【定期券LIFE】電車の定期券をこんなふうに使って楽しんでます。【なかなかにおすすめ】

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをする者です!

先日、車を売って電車通勤を始めたのですが、その際に購入したのが『定期券』です。

カード型とモバイル型があり、私はあまり考えずにカード型の定期券を購入したのですが、あとで色々と調べてみるとモバイル型の方が良かったのかな~とも思っています。

もちろん途中で変更することも出来るのですが、払い戻しに手数料が必要みたいなので、6ヵ月間はカード型定期券にお世話になろうと思います◎

さて今回は、私が定期券を使ってこんな楽しみ方をしているよというものを紹介したいと思います。

  • 普段から定期券を利用している方
  • 今後定期券を利用する予定がある方
  • じんじん何やってんだよ~ってじんじんの生態にちょっとでもご興味のあるお方 ※いないのは分かって書いてます

ぜひぜひ読んでいって下さい!

それではよろしくお願いします(‘◇’)ゞ

目次

ぶらり途中下車をして楽しむ

海沿いの駅から徒歩1分のところにあるビーチ
海沿いの駅から徒歩1分のところにあるビーチ

これはまぁあるあるですよね(^ω^)

きっと定期券ホルダーの方なら必ずやっていることだと思います。

私の乗る通勤電車は街中と海沿いを走っているので、以下のようなことをして楽しんでいます(予定も含む)。

  • 海沿いの駅で途中下車して、ビーチを散歩しながら海と夕日を眺める ※早く帰れたとき限定。まだ一回しか出来ていない笑
  • 駅の真ん前に大きいスーパー銭湯があるので、そこで仕事の疲れを癒したい。サウナを楽しみたい。(予定)
  • 降りたことのない駅で何となく下車してみて、あてもなくぶらぶらする手軽に旅のわくわく感を感じられてなかなか良き◎

通勤経路上の駅ならどこででも何度でも乗り降り自由なのが定期券を持つメリットですよね!

話はそれますが、サウナってどうなんですかね?(質問レベルの幼稚さ)

『サウナで整う』ってよく聞くんですが、あれってなんなんですか?(自分で調べろ)

最近サウナが気になっているじんじんです(^ω^)(知らんがな)

休日に電車に乗って集中して読書やブログを楽しむ

これは『電車に乗ってどこかに移動すること』が目的ではなく、『電車の中で読書やブログを楽しむこと』が目的です。

電車通勤を始めるようになって改めて思ったんですが、電車の中ってめちゃめちゃ集中できますよね?

なんでだろうな~と考えてみました。

  • 電車の音などで適度に騒がしい
  • 周りに人がいるから適度に緊張感がある
  • 電車に乗っている時間が限られているので、その時間内で終わらそうと集中して取り組める
  • 周りに誘惑が少ない

こんなところでしょうか?

書いたりするのはちょっと難しいかも知れませんが、資格の勉強をすることも出来ます。

Amazonオーディブルやポッドキャストなどでの『耳読書・耳勉強』なんかもいいですよね。

YouTubeで副業や投資の勉強、本の要約、趣味の動画などを楽しむのももちろん良し◎

こう考えると結構色んなことが出来ますよね(^ω^)

しかし、個人的にはやるべきことを決めて、荷物を最小限にした状態で電車に乗ることをおすすめします!

あれやこれやとしていると結局どれも中途半端になってしまいますからね(;’∀’)

これらのことが出来る空間が無料で利用出来る(定期代は会社持ちなので)ってなかなかのメリットじゃないでしょうか?

自宅やカフェ、マック、コワーキングスペースなどに加えて、『電車の中』を新たな作業場所として利用してみることをおすすめします!

ちなみにこのブログもGWの電車の中で書いていますよ~(*’ω’*)

相変わらず人が少なくて快適です(*’ω’*)!

  • 『混雑している状況での利用は控える』などの常識の範囲内で行っていますのでよろしくお願いしますm(__)m

まとめ

今回の内容のまとめです。

  • ぶらり途中下車をして楽しむ
  • 休日に電車に乗って集中して読書やブログを楽しむ
読んでくれた人

2つだけかい・・・

じんじん

そうなんです(^ω^)

今のところはこの2点だけなんです笑

これからも便利な使い方がないか考えてみようと思っています。

どんなことにも当てはまるんですが、漠然と何となく毎日を過ごすのではなく、自分なりに工夫してみたり試行錯誤してみたりする習慣って大事だよな~って最近よく思います。

もっともっと楽しい最高の人生が過ごせるようにお互いにぼちぼち頑張っていきましょう。

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 私も途中下車して、初めての土地をぶらぶら探索したことあるので気持ちわかります😁
    サウナで整うって最近よく聞きますよね!私もちゃんとした意味は全然知りませんが…😂

    • さすがつぐみさん!分かってますね笑
      初めての土地をぶらぶらするのってわくわくして楽しいですよね!
      普段サウナとか全然行かないんで、とりあえず行ってみて体験してみようと思います!

コメントする

CAPTCHA


目次