【初心者向け】サイドFIRE民の私がwebライターになるためにやっていること!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは。じんじんです。

2024年3月にサイドFIREをする者です。

こんな方のお役に立てる内容です!
  • webライターに興味があるそこのあなた!
  • サイドFIREに興味があるそこのあなた!
  • 副業に興味があるそこのあなた!

今の職場に行くのもあと7回となりました。

自分のやるべき事を最後まで全うし、引継ぎも丁寧に行おうと考えています。

職場の片付けや整理整頓も計画的に進めています。

じんじん

立つ鳥跡を濁さずってやつですね!

ちなみに前回転職したときは、退職日の定時過ぎても仕事してました笑

周りの先輩や上司から、

先輩や上司

あれ?あいつ今日が退職日じゃなかったけ?明日だっけ?それとも退職止めたの?

と心配されたのを覚えています笑

今回はそんなことにならないようにしっかりやりまっせ(^ω^)よっしゃ

さて、サイドFIRE後は色々なことをやりながら複数の収入の柱を育てていこうと考えている私なのですが、その中でも今回は『webライター』について書いてみたいと思います。

私がwebライターとして活動するためにしていることを一つ残らず紹介していきますよ!

困る人

webライターになりたいけどどんなことをやればいいんだろう?

こんな方のお役に立てること間違いありません◎

それでは今回もよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ

目次

webライター活動に向けてやっていること

それでは私がwebライターとして活動するためにやっていることを紹介します。

発信活動を継続する

まずはとにかく発信者になろうと考えました。

ブログ運営・youtube・note・Xなど、書くことだけにこだわらず、とにかく発信する側に回りました。

そして発信活動をするときに大切なことは『継続すること』です。

色々なデータがあり正確な数字は分からないのですが、『ブログを1年間継続させることが出来る割合は10~20%程度』と言われています。

中には『5%くらい』という厳しい意見もあります。

実際に私も、最初の8ヶ月くらいはほとんどアクセスが集まらず、

じんじん

こんなんやってて意味あるんかな( ;∀;)?

と心が折れかけて1ヵ月以上記事を書かない時期もありました。

それでも今日まで続けてこれたのは、自分の理想とする人生を送りたいと強く願っていたからです。

まだまだ道半ばではありますが、これからも誰かの役に立てる発信(ギブの精神が大事!)を自分らしく続けていきます(^ω^)がんばろ~

発信する内容を常に探し続ける&新しいことにチャレンジする

発信活動に関連する内容にはなるんですが、ブログをやっていると必ず訪れるのが

じんじん

書くことがない!

これはもう仕方ないことです。

これを克服するためには、

  • サバンナで獲物を探し続けるライオンのように、常にネタを探し続ける
  • 興味を持ったことはとりあえずやってみて自らネタを作る
  • 物事を色んな角度から見る癖をつける
  • 発信者として活躍されている人を常にチェックし、マネできることは取り入れる

こういったことを地道にやり続けるしかありません。

特に『お金(投資・貯蓄・節約など)』に関することは、自分も含めてみんな興味があるよね~と感じています。

もちろん競合も多いですがシンプルに自分の勉強にもなるのでおすすめですよ!

情報の裏付けを取る習慣を作る

日ごろから情報の裏付け(根拠)を確認するように意識しています。

というのも、記事中で何かしらの数値や学説などを明記するときには、必ず裏付け(根拠)を取っていることを明記しなければならないからです。

特に実際に記事を書く際には、信頼性の高い情報源で裏を取らなければいけません。

  • 省庁などの公的機関の資料
  • 民間の研究機関のレポート
  • 国内外のメジャーな新聞社
  • 著者や編者に権威のある書籍
じんじん

ネットでこんな記事読んだけどほんまかいな?テレビであの人がこんな事言ってたけど根拠はあるのかな?

ちょっとめんどくさい人間になりそうですが、こういった視点で物事を見られるようになることもwebライターには必要です。

どんな形であれ文章を書いたら推敲する

自分のブログで好きなように書いている分には、少しくらい誤字脱字があっても問題にはなりません。

しかし、ライターとしてお金をもらいながら記事を書くとなるとそういうわけにはいきません。

文章を書き上げたときには、

じんじん

自分は必ずミスをしている!

と思った方が間違いありません。

ケアレスミスが続くとクライアントからの信頼をなくしてしまいます。

他にも、『納期は絶対に守る』『依頼内容を正確に理解する』ことも大切です。

全てはクライアント側の手間を増やさないための心がけです。

このようなことを日ごろの行動でも意識しています。

本をたくさん読む

webライターになるための一番コスパの良い『読書』だと思っています。

もちろんライター養成スクールに通うのもいいとは思いますが、結局は本人のやる気次第です。

たくさんの本を読むことで、文章や構成とはどういうものなのかが何となく分かってきます。

ライター関係の本もたくさん出版されているので、それを1~2冊読むのもいいでしょう。

文章力に関する本を読む場合は、『新しい文章力の教室』をおすすめします。

これを読んで実践すればwebライターとしての文章力は身に付くと思います。

また、ライティングに関係なくても、興味のある分野の本はとにかく読んでいます。

経済・社会・テクノロジー・教育・宗教・歴史。

たまに小説も読んだりします。

本を読むことは人生を豊かにしてくれるので、webライターになるならないに関係なく本はたくさん読みましょう!

その他にも私が読んで参考になった本を紹介しておきます。

クラウドワークスを利用する

初めての仕事はクラウドソーシングで受注しました。

Xなどで案件を受けることも出来ますが、最初は クラウドワークス などを利用することをおすすめします。

理由は、

  • 相手の身元をきちんと確認した上で案件を受注できるから
  • 支払いが担保されているから
  • 個人情報の漏洩リスクが低いから
  • 条件に合った仕事を効率よく探せるから

などが挙げられます。

手数料が高いのがデメリットですが、安心して仕事をするための必要経費と考えています。

またクラウドソーシングで高単価の仕事を探すコツは『個人よりも企業の発注者を選ぶこと』です。

個人と企業では予算の大きさが全く違います!

いきなりは難しいかも知れませんが、頭に入れておくと良いと思います(^ω^)がんばろ~

\会員登録と発注手数料が一切無料でノーリスク!/

調べる力と分析力を高める

ライターと聞くと、

あなた

文才や文章力が必要なんでしょ?

と思われるかも知れません。

確かに、ある程度の文章力は必要ですが、それなりに書ければ十分です。

むしろライターに必要なのは文章力でなく『調べる力』です。

具体的には『ネット上から必要な情報を素早く集めるスキル』のことです。

ネット上で検索をすることは誰でも出来るのですが、『検索のセンス』は人によって差が出てきます。

では、検索のセンスとは何か?

それはずばり『検索キーワードの選び方や組み合わせ方』

同じ情報を集めるにしても、この2つの違いで結果に大きな差がつくのです。

このような検索のセンスを磨くためには、たくさん検索をして勘を養うことと、普段から多くの情報に触れることが大切です。

調べものをするときには、

じんじん

どういったキーワードとそれの組み合わせで検索するのが一番良いだろう?

ということをぜひ意識してみてくださいね◎

パソコンを常に持ち歩く

パソコンを常に持ち歩くことで、どこででも文章が書けるようにしています。

これはもちろん案件やブログを書き進めるという意味もあるのですが、

じんじん

自分はwebライターなんだ!ノマドワーカーなんだ!

という決意表明のようなものです笑

自分で自分を奮い立たせるためにやっています笑

正直パソコン重いわ~~~って思うときもちょっぴりあります笑

でも頑張ります(^ω^)俺ふぁいと~

ちなみに私は『DAIV Z4-I7G50SR-B』というパソコンを使っているんですが、ブログやwebライターなどの活動をメインでするのなら『Lenovo IdeaPad Slim 5i Gen 8』が良いと思います!

値段も8万円前後でこのスペックなら文句なしです!

webライターとしての最初の相棒におすすめですよ(^ω^)

これからの目標

ライティングに関することでの今後の目標は、

じんじん

1日1つは記事を書き上げるぞ!!

それがブログなのか案件なのかは分かりませんが、1日1記事は書こうと思っています。

それと平行してXやnoteでも発信します。

金融やマーケティング、ライティングに広告運用の勉強も頑張ります。

やばい、やること多い・・・

でもこれも自分で選んだ道なのでやるしかない!

頑張れ俺(^ω^)ふぁいと~

おわりに

webライターとしてのスタート切ったばかりの私なのですが、このようなことを意識しながら日々の生活を送っています。

今までの生活スタイルとはガラッと変わることに少しの不安もありますが、それ以上に自分の人生を自分の力で切り開いていけるというワクワク感がたまりません(^ω^)

これから先、ものすごい苦労をすることもあるとは思いますが必ず何とかしてみせます。

リスクを取った人だけがそれに見合ったリターンを手に出来る。

株と一緒ですね。

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

今日も最高の一日に!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次