【使わないと絶対に損!】実際にタイを旅行して、一番役に立ったものはこれ!【体験談】

当ページのリンクには広告が含まれています。

海外旅行に行く機会も増えて来ており、タイに行こうと考えている方も多いのではないでしょうか?

私じんじんは、2022年8月8日(月)~8月17日(水)まで、タイのバンコクとパタヤに行ってきました。

実際にタイに旅行に行ってみて、『これは絶対に使った方がいい!ていうか、使わなかったら時間もお金も確実に損をする!』と痛感したものがあるんです!

それは、『格安配車アプリBolt』!!!

これを使うことでこんなメリットがあります。

  • タクシーなどを適正な価格で利用できる
  • タクシーなどを探す時間が短縮できる
  • タクシーなどを利用する際にぼったくりの被害にあわず、安心して利用できる

特にパタヤで大活躍したBolt!

タイへの旅行(特にパタヤ)を考えているあなたにとって、必ず役に立つ内容になってますよ!

それではよろしくお願いします!

目次

【体験談】タクシーなどを適正価格で利用できる

これは実際に私が体験した話です。

バンコクのエカマイ駅からパタヤの北パタヤバスターミナルまでバスで移動し、そこからホテルまで移動しようと考えていたときのことです。

じんじん

ホテルまでどうやって移動したらいいんじゃろ?
タクシーが間違いないんかな?うろうろ。きょろきょろ。

悪徳タクシー

お兄ちゃんたち!
タクシー乗らないかい!
一人250バーツ!
2人で500バーツだよ!

奥さん

ちょっとちょっと!それは高いんじゃないの?
一人80バーツ!二人で160バーツはどう?

悪徳タクシー

そんな金額じゃ話にならないよ!
その金額だったらバイクタクシーに乗りな!

タクシーの相場が分からなかった私たちですが、500バーツはさすがに高いだろうと思って断りました。

その後、またうろうろとしていると、次はソンテウの運転手さんが声を掛けてきました。

ちなみにソンテウとはこんな車です。

ソンテウ(乗り合いバスみたいな感じです)
ソンテウの運転手

お兄ちゃんたちどこまで行きたいの?

じんじん

ベストウエスタン プレミア ベイヒア パタヤというホテルまで行きたいです。

ソンテウの運転手

そこだったら2人で400バーツだね~。

奥さん

300バーツはどう?
それだったら乗ってあげてもいいわよ!

ソンテウの運転手

ん~じゃあ300バーツでいいよ。

ほんと頼りになる奥さんです笑。

ソンテウに乗った時の動画がこちら!

シートベルトもないのでかなりデンジャラスです笑

しかも排気ガスを死ぬほど浴びるので気分が悪くなります笑

渋滞する時間帯だったのか、ホテルまでかなり時間がかかりましたがなんとかたどり着けました!

とまぁここまでの話を聞いたら、特になんの問題もないように感じますよね???

ところが後日、バンコクに戻る際にホテルからバスターミナルまでタクシーで行ったのですが、そのときのタクシー代は『138バーツ』でした!!!

ちなみに、このときのタクシー乗車の際に利用したアプリが『Bolt』になります。

500バーツと言われ、ぼったくられそうになった金額が、Boltを利用したら138バーツになるんですよ???

これは使わない手はないと思いませんか???

さらに言うと、『ソンテウはどこで降りても10バーツ』というのをネットで読んで、コーヒーを吹き出しそうになりました笑

遠くになると高くなるとも書いてあったのですが、それでも2人で300バーツっていうのは盛大にふっかけられたのかなぁって思いました笑

とまぁこんな感じなので、旅行者はBoltでタクシーを呼んで、安い価格で移動することを強くおすすめします!

タクシーを探す時間を短縮できる

パタヤは場所によってはなかなかタクシーがつかまりません。

バイクタクシーやソンテウは結構見かけるのですが、バイクタクシーは乗り慣れてないとかなり危ないですし、ソンテウについては、上に書いた感じであまり良い印象がないため利用したくありません笑

てことで、私の場合は移動はタクシー一択になるんですけど、なかなかつかまらないとストレスですよね。

そんなときに便利なのが『Bolt』なんですよ!

配車の手続きをすると、遅くても10分以内には迎えに来てくれました。

早いときは3分くらいで来てくれます。

観光地が結構離れていることもあるので、タクシーに乗る頻度はかなり高いです。

私は1日に3~4回くらいはタクシーに乗っていました笑

Boltを利用することで、旅行を楽しくスムーズに進めることができますね!

安心してタクシーを利用できる

タイでタクシーに乗る際は、事前に価格交渉があったり、ターボメーターと呼ばれる不正のメーターを使用している場合もあったりと注意が必要です。

また、旅行者相手だとわざと遠回りをされることもあるようです。

これはまぁ日本でも聞くことのある話ですよね笑

しかも、英語でしかコミュニケーションの取れない(運転手さんによっては英語も通じません笑)タクシーを利用するとなると、かなりハードルが高いんです。

女性だけで利用する時なんかは、なんか少し不安だなぁ~と感じる方もいるかも知れませんね。

こんなたくさんの不安をすべてクリアしてくれるのが『Bolt』なんです!!!

Boltを利用すると、

  • アプリでタクシーを手配した時点で金額が確定するため、ぼったくられる心配はナッシング
  • 目的地は事前に伝わっているため、あいさつ程度の最低限のコミュニケーションだけでOK
  • 乗車前から運転手さんの顔や車のナンバーも分かるので安心(女性ドライバーのタクシーを探すこともできます)

どうですか?安心してタクシーを利用できそうじゃないですか?

Boltの使い方 

① まずはアプリをダウンロードしましょう。

https://play.google.com/store/apps/details?id=ee.mtakso.client&hl=ja&gl=US

https://apps.apple.com/ee/app/bolt-fast-affordable-rides/id675033630

② アプリを立ち上げると現在地が示された地図表示になります。

  行きたい場所を指定し検索しましょう。

③ 車両クラス別の料金と配車所要時間が表示されます。

  希望の車両クラスを選択(EconomyやBolt,Motorbikeなどがあります)の上、画面上の【Confirm】ボタンをクリックするだけで配車完了です。

④ タクシーが迎えに来たら乗車し、目的地に到着。

  検索表示された金額を下車時に支払えばOK(現在は現金のみ)

私はエコノミーしか利用したことはありませんが、通常のメータータクシーが配車されたり、トヨタやスズキ、ホンダの一般車の場合もありました。

おわりに 

今回の旅行を通して、タイ(特にパタヤ)を旅行する際には、『Bolt』は必須のアプリだと痛感しました。

私の場合は、ホテルのフロントスタッフの方からBoltのことを教えて頂いたのですが、最初から知っていれば良かったぁ~~~と思いました。

ですので、タイを旅行予定のあなたは、ぜひともBoltをダウンロードして、快適な旅行を楽しんでください◎

ちなみに、アプリをダウンロードするだけなら無料ですのでご安心を笑

また、タイでのホテルや飛行機を予約する際には、Trip.comがおすすめですよ!

私もここで予約しましたが、割引などもあってお得に旅行をすることができました!

予約はここからできるのでどうぞ!

【Trip.com】旅行をもっとお得に!

色んなホテルを見るだけでも楽しいですよ笑

こんなホテルがこんな安い金額で泊まれるの!?!?なんていう発見もありますし、一度見てみてくださいね!

また、タイ旅行ブログも随時更新中なのでよろしくお願いします!

一緒に旅を楽しみましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次