【ブロガー歴5ヵ月】私が最近考えているあれこれについて【ザ・スランプ】

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

長らくブログを書いていなかったのですが、理由はただ一つ。

じんじん

書くことがない・・・

ブロガーの間ではよく言われていることだと思うんですが、

困る人

とりあえず100記事書こうぜ!
話はそれからだぜ!

ブログを始めてちょうど5カ月くらいなのですが、書いた記事数は51記事。

じんじん

あと50記事も何かいたらいいんですか(´;ω;`)(泣)

てことで、今回は『ブログが書けない自分の様子』をブログにしてみたいと思います。

『なんでブログが書けなくなったのか?』

『どうすればブログが書けるようになるのか?』

このような内容について書いておりますので、参考になれば嬉しいです。

それでは、よろしくお願いします(‘◇’)ゞ

目次

ブログが書けなくなった理由 

書けなくなった理由を書き出してみました。

これは結構シンプルです。

  • ネタがなくなった
  • プログラミングの勉強をしていて時間が取りづらくなった
  • アクセス数が思うように伸びず、モチベーションが下がっているから
  • 内容にこだわり過ぎるがあまり、何を書いたらいいのか分からなくなった
  • 収益もほとんど発生しておらず、今のまま続けていて本当に意味があるのか不安になっているから

こんなところかな~と思います。

とくに思い当たるのは、

じんじん

こんなしょうもないこと書いても意味ないよな。
もっと読んでくれた人の役に立つ内容じゃないと。
ん~~~何書こう???

ある程度記事数を書いてくると、こんなふうに考えるようになって手が止まるようになってしまいました。

ブログを書いていたら誰もが一度は経験するようなことですよね。

じんじん

え?しませんか?しますよね?

さて、これらはどうしたら解決するのでしょうか?

ブログが書けなくなった理由をもう少し掘り下げてみた

まずは初心に返ることにしました。

そもそも私のブログのテーマは、

  • お金や投資
  • QOLを上げるためのアイテムやアイデア
  • 海外旅行や移住
  • サイドFIRE
じんじん

改めて考えてみると書けることって色々とありそうなんだよね。

そうなんです。

書けることは結構たくさんあるはずなんです。

なんだったらテーマなんて気にしなくてもいいと思ってます笑

じゃあ何がブログを書くことを妨げているのか?

それは、上にも書いたんですが、『もっと読んでくれた人の役に立つ内容じゃないと書いても意味ない』という思いであることに気付きました。

今までにも、ブログを途中まで書いていて、

じんじん

こんなの書いても意味ないよな~。誰も読みたいなんて思わないよな~。

と消してしまうことが何度もありました。

正直、その他の『アクセス数が伸びない』については、伸びないなりに伸びている(笑)ようなので、そこまで気にしなくていいかなという感じです。

サチコ(2022.10.09)

収益については、まぁ気長に待つしかないと半ばあきらめています笑

どなたか心の優しい方、よろしくお願いしますm(__)m

ブログが書けるようになるには?

では、結局どうやったらブログが書けるようになるのでしょう?

いくつか思いつくことを書いてみました。

  • 自分が今までに実際に体験したこと(困ったこと・悩んだこと・楽しかったこと・良かったこと・良くなかったこと・うまくいった方法・買った物など)について書く
  • 勉強や読書をしてインプットを増やす
  • 新しい体験にどんどんチャレンジする
  • あんまり深く考えずに書きたいことを書く

あんまり目新しいことは思いつきませんでした笑

これらに対しての具体的な取り組み内容としては、

  • 自分の今までの経験を書き出して、書けそうなことをブログにする
  • プログラミングの勉強をあきらめずに続ける
  • 面白そうと思った本は必ず買う
  • やってみようかな~どうしようかな~?と思ったことはとりあえずやってみる
  • 年末年始にかけてイギリス・台湾・韓国への旅行の計画を立てる
  • 車を手放せるか具体的に検討してみる
  • インプットを増やす

これくらいのことを実行していこうと思います。

特にイギリス旅行は奥さんが行きた過ぎて、旅行に行くことを想像しては毎日高笑いをしているので、なんとか実現できたらいいなぁと思っています。

おわりに 

『人の役に立つ記事を書かないとブログを書く意味がない』

と思うようになってブログが書けなくなってしまったのですが、

じんじん

そもそも今まで書いたブログもそんな大した中身じゃないよね笑

まぁそれでも読んで下さる方がいたということを励みに、これからも書き続けようと思います笑

これからもよろしくお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次