【スマホの重要性が増した生活】スマホの機種変で盛大に悩む男の話。

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをした者です!

私が今使っているスマホは『OPPO Reno5a』です。

これは2022年の3月に3万円くらいで買いました。

とにかく値段が安くてそれなりに使い心地も良いので気に入っていたのですが、最近気になっていることが1つ・・・。

じんじん

バッテリーが減るのが早いのよ~( ;∀;)

充電100%の状態から使い始めて夕方まで持ちません。

途中で何度か充電を繰り返しながら使っている感じです。

あと充電速度も遅くなった気がします。

『以前よりもスマホを触る時間が増えたから』というのももちろんあるとは思うんだけど、やっぱり2年半も使っているとバッテリーも劣化してくるんでしょうね。

じんじん

ん~、てことはそろそろ買い替え時ということかな~。

ということで今回は『サイドFIREを経て重要性が増した?スマホの機種変で盛大に悩む男の話。』について記事を書きたいと思います。

みなさんは何のスマホを使っていますか?

最近機種変されましたか?

それでは今回もよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ

目次

サイドFIRE後はスマホの重要性が増した

サイドFIREしてからスマホを使うことが格段に増えました。

あなた

自由な時間が増えたからスマホを触る時間が増えてしまったってこと?

じんじん

まぁそれもあるんだけど、仕事や情報収集、勉強とかでスマホを使うことが増えたって感じかな。

サイドFIRE後はスマホとノートバソコンで仕事(まぁあまり仕事をしている感はないんですが・・・)を受けたりして、仕事をこなしている感じです。

最近ではとってもありがたいことに直接お仕事の連絡をもらうことも増えてきました。

じんじん

8月と9月には企業さんから3件ほど連絡をもらいましたよ~(^ω^)うっひょっひょ~

継続して頑張っていれば誰かの目に留まるもんですね~。

あとスマホで写真や動画を撮ることも多いので、もっとカメラ性能の良いスマホが欲しいとも思うようになったというのもあります。

機種変したい理由
  • 充電の減りが早くなってきた
  • サイドFIRE後の生活ではスマホを使う場面が増えてスマホの重要性が増した
  • カメラ性能の良いスマホが必要になってきた

今まで以上にスマホ頼りの生活を送っているっちゅうわけなのです(´-ω-`)

どのスマホで迷っているのか?

私が迷っているのが以下の3台です。

でも実際はほぼ2台なんだけどね。

Pixel9 Pro/Google

1台目が『Pixel9 Pro』です。

現時点ではこいつが大本命です。

Pixel9 Pro XLとも悩んだんですが、XLはちょっと大きすぎるかな~ということで候補から外しました。

また私がGoogle Pixelに興味を持つようになったのはPixel7aが発売されてからです。

きっかけはもちろんガジェマガさんのこの動画。

じんじん

あのガジェマガさんにここまで言わせるスマホってどないやねん???気になる~~~!

この当時どれだけ私がPixel7aに機種変しようか悩んだことか・・・(´-ω-`)

しかしOppo Reno5aに変えてから1年くらいしか経っていなかったし、Oppoちゃんもそこそこ気に入っていたため結局は機種変しませんでした。

じんじん

一度は諦めたPixelちゃんだったけど、ついに手にする時が来たかも知れんぞ!!!

あなた

じゃあ早く買えばいいじゃん?

まぁまぁ焦りなさんな(^ω^)

私はある動画が上がることを待っているのですよ(^ω^)

え?なんの動画かって(^ω^)?

じんじん

そりゃもちろんガジェマガさんのPixel9 Proのレビュー動画ですよ!

スマホやPCなどのガジェット系のレビューについてはガジェマガさんに全幅の信頼を寄せている男じんじんです。

ということでガジェマガさん。

Pixel9 Proのレビュー動画待ってます。

Galaxy S24/Samsung

2台目が『Galaxy S24』です。

こいつに興味を持ったきっかけももちろんガジェマガさんです。

ぶれない男じんじんです(^ω^)

CPUなどのスマホの性能自体はGalaxy S24の方が上だし、値段もGalaxy S24の方がお手頃なんだけど(ヤフーフリマでPixel9 Proを買えばほぼ同じくらい)カメラ性能はやっぱりPixel9 Proの方が良さそうなんだよね。

Pixel9 ProGalaxy S24
価格定価159,900円(フリマで約12万)124,700円
重量199g167g
画面サイズ6.3インチ6.2インチ
CPUTensor G4Snapdragon 8 Gen 3
スマホの比較っぽいもの
じんじん

ゲームとかするんならGalaxy S24なんだろうけど、ゲームなんて一切やらんからな~。でもGalaxyはAmazonで買えるのもちょっと魅力なんだよね~。悩むな~~~。

てことで結局はガジェマガさんのレビュー動画を待っているじんじんなのでした。

でもこのブログ記事を読むとほんとにどっちも良いスマホなんだろうな~って思うし、きっとどっちを買っても満足するんだろうなって思う。

でも高い買い物だから結論を出すのはレビュー動画を見てからって決めているんだ。

Galaxy S24 Ultra/Samsung

3台目が『Galaxy S24 Ultra』です。

ここに書いといてあれなんだけど、Ultraを選ぶことは多分ほぼないだろうなぁとは自分でも分かっている笑

でもどうせ買うんなら思い切ってこれくらいハイスペックなスマホを買うのも有りかもなってちょっとだけ思っただけ。

ただやっぱり19万は高すぎるし画面サイズが6.8インチはデカすぎるよな~。

Sペンは面白そうだし興味があるんだけど・・・やっぱり高いわ(;’∀’)

iPhone16という選択肢は?

つい先日iPhone16の発表会があり、2024年9月20日(金)に発売となりますね。

価格もiPhone15から据え置きとなっているので、

じんじん

iPhone16もありか?

なんて一瞬思ったりもしたんだけど、やっぱりiPhoneはなんか違うんだよな~。

使っているノートバソコンもMacじゃなくてWindowsだしね。

iPhoneが優れたスマホであることは十分分かっているんだけど、androidスマホが好きなんだよな~。

Galaxy S25も気になるところ

2025年の1月~2月にはGalaxy S25 Ultraが発売されると予想されています。

じんじん

Galaxy S25 Ultraの発売と同時にGalaxy S25も発売になるんかな?

新しい機種はもちろん気にはなるんだけど、例年通りだと日本での販売は数ヶ月遅れるんだろうし、値上がりもするだろうし、さすがにそこまでは待ってられないかな。

でも気になるから情報だけは欠かさずチェックしています(^ω^)

スマホって経費になるんですね

この前知ったんですがスマホも経費になるんですね。

  • スマホ購入費が10万円未満であれば「消耗品費」、10万円以上であれば「工具器具備品」として仕訳するのが一般的
  • 10万円以上のスマホを購入した場合は工具器具備品に計上し、耐用年数に応じた減価償却をしなければいけない
  • プライベートと併用するスマホは、家事按分をして費用の一部を経費精算できる
家事按分とは?

個人事業主やフリーランスなど、確定申告の際に経費計上が認められています。自宅で仕事をしている場合、家賃や光熱費の一部も「事業を行う上で必要な支出」になるため、経費として計上することが可能です。

プライベートによる生活費と事業費が混在している費用を規定のルールで計算し、事業に使用した分を算出することを「家事按分」といいます。

『経費』という考え方とは無縁の人生を歩んできた私なんですが、これからは上手に付き合っていきたいと思っています◎

おわりに

ということで今回は『サイドFIREを経て重要度が増した?スマホの機種変で盛大に悩む男の話。』について書いてみました。

結局はガジェマガさんのレビュー動画待ちです笑

じんじん

ガジェマガさん!あなたの動画をこんなにも心待ちにしている人間が世界中にたくさんいるんだぜ!

てことで動画作成頑張ってくださいm(__)m応援してます

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

今日も最高の一日に!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次