【ミニマリストになって気付いた】私が日常の中で感じている、ささいなことだけど大切な幸せの数々。

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは。じんじんです。

2024年3月にサイドFIREをする者です。

みなさんは日常生活の中でどんなときに幸せを感じますか?

Aくん

う~ん、まわらないお寿司や高級焼肉を食べたときとか?

Bさん

そりゃずっと欲しかった鞄やアクセサリーをゲットしたときでしょ!

たしかにどれも大きな幸せを感じそうですね(^ω^)

じんじん

でも私たちの身の周りにはもっともっとたくさんの幸せで溢れていることに気付いていますか?

そこで今回は、『私が日常の中で感じている、ささいなことだけど大切な幸せ』について書きたいと思います。

私がミニマリズムを意識して生活をするようになってから早数年。

幸せを感じるハードルが下がったような、幸せを感じるセンサーが以前より敏感になったような。

日々、そんなふうに感じています。

ミニマリズムとは?

ミニマリズムとは自分が心地よくいられる物や事に注力するために、日々の生活をシンプルにしようとする考え方です。 これらには、物を減らし、すでに手にしているものに満足することが含まれています。

じんじん

足るを知る者は富む

じんじん

Simple is best.

じんじん

Less is more.(少ない方が豊かだ。)

どれも私の好きな言葉です。

そしてミニマリズムを意識することで、生活コストも下がって投資と貯蓄が着々と進んでいます。

自分にとって必要ないモノや人生の不安が身の回りから減っていき、どんどん人生が身軽になっている感覚です。

じんじん

サイドFIRE後もなんかうまくいく気しかせんのんだけど(^ω^)

ミニマリストかつオプティミスト(楽観主義者)な私じんじんです。

それでは今回もよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ

目次

日常の中で感じているささいな幸せ

早い時間(17時台がベスト)にお風呂に入れた時

平日・休日に関わらず早い時間にお風呂に入れると最高に幸せを感じます(^ω^)

特にお風呂から出て時計を見たときに、

じんじん

えっ!?まだ17時台!?何でもできるじゃん!!!

この感じがサイコーなのです(^ω^)

ロードバイクに乗っている時

奥さんのGiantと僕のドマーネちゃん

ロードバイクは本当に楽しい。

普通に乗っているだけでただただ楽しい。

小学生のときにコロ無しの自転車に乗れるようになって、『これで俺はどこにでも行けるぞぉぉぉ!!』と毎日ワクワクしながら自転車に乗っていた頃の気持ちを思い出させてくれます。

しかも健康にもいいし、何よりうちのドマーネちゃんはかっこいい(親バカ)

ロードバイクに出会えて本当に良かったな。

「物が増えたらミニマリストじゃないんじゃないの?」とか言わないでくださいね。

自分にとって本当に価値のある物ならどれだけ持っていてもいいんです。

近い将来、必ずロードバイクで世界中を走り回るぞ~!

近所のスーパーで買った98円の豆大福を食べている時

近所のスーパーでいつも買っている98円の豆大福(節分バージョン)

何を隠そう、私は豆大福が大好きだ。

というか粒あんが大好きだ。

こんなにもうまいものが近所のスーパーで買えてしまうなんて。

しかも98円。

これを幸せと言わずに何と言おうか。

created by Rinker
創業明治36年 菓匠 松栄堂
¥1,339 (2024/07/03 18:32:22時点 Amazon調べ-詳細)

奥さんと家でご飯を食べながら海外旅系のYouTubeを見ている時

私も奥さんも隙あらば海外に行ってやろうと毎日毎日考えている。

どうやったら好きなときに好きなだけ海外に行けるかを考えた結果、『どこにいても稼げる力を身に付ければ良い』という一つの答えにたどり着いたくらいだ。

そんな私達夫婦の食事中のルーティーンは『海外旅系のYouTubeを見る』ことである。

旅系YouTuberの動画を見ては、

じんじん

ここ行きたいね!

奥さん

この国の料理美味しそう!

じんじん

この国にこんなきれいな場所があるとは知らんかった!

奥さん

じゃあ次の海外旅行はここに決まり!

毎日こんな話ばかりしています笑

いつまでもこんな素晴らしい毎日が続くことを願っている。

ヨギボーに座ってコーヒーとお菓子と本とパソコンとYouTubeを楽しんでいる時

我が家のヨギボー。真ん中辺りに謎のシミがあるのが特徴。

かれこれ3、4年の付き合いになる我が家のヨギボー。

この子に座ってコーヒーとお菓子と本とパソコンとYouTubeを楽しんでいる時間は至福のひと時。

そのまま寝落ちしたことが何度あったことか・・・。

でもそれもまた幸せなのです。

これからの人生について考えているとき

じんじん

サイドFIREしたらあれをやってみよう!こんなことにチャレンジしてみてもいいな!この国に行ったら面白そう!

こんな想像が止まりません笑

今までの自分だったら『ただの妄想』で終わっていたかも知れませんが、今ならやろうと思えば何でも出来る自信があります。

もちろんそのためには乗り越えなければいけない壁があるかも知れませんが、やるべきことを整理し一つ一つクリアしていけば何とでもなると思っています。

それではここで、ある有名ブロガーさんのお話を紹介したいと思います。

小説は学生の時に挫折してしまって、「自分には才能が無い」とか決めつけてましたが、才能があろうとなかろうと、それは別にやりたいことをやらない理由にはならないよなぁ!?ということで、もう一度小説を書くことに挑戦しています。

出来るか出来ないかじゃない。

やるかやらないかだ。

本当にやりたいことがあるんならやる。

迷ったらやる。

行動することによってのみ世界は変わる。

自分の人生についてこんなにも自由に考えることが出来るなんて、これ以上の幸せがあるんだろうか?

その他

その他にはこんな感じです。

  • 通勤時や帰宅途中に綺麗な朝焼けや夕焼けが見れたとき
  • 通勤電車でウトウトして気付いたら降りる駅だったとき
  • 掃除をして部屋がきれいになったとき
  • ブログを書いているとき
  • とくにあてもなく本屋をうろうろしているとき
  • 電車の中で読書をしているとき
  • 興味のあることについて勉強しているとき
  • 図書館でのんびり作業しているとき
  • 初めての道を歩くとき
  • YouTubeを聞きながらランニングをしているとき
  • 天気が良いとき
  • ギターを適当に弾いているとき
  • 面白いメロディやフレーズを思いついて奥さんに披露しているとき
  • お風呂でYouTubeを見ているとき
  • 料理が美味しく作れたとき
  • ベランダで日向ぼっこをしているとき

正直、書き出したらきりがありません笑

あなた

どれも普通のことのように感じるけどね〜。

じんじん

そうですね。どれも当たり前過ぎて普通の人は何とも感じないかも知れません笑

どれも大したことではないかも知れませんが、『幸せは自分の心が決める』ものです。

私にとってはどれもこれも幸せを感じさせてくれる大切なことなのです。

おわりに

我が家のリビング

ミニマリスト的生活をするようになって、一つ一つの物や感情、行動、言葉などにしっかりと目を向けられるようになりました。

その結果として、身近にある何気ない幸せにも気付けるようになったんだと思います。

どの幸せも自分のすぐ側にあったものばかりなんですけどね。

今まで気付けずにいたなんてもったいないな。

今までの分まで、このささいだけど大切な幸せをしっかりと噛みしめながら生きていこう。

それでは今日はここまで。

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次