【ザ・無駄の極み】サイドFIREしたら一番に止めたかった長年の無駄遣いがこれでした・・・

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをした者です!

世の中にはたくさんの『お金の無駄遣い』と呼ばれるものがあります。

  • 加入していることすら忘れている全然利用していないサブスク
  • 月に数回しか行かないジム
  • 高額なスマホの契約
  • 喫煙
  • フードデリバリーを頻繁に利用する
  • 読んでいない新聞
  • 当たらない宝くじの購入
  • 何となくつい買ってしまっているスタバのコーヒー
じんじん

もちろん人によって何が無駄で何が無駄でないかなんて違うんで、一概には言えませんけどね。

このように無駄遣いは世の中にあふれているため、人々は日々その誘惑と闘い続けなければいけません。

そしてその戦いに勝ち続けた者だけが、将来大きな『資産』という果実を手にすることが出来るのです。

もちろん私も今まで何度も支出を見直し、無駄遣いと思われるものはガンガン削っていきました。

具体的な行動はこちら。

じんじん

でもそんなけちけちおじんにもサイドFIREするまでは削れなかった支出があったんです( ;∀;)

ということで今回は『あのけちけちおじんがサイドFIREするまで削れなかった支出がこれ!』ということで書いていきたいと思います。

それでは今回もよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ

目次

ずばりこれ!

私が最後まで削れなかった支出が『美容院代』でした。

あなた

え?美容院代なんて安いところに切りに行けばいいだけだから簡単にコストカットできそうなのに?

じんじん

散髪のカットとコストカットをかけてるのね!うまいこと言うてから(^ω^)!!!

さてなんで私は美容院代を削れなかったのでしょう?

削れなかった理由

私が美容院代を削れなかった理由は『白髪染め』をしていたからです。

私は若い頃から結構白髪が多くて、30歳くらいからは美容院に行くたびに白髪染めをするようになりました。

最初のうちは自宅で自分でやっていたんですが、これがまぁめんどくさいのなんの!

風呂場は汚れるし手の汚れもなかなか落ちないしタオルにも色が着くしでほんとに最悪・・・(;’∀’)

しかも苦労してやった割りにはあんまりうまく染まらんかったりするし・・・( ;∀;)

やり方が下手くそだったのかも知れませんが、セルフでの白髪染めには悪いイメージしかありません笑

費用はおいくら万円?

美容院での費用はカット+白髪染めで8,000円。

最初は『カットだけ ⇒ カット+白髪染め ⇒ カットだけ ⇒ カット+白髪染め ⇒ ・・・』と言うふうに2回に1回だけ白髪染めをしていたんですが、白髪がより気になるようになってからは毎回やってもらうことに。

だいだい1.5~2ヶ月に一回のペースで美容院に行っていたため、1年間で6~8回くらいになるんでしょうか。

つまり年間で5~6万くらいは美容院代に使っていた計算になります。

これが実にもったいなかった~( ;∀;)

カットだけだったら4,200円でしたからね。

まぁカットに4,200円も正直高いな~って思ってましたけどね笑

なんで止められなかったの?

あなた

白髪染めを止めれば良かったんじゃないの?白髪の人なんていくらでもいるんだしさ。

じんじん

それはそうなんだけどね~~。途中で止める勇気が出なかったんよね。あと止めるタイミングも分からんかった笑

白髪染めをしている人なら分かってもらえると思うんですけど、白髪染めを止めるタイミングって難しくないですか?

転職なんかで環境や人間関係が新しく入れ替わるときとかなら止めやすいんだろうけど、そこが変わらないままで白髪染めを止めるとしばらくは周りの目が気になりそうだし・・・

いや自分の髪型や髪色のことなんて周りの人からしたら『全然興味ね~よ!』ってことは重々承知はしてるんですよ!

いつも『人は人、自分は自分』とか偉そうなことを言っておきながら白髪染めすら止められなかった男。

それがじんじんなのです( ;∀;)

サイドFIREを機に止めました!

しかし今回のサイドFIREを機についに白髪染めを止めることが出来ました!

しかもカット代についてもコストカットに成功!

どれくらい安くなったの?

今まではカット+白髪染めで8,000円かかっていたんですが、本日2024年6月11日のカット代は破格の『1,650円』!!!

なんと『6,350円』ものコストカットに成功致しました!!!

今まで長年通ってきた美容院ではカットだけでも4,200円かかっていたので、今回からは思い切って美容院も変えてみました。

じんじん

仕上がりがどんな感じになるんだろう???ちと不安じゃ・・・(´-ω-`)

まぁどんな感じになってもほっとけば髪の毛は伸びるんで別にいいんですけどね笑

仕上がりはどんな感じ?

これが正直何の文句もありません笑

安くて早い分むしろこっちの方がいいくらい笑

しかも家から近いし笑

ほんとはボウズにしたかったんですけど、美容師さんに強く止められたんで止めました笑

あと白髪も今のところいい感じになじんでくれています(^ω^)

こんなふうになりたい①
こんなふうになりたい②
こんなふうになりたい③

てか美容院の値段って何を基準にして決めてるんですかね?

2,000円のカットと4,000円のカットで満足度が2倍違うかって言われたらそんなこともないし。

美容師さんの技術力?丁寧さ?

場所代やお店の雰囲気代?

やっぱり言ったもん勝ち?

これが10,000円のカットとかだったらもっと明確に違いが分かるのかな?

まぁ俺がカット代に10,000円を出すことなんて死んでもないけど笑

とまぁこんな感じで長年続けてきた無駄遣いを削ることが出来て本当に本当にハッピーなじんじんなのでした(^ω^)やったね◎

おわりに

お金のことで最近気になっているのが、

じんじん

住民税や所得税、国民年金保険料ってたけぇ~な!なんでこんなに払わんといけんのんじゃい!

今までは給料から天引きされてたんであんまり意識していなかったけど、自分で払うようになってから特にこう感じるようになりました。

てか天引きってシステムはうまくできてますよね。

じんじん

いかに税金を払っている『実感を与えずに』国民から漏れなく搾り取るか?ってシステムですよね?

『俺らの税金を大切なことにきちんと使ってくれよ』って今更ながら痛感した次第です、はい。

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

今日も最高の一日に!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次