【取り返しのつかない大失敗】最近になって『時間をお金で買うこと』の大切さに気付いてしまった・・・

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをする者です!

さて、『時間をお金で買う』という話はよく聞きますよね。

例えば以下のような具体例が挙げられます。

  • 通勤や通学などの移動にかかる時間を短縮する
  • 掃除、洗濯、料理、買い物などの家事にかかる時間を短縮する
  • 良い寝具を買って睡眠時間の質を上げる
  • 有益な情報を買う、プロに教わるなどして様々な作業の効率を上げる

私も以前から『時間をお金で買う』という考え方は知っていましたが、

じんじん

ある程度お金を持っている人がやることだよな。
俺にはまだ早いかな。

と思っていました。

しかし、昨日『DIE WITH ZERO』という本を読んでいて、

『時間は金よりもはるかに希少で有限だ。』

『時間を作るために金を払う人は、収入に関係なく、人生の満足度を高めることが分かっているのだ。』

『金を払って面倒な雑事から自分を解放するということは、マイナスの人生経験を減らし、プラスの人生経験を増やすことになる。これで、幸福感が増さないはずがない。』

じんじん

ふむふむ、なるほど。やっぱりドラム式洗濯機買って正解だったな。
作った時間で読書も出来るし、何より洗濯に関わるストレスが減ったのがデカいよね。
他にも何か出来ることないかな~・・・はっっっ!!!!!!!

私じんじん。自分が犯してきた大きな失敗に気付いてしまったのでした・・・。

目次

通勤時間について改めて考えてみた

今の勤務地になってから、私は毎日片道60~90分くらいかけて車通勤をしています。

通勤を始めた頃は、

じんじん

こんなん絶対続かんわ・・・

と思っていましたが、気付けば今年で8年目を迎えています。

大体6:30くらいに家を出て7:40くらいに職場に着きます。

雨の日や事故などで渋滞がひどいときは8:00や8:30に着くこともざらです。

帰りも同様で、時間帯によっては50分くらいで着くこともありますし、雨などの色々な状況によっては2時間以上かかることもあります。

つい先日もこんなツイートをしていました。

この地獄の通勤がしんどいのもサイドFIREしたい理由の一つでもあります。

しかし、実はこの通勤時間の短縮とストレスの軽減をする方法が2つあるのです。

  • 電車通勤をする
  • 高速道路を利用する

電車通勤をする

電車通勤をする場合は以下のようになります。

action
6:30 家を出る

最寄り駅まで徒歩3分です。

action
6:34 電車に乗る

乗り換えもなく1本で行けます。込み具合は多分ぼちぼち。

action
7:18 職場の最寄り駅に到着

電車に乗っている時間は約44分。途中から座れる。

action
7:40 職場に到着

駅から職場まで歩いて約15~20分かかります。私は汗をかきやすいので夏場がちょっとしんどいかなぁ。

通勤時間は約70分です。

通勤時間は車通勤の時とそれほど大きく変わりませんね。

電車通勤のメリットとしては、

  • 運転しなくていいから楽
  • 電車の中で読書が出来る
  • 眠くなったら寝れる
  • 渋滞のストレスがなくなる
  • ほぼ決まった時間で通勤出来る

電車通勤のデメリットとしては、

  • 電車の人込みのストレス
  • 出勤、帰宅の時間が電車の運行状況に左右される
  • 20分歩かなければいけない

以前は『駅から職場まで20分歩く』というのが単純にしんどくて嫌だったのですが、日常的にランニングをするようになった今なら『いい運動になるしいっかな~』くらいに思えてしまいます。

何より電車通勤にすると、『今すぐに車が手放せる』というビッグボーナスがゲット出来るのです(*’ω’*)!

電車通勤でも十分メリットは大きいのですが、『時間をお金で買う』というのとは少し違う感じがしますよね。

実は、もう一つの通勤方法こそがまさに『時間をお金を買う』ことそのものだったのです。

高速道路を利用する

高速道路を使う場合は以下のようになります。

action
6:45 家を出る

通常よりも少し遅く家を出ることが出来ます。もう少し遅く出ても多分OK。

action
6:50 高速道路に乗る

駅と同様に高速道路の入口もすぐ近くにあります。5分で入口に着きます。めちゃ便利。

action
7:00 高速道路を降りる

高速道路に乗っている時間は約10分です。料金は430円。

action
7:30 職場に到着

下道に降りてから約30分で到着。ここが混むことは比較的少ない。

通勤時間は約45分くらいです。

通勤時間がかなり短縮されるのですが、一番のネックはやはり『高速道路の料金』です。

じんじん

時間が短縮されるのはありがたいけど、片道430円は結構痛い。
往復で860円。月に20日勤務するとして860×20=17,200円。

今まで何度も高速道路を使っての通勤を考えたのですが、この『17,200円』の出費のことを考えると実行することが出来ませんでした。

じんじん

月に17,200円を自腹で払っての通勤はもったいないよな~。俺にもっとお金があれば・・・諦めよう・・・。

しかし、『時間をお金で買う』という考え方に当てはめて今一度考えてみると、この『17,200円』というお金を払ってでも高速道路を使うことに大きな価値があることに気付いたんです。

高速道路を使うメリットは、

  • 1日の通勤時間が往復で平均1時間くらい短縮出来る(日によっては多分2時間以上短縮出来ることもある)
  • 月20日の勤務とすると,1ヵ月で20時間を作ることが出来る
  • その20時間を読書、勉強、副業、運動などに充てることで人生の幸福度が爆増する
  • 渋滞のストレスがほぼ解消される
  • 朝の貴重な時間に余裕が生まれる
  • 通勤距離が短くなるのでガソリン代が1日約75円安くなる。75円×20日=1,500円のお得。

メリットのところに『渋滞のストレスがほぼ解消される』と書いたのですが、実は高速道路を使うことで、渋滞しやすい場所をワープすることが出来るのです!

今まで渋滞のストレスが半端なかったのでこれがほぼ無くなると思うと気持ちがとても楽になります。

これらの夢のようなメリットがたったの『17,200円』を払うことで手に入ると考えるとこれって絶対に得ですよね???

※17,200-1,500=15,800円と考えると更にお得◎

まとめ

『月17,200円』を払うことをケチってきたせいで、今までの7年間で私は何百時間の時間を無駄にしてきたのでしょうか? 

なんと1ヶ月20時間×12ヵ月×7年間=1680時間にもなるのです。

これは日数に直すと70日になります。

日によってはえげつない渋滞をすることもあるので、実際にはもっと多くの時間を無駄にしてきたのでしょう。

もちろん車の中でYouTubeを見て勉強したりもしてきたので、すべての時間が無駄だったというわけではありませんが、運転しながらの勉強よりも、家で落ち着いて勉強する方が効率的なのは言うまでもありません。

過去のことはどうすることも出来ないので、この大きな大きな大きな反省を明日からに活かしていくしかありません。

とりあえず明日は高速道路を使って通勤してみようと思います。

あと、今日『車の買取査定サイト』に登録したら速攻で電話が3件掛かって来て、1時間後にA社が査定に来てくれました。

金額は『1,550,000円』でした。

じんじん

え?思ってたよりもいい値段で買い取ってくれるじゃない!

残り2社の査定にも期待大です◎

車を売るんだったらもう今月中には売ろうと思っています。

やると決めたら行動が早い男じんじんです。

電車通勤をするにしても、高速道路を利用するにしても、また一つサイドFIREが近付いた気がします(*’ω’*)!

年齢や経験を積むことで考え方や価値観は変わるので、定期的に自分の生活を見直してみることは大切ですね。

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次