【タイに行きたい!】初めての海外旅行(タイ)に向けて準備をしていること【初パスポートget!】

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

実はですね、私じんじん。

8月に初めての海外旅行に行ってみようと計画を立てております!!

しかも、もしかしたら一人旅になるかも知れません!!!

まぁ正確には奥さんも行くんですけど、仕事の都合で後から合流する形になりそうなんですよね。

じんじん

初めての海外旅行でぷち一人旅は結構ハードル高いかも・・・

それでも行くんです!海外に行ってみたいんです!

今までは、『何となく漠然とした海外への憧れ』と、『日本の将来に対する不安』から、いつかは海外で暮らせたらいいな~と思っていました。

恥ずかしながら本当に思ってるだけでした。パスポートすら持っていませんでしたもん笑

でも、今は違います。

海外に住むとしたら、自分にはどんな仕事が出来るのか?どうやって生活していけるのか?

資産運用についても、ただ何となくお金が増えたらいいなぁという思いから、海外で生活するにはこれくらいは必要だなという具体的な金額も考えるようになりました。

色んな収入源を増やせるように、ブログや高配当株、FXの勉強なんかもやるようになりました。

一度きりの人生、もっと色んな体験をしてみたいんです。

そのための最初の一歩ということで、まずはタイに行ってみようと思ったわけです。

タイに決めたのは、もちろん『おさださん』のyoutube動画の影響です笑

はたから見たら「たかがタイに旅行に行くだけ」かも知れませんが、私の人生にとってはきっと大きなターニングポイントになる旅になると思っています。

ということで、私がタイに行くためにやっていることを書いてみたいと思います。

海外旅行に興味がある人やタイに行きたい人、タイに行ったことがある人などと、このわくわく感を共有できるような記事にしたいと思っています。

目次

旅行に向けてやったこと『コロナワクチン接種』

6月の初旬に打ってきました。3回目のコロナワクチン。

7月1日以降は、タイへの入国条件は『パスポート』『ワクチン接種証明書』のみになるようです!

タイランドパスは廃止になるんですね!コロナ保険も不要!こりゃめでたい!

このまま世界中の旅行が自由に出来るようになったらいいですね~◎

旅行に向けてやったこと『パスポートの申請』 

最初は最寄りの市役所で出来ると思っていたので、平日休みの日に市役所に行ったところ、

市役所の窓口

パスポートは市の旅券センターでしか申請できませんよ。

て言われました。初耳でした。

その場で申請の用紙は貰えたのですぐ書こうと思ったのですが、

市役所の窓口

申請書はネットでダウンロードしてパソコンでも作成出来ますよ。

だったらパソコンで作りますよね~。

てことで帰って家で作りました。

あと、必要書類の中に戸籍謄本があるんですが、マイナンバーカードがあるのでコンビニですぐ印刷出来るぜ~って思ってました。

コンビニに行って機械をぽちぽちとやっていると、

じんじん

え???これ事前申請がいるやつじゃん???
しかも5日くらいかかるとか書いてあるじゃん???

やはり戸籍謄本の印刷は簡単ではないんですね・・・。

数日後、やっとこさ戸籍謄本をゲットして、証明写真も撮って、申請書も印刷して、旅券センターに向かいました。

窓口で必要書類の提出をすると、

窓口の女性

提出して頂いた申請書の用紙が白くないから、これはもしかしたら受理出来ないかも知れませんね~。

じんじん

はい?

窓口の女性

いや、この用紙は白くないですよね?もし受理出来ないとなったら、再度白い紙に印刷して提出してもらうことになりますけど大丈夫ですか?

これには私じんじん耳を疑いました。

どう見ても白い紙に印刷してるんです。

「白い紙」の概念が、どうも私とは違うようでした。

普通の人は、もっと真っ白な紙に印刷して持ってくると言われました。

受理出来ない場合は電話するので、改めて申請書を持って来てと簡単そうに言われたんですが、そんなに頻繁に平日に来ることは出来ませんよ。普通。

まぁ電話がかかって来てないので多分大丈夫だったんでしょう。

ちなみにパスポートは今週末に受け取りに行ってきます!

旅行に向けてやったこと『タイのコンドミニアムを探す』 

これは現在進行形でやっていることです。

いや~コンドミニアムって安いんですね!!!驚きモモンガです!!!

これで2人で3,693円ですよ!!!驚きモモンガです!!!

きれいだしプールもあるし!

宿泊先を探すのもとても楽しいです!

旅行に向けてやったこと『スカイスキャナーで航空券を買う』 

これもまだ現在進行形でやっていることです。

値段を取るか。時間や快適さを取るか。

直通もいいけどトランジットもなんか面白そうですよね。わくわくします。

まぁ実際に飛行機に乗ったら早く着けって思うんでしょうけど笑

おわりに 

初の海外旅行に向けて、6/21(火)時点ではこんな感じです。

やること盛り沢山ですが、楽しみながらやっていこうと思います。

この続きはまた次回以降で書きたいと思います。

タイに行ったらもちろんそのことも書きたいです。

考えるだけでもわくわくが止まりません笑

それでは今日はこの辺で終わりたいと思います。

どうもありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次