボーナスを受け取れてきたことがどれほど幸せだったことか・・・今なら痛いほど分かるぜ( ;∀;)

ボーナスを受け取られたみなさん。

金額が多い少ないなどの不満はあるかと思いますが、とにかくおめでとうございます。

パーッと使うことも大切ですが、投資に回すこともお忘れなく(^ω^)

そんなことを考えているとふと思ったことが一つ。

じんじん

俺は今までどれくらいのボーナスを受け取ってきたんだろうか?

ということで今回は『今まで受け取ってきたボーナスを振り返ってみた!』ということで記事を書きたいと思います。

何事も振り返りは大切です。

それでは今回もよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ

目次

ボーナスの振り返り

手元に通帳がなかったりちゃんと記帳していなかったりするところもあるんですが、分かる範囲で振り返っていこうと思います。

人生初のボーナス

生まれて初めてのボーナスを受け取ったのが2007年6月8日。

その額は『101,196円』

社会人1年目なんで寸志って言うんですかね?

この頃はまだ研修中だったので、

じんじん

仕事してないのにこんなに貰っていいんかいな???今日は飲みに行くぞ~!!!

浮かれながら同期と飲み暴れたのを今でも覚えています笑

2回目のボーナス

2回目のボーナスはその年の冬に頂きました。

2007年12月10日。

その額は『285,908円』

結構研修期間が長い会社で働いていたので、やっと少しづつ働き始めたかどうかくらいの時期に貰ったのがこのボーナス。

夏よりもグンと増えて嬉しかったですね~。

それ以降のボーナス

これ以降はデータが残っている分だけを表にまとめました。

東京で働いていたときはかなり生活が荒んでいたからなのか、後半部分は通帳が見つかりませんでした笑

2008年12月10日321,394円2018年6月29日539,026円
2011年6月30日182,080円2018年12月10日588,837円
2012年12月10日398,510円2019年6月28日573,186円
2013年6月28日398,069円2019年12月10日590,275円
2013年12月10日422,075円2020年6月30日622,134円
2014年6月30日415,463円2020年12月10日614,979円
2014年12月10日434,542円2021年6月30日592,008円
2015年6月30日468,848円2021年12月10日636,556円
2015年12月10日457,973円2022年6月30日623,917円
2016年6月30日465,457円2022年12月9日613,104円
2016年12月9日491,073円2023年6月30日624,804円
2017年6月30日519,226円2023年12月8日666,372円
俺のボーナスの歴史
じんじん

総額12,647,012円!
今まで本当にありがとうございました!

ボーナスをもらっているときは「何年経っても全然増えんじゃんよ~」って文句言ってましたけど、こう見ると年々ちょっとずつ増えてたんですね。

文句ばっかり言っててすいませんでしたm(__)m

この資金をどうやって増やしていくかがこれからの課題ですね(´-ω-`)

ボーナスの歴史

ついでにボーナスの歴史についても調べてみました。

ボーナスはいつからあるのか?

日本初の賞与は明治9年12月、郵便汽船三菱会社が出したといわれています。 世界最大の海運会社との6ヵ月の防戦の功績を労い、給仕・小間使いに至るまで賞与を支給。 しかしこれが制度化して毎年のこととなるのは、明治21年であったそうです。

ボーナスを考えた人は誰か?

日本で最初の「ボーナス」は1876年、三菱グループの創設者である岩崎弥太郎によって支給されました。 当時、三菱グループの主力事業である海運業において海外企業との熾烈な競争に打ち勝ったご褒美として支給されました。

じんじん

岩崎弥太郎って坂本龍馬の漫画で見たことある名前じゃ。さすが三菱グループ創設者、考えることが違うね。

久しぶりに「おーい竜馬」を読もうと思います◎

【まとめ】ボーナス以上に稼げるようになりたいか?

今回は『今まで受け取ってきたボーナスを振り返ってみた!』ということで記事を書いてみました。

2024年3月にサイドFIREをし、夏・冬のボーナスや毎月安定して振り込まれる収入がなくなってしまったわけですが、ゆる~りとマイペースに生きています。

税金や保険料の高さにビビり散らかすこともありましたが、出費に関する全体像が大体把握出来てきたのでまぁ大丈夫でしょう(^ω^)

ボーナスが貰えなくなった分、自力で稼いでやろうと思わなくもないんですが、それはもう少しあとの話で、まずは企業に属さなくても生きていければとりあえずはOKくらいの軽いノリでやっていこうと思っています。

お金を稼ぐことにとらわれてしまったらしんどくなるんでね(´-ω-`)

俺が頑張り過ぎなくても資産運用していればお金は自然と増えていくんでね(^ω^)

それではこんな感じで今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

今日も最高の一日に!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次