【タイムリミットは残り351日】『サイドFIREをすると決めた30代後半の男』が仕事中に考えていることってこんなもんよ???

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをする者です!

みなさんはサイドFIREに興味がありますか?

サイドFIREに興味がある人

そりゃ出来たらいいけど現実問題なかなか難しいよね。

2年くらい前までは漠然と私もそう考えていましたが、気づけば2024年3月にサイドFIREをすることに決めてました(*’ω’*)

じんじん

人生ってのは何があるか分からんもんだね。
でもだからこそ楽しいのかな。

ところでみなさんは仕事中にどんなことを考えていますか?

サイドFIREに興味がある人

あれもせんといけん。これもせんといけん。これはミスは出来んぞ。
あ~来週のプレゼンの準備しないと。今日も残業かぁ・・・

などなどと忙しくされているんじゃないかと思います( ;∀;)

今日はサイドFIREを決めた私じんじんが日々の仕事中に考えていることなどについて、つらつらと書いてみようと思います。

  • 30代でサイドFIREに興味がある人
  • 毎日の仕事に追われて疲れている人
  • もっと自分の好きなように生きていきたいなぁと思っている人

世の中にはこんなやつもいるんだな~と思って読んでもらえたら嬉しいです。

おもに以下のようなことを考えています。

  • ブログ何書こう?とまじで常にネタを探している
  • サイドFIRE後の複数の収入源をどうやったら作れるか?そのために今何をすべきか?を常に考えている
  • 「家に帰ってからが本番」と体力温存と定時上がりを意識しながら仕事をする
  • ごくまれに「この先ほんとに大丈夫か?」と少しだけ心配になることもある
  • 「この業務はもう一生することないだろうな・・・」とたまに感慨深くなる
  • 来年以降の話題になると「俺もういないから関係ないな~。みんな頑張れ~。」と一歩、いや三歩くらい引いた視点で見てしまう
  • どこのタイミングで周りの人に伝えよう
  • 同僚とほんの少しだけ距離を取ってしまっている自分がいる
  • ちょっとしたすきま時間を見つけてはマーケティングの本とか読んじゃう
  • 仕事のミスや注意されたことが気にならない。ノーダメージ。

一言で言うとかなら気楽に働いています笑

それではよろしくお願いします(‘◇’)ゞ

目次

ブログのネタ探し 

仕事中に限らず常に探しています。

まぁブロガーの方ならみんなそうじゃないですかね?

ふとしたときに思い付いたりするので、忘れないようにメモを残すことは必須です。

じゃないとすぐ忘れます。

会議中とかも考えているので、急に話を振られたときの対応が大変だったりします笑

複数の収入源の確保について考える

サイドFIRE後は一つの収入源に頼るのはやはり不安なので、最低でも3つ以上は作りたいと考えています。

最初から決め打ちして「俺はこれで生きていくんだ!」とやってもいいと思うのですが、私は興味があることはとりあえずやってみてうまくいきそうなもの、自分が無理なくやっていけそうなものに注力していくスタイルでやろうと考えています。

また、そのための準備を今から少しずつ進めているところです。

自分の成長をちょっとでも感じることが出来ると嬉しいもんですね◎

体力温存と定時上がりに努める 

私の平日の本番は通勤中と帰宅後です。

通勤の往復2~2.5時間と帰宅後の2~3時間をいかに確保するか。

そこでいかにベストパフォーマンスを発揮出来るか。

それを考えながら日々の仕事にあたっています。

そのためにいかに仕事を効率的に進めて、どうやって定時に帰るか?

それだけを考えながら働いています。

私には多くの人が『残業することを前提』に働いているような気がしてなりません。

もちろん業務内容的に残業せざるを得ない日があることは分かります。

でも、はなから定時内に仕事を終わらせる意識がない人が多いのも事実ではないでしょうか?

働き方改革と言われて4年が経ちますが、本当の意味での実現にはまだまだ時間がかかりそうですね。

将来のことを考えて少し心配になる

まったく不安がないかと言われたらそんなことはありません。

じんじん

本当に仕事を辞めてもいいのか俺?

と悩んでしまうこともありますし、サイドFIREをすることに様々なリスクがあることも十分理解しています。

でもだからといって行動しないのは違うと思います。

本当にやってみたいことをしないまま年を取って、あのときチャレンジしてみれば良かった・・・という後悔をするリスクの方が大きいと考えています。

あとは奥さんに心配や迷惑をかけないためにも死ぬ気で頑張ります(‘◇’)ゞ

\「やった方がいい」から「やらなければ損」の時代へ/

たまに感慨深くなる

じんじん

この業務をすることはもうないんだろうな~・・・

そんなことがこれからどんどん増えてくると思います。

先日もそんなことを感じる場面がありました。

終わりだと思うと手放すことがなんだかもったいなく感じることってありますよね。しみじみ・・・

来年以降の話になると一歩、いや三歩くらい引いた視点で見てしまう

これが一番のサイドFIRE予定者あるあるだと思います!

来年の心配をする人

今回の反省点を活かして次はもっとこうしないといけないよね。

じんじん

そうですよね。(すまん。俺はもういないからあとは頑張っておくれ。)

心の中ではこんなふうに思っちゃっています。

もちろん仕事なので最後まで責任感を持ってやり切るつもりですが、正直かな~り気が楽です

どこのタイミングで周りの同僚に伝えるか考えている

以前のブログでも書きましたが、管理職にはもう伝えています。

しかし周りの同僚にはまだ伝えていません。

今のところは辞める直前に伝えようとは思っているのですが、私が属人的に行っている業務もあるので、

じんじん

この仕事は早めに引継ぎした方がいいよな~。

などと考えると、一部の人には早めに伝えるべきなんだろうとも思っています。

でもあんまり早く伝えるのもよくないんだろうし・・・

まぁこれも管理職と要相談ってやつなんですかね?

同僚とほんの少しだけ距離を取ってしまっている気がする

自分からほんの少しだけ距離を取っているような気がします。無意識のうちに。なんとなく。

仕事中も少し時間が空いたら本とか読んじゃう

がっつり本を読む時間が取れないのですが、2~3分でもあれば本を読んでいます。

最近はマーケティングの本を読んでいるのですが、何冊か読んでいると共通して書かれている部分が見えてきました。

本でインプットしたことをこれからの副業に活かしていきたいです。

ちなみに今読んでいるのが『100%確実に売上がアップする最強の仕組み』という本です。

タイトルだけ見ると胡散臭さ満点なんですが、なかなかに面白い本なので興味があればぜひ読んでみて下さい。

仕事のミスや注意されたことが気にならない

私は失敗や注意されたことを後に引きずってしまうタイプなのですが、サイドFIREをして自分で稼いで生きていくことを決意したときから、あまり気にならなくなりました。

まぁ年を重ねて図太くなったのもあるのかも知れませんが笑

なんだったら「文句があるんなら自分でやれよ。」くらいに思っています笑

あとは人からどう思われているか?とかも考えなくなりました。

生きることがずっと楽になったように思います。

まとめ

上にも書いたのですが、サイドFIREをすることを決めてから生きることがずっと楽になった気がします。

てことは実際にサイドFIREをしたらどれほどのハッピーライフが過ごせるんだろう(*’ω’*)?

もちろんその分新しくしんどいことも増えるんだろうけど、それは自分で決めたことの代償。

真正面から受け止めてやろうと思っています。

さてじゃあ今日も自分の人生を楽しむために頑張りますかね。

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次