【下落相場】レバナスに振り回されている男の心の叫びブログ【買い増し】

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

私じんじん、投資信託を買うようになって1年と少しが経とうとしています。

株式のことで偉そうに語れるほどの知識や経験は持ち合わせていないのですが、どうしても一つ言いたいことがあるんです。

最近ずっともやもやとした気持ちが心の中を渦巻いているんです。

それは、

じんじん

レバナスもう売りてぇぇぇ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!

『iFreeレバレッジNASDAQ100』通称『レバナス』ってやつです。

今年に入ってレバナスの下落率はすごいですよね。

私もそんなに大した金額を買っているわけではないんですが、評価損益が『‐30万円程度』になっております。

投資系YouTuber様の中には、

投資系YouTuber様

レバナスはもう終わりだよね。
傷口が広がる前に損切りした方がいいよね。

なんて言われているのを耳にすることも増えました。悲しみに暮れるじんじんです。

でも、そうかと思えば、

投資系YouTuber様

積み立て初期に暴落が来てラッキーだ!
このままこつこつ買い増していけばOK!
爆益間違いなしだよ!数年後になるけどね!!!

と言われる方もいますよね。

まぁ最終的には投資は自己責任なので、自分で決めるしかないわけですよ。はい。

てことで今回は、私じんじんがやっていることをレバナスホルダーの皆様と共有して、この下落相場を共に乗り越えていけたらと思っております。

それでは、よろしくお願いします!

目次

積極的な買い増し(1月~3月)

2022年の1月~3月にかけては、

じんじん

絶好の買い場到来や!がんがん買い増しするで!

この下落をかなりポジティブに捉えて、私としてはかなり大きめの金額の買い付けをしました。

トータルで数十万円は買い増したと思います。

じんじんからすればかなり頑張った方だと思います。

うまいこと3月15日のFOMCを境に反発してくれたので、

じんじん

よっしゃ~~~~~~!!!!いいぞいいぞ!!!
この調子で俺も億リーマンの仲間入りじゃ~~!!!

大喜びのじんじんでした。

この後に待ち受けている絶望なんて微塵も考えもせずに・・・

ルンルン気分でちょこちょこ買い増し(4月)

このまま順調に株価が上がり続けるかと思いきや、

3月30日の基準価額35,344円をピークにして、また下落に転じました。

このときは、

じんじん

この下落も一時的なもので、また上がるじゃろうよ♪ウェイウェイ♪

てな感じで、2日に1回くらいのペースで、3,000円~5,000円程度の買い増しを続けていました。

奈落の底へ転がり落ちている時って、案外気が付かないもんなんですね・・・

ビビりながらもちょこちょこ買い増し(5月) 

5月に入る頃にはさすがにじんじんも異変を感じ始めます。

じんじん

ん???これってなんかヤバくね???

GW明けくらいには基準価額25,000円を下回り、あれよあれよと言う間に20,747円まで下がりました。

この時点で年末の12月28日に付けていた、42,847円から実に48.4%の下落になります。

じんじん

これって大丈夫なん?買い増し続けても大丈夫なん?

ビビりながらも2日に1回くらいのペースで1,000円~3,000円くらいの買い増しをしていました。

余剰資金の範囲内で買い増しているとはいえ、買っても買っても下がっていくので、

じんじん

もういい加減に勘弁してくれ・・・
いっそのこと、損切りしてすっきりしちゃろうかな・・・

って考えるようになってきたじんじんでした。

買い増しを一旦ストップ(6月) 

5月25日の20,747円を境に、また反発をし始めたおてんば娘のレバナスちゃん。

じんじん

でもまたどうせ下落するんでしょ!分かってるんだからね!

また下落し始めるまで、もしくは上昇トレンドに入るまでは、買い増しは止めて様子を見ようと思っているじんじんです。

まとめ 

2022年に入って大荒れの株式相場ですが、投資を始めてまだ間もないのは、不幸中の幸いというやつなのだと思うようにしています。

むしろ早い段階でこの経験出来たことは、これからの投資人生においてとても意味のあることなんだと思います。

なにより大事なことは『相場に居続けること』と、多くの先輩投資家の方々がおっしゃっています。

幸いなことに、レバナス以外は今のところプラスの投資実績になっているので、焦らず無理せず気長に投資を続けていこうと思っているじんじんでした。

今回一番学んだことは、

じんじん

金利が上がったらハイテク銘柄は大きく下がる!

最後に、最近読んた本を一冊紹介して終わりにしたいと思います。

じんじん

自分の身近に資産1億円も持っとる人なんてほんまにおるんかいな???

実は案外身近にいるようですよ。

それでは、今日はこれで終わりにしたいと思います。

どうも、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次