【実体験】サイドFIRE生活の必須マインドを本当の意味で身に付けつつある男の日常。【一歩間違えば地獄やぞ・・・】

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをした者です!

こんな方のお役に立てる内容です!
  • サイドFIREに興味があるそこのあなた!
  • サイドFIRE後のリアルがちな感想を知りたいそこのあなた!
  • サイドFIRE後の生活に必要なマインドを知りたいあなた!

実際にサイドFIREをして2ヶ月ほどが過ぎました。

この間に良いこともそうでないことも含めて、いろ~んなことを考えまくりました。

まぁ時間だけはたくさんあるもんで、考えんでもいいような余計なことまで考えちゃうんですよね。

考え込み過ぎてちょっと病みそうにもなったりしちゃったりしなかったり・・・(;’∀’)

その一番の原因を一言で言うと『サイドFIRE生活を楽しみながらお金も今まで通り増やしてやろう』という大きな大きな勘違いをしていたことです。

じんじん

俺はなんて愚かで浅はかで強欲な人間なんだろう・・・

この勘違いに気付いてから心がすっと楽になりました。

早い段階で気付けて良かったです(;’∀’)

いや早いのか?

これはサイドFIREをする者として当然の心構えなのでは?

ということで今回は『サイドFIRE後の過ごし方を本当の意味で理解しつつある男が感じたことのあれこれ』について良い事も悪いことも全部まるっとお伝えできればと思います。

サイドFIREに興味がある方のお役に立てれば嬉しいです(^ω^)

それではよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ

目次

サイドFIRE後の生活に必要なマインド

最初からお金を『増やしてやろう』なんて考えたらダメ

私はFIREではなくサイドFIREをしました。

FIREとサイドFIREの違い
  • FIRE:仕事を辞めて完全な経済的自立を達成すること
  • サイドFIRE:柔軟な働き方を続けながら、部分的な経済的自立を達成すること

サイドFIREなので退職後も労働を続けているのですが、ここで大切なのは『お金を増やすことを最優先に考えないこと』です。

あなた

ん?労働なんだからお金を増やすことが1番の目的でしょ?

じんじん

それはもちろんそうなんだけどね。お金を『稼ぐ』のはいいんだけど『増やすこと』を最優先に考えてはダメだよってことなんだ。

日々の生活を送るためにはある程度のお金を稼がなければなりません。

これはサイドFIREをするしないに関係なく今まで通り必要なことですよね。

ただし『お金を増やすこと』に関しては今までとは大きく異なります。

だってサイドFIREしたらそんな簡単にはお金は増えないからね!

そりゃまぁそうなんですよ。

サイドFIRE後は稼いだお金は基本的に日々の生活費に消えていきます。

なんだったら年金や所得税、住民税なんかを払ったらサイドFIRE1年目は多分マイナスになるんじゃないですかね?

まだ分からんけど。

投資で増えた分を考慮したらプラスにはなりますが利確しているわけでもないのでこれは一旦置いておきます。『含み益は幻』ってやつです。

今までは毎月数十万円のお金が自分の銀行口座に振り込まれて、6月と12月にはボーナスも振り込まれて、3月にもちょっとしたボーナスが振り込まれる人生を十数年送ってきました。

なので普通に(あくまでも私の普通ですが)生活していていればお金は増えていく一方だったんです。

去年なんかは車を売ったのもあって1年間で600万円くらいは資産が増えました。

でもサイドFIRE後は全然違います。

じんじん

今まで通り普通に生活しているのになんでお金が増えんのん?てかなんだったら減ってますよ?

ここのギャップはえげつないですよ~。

これはもちろん事前に分かっていたことなんだけど、実際に経験するとこのダメージはめちゃくちゃデカい!

毎月お金が増えていく生活から一転、良くてトントン、なんだったら減っていく。

お金が増えるのが当たり前だった人間にはかなりの衝撃でした。

衝撃というかもはや恐怖と言っても過言ではない。

ここで私が考えたのが『どうやったら今まで通りお金を増やせるんだろう?』ということ。

これが大間違い。

どうやったって今までのようにお金は増えません。

この大きな勘違いのせいでしばらく苦しみました( ;∀;)

大切なことなのでもう一度確認します。

サイドFIREとは『資産収入と副業収入が生活費を超える状態になること』です。

つまり『資産収入と副業収入で生活ができればいいという考え方なんですよね。

だから『今まで通りお金を増やしてやろう』なんて考えること自体が間違っていたんです。

お金を増やしたいんだったらサイドFIREなんてせずに、会社員しながら投資して副業してろっつう話なわけですよ。

サイドFIRE様

サイドFIREの基本の基の字から勉強して出直してこい!

でも今まで『働いて節約して投資してお金を増やすこと』が呼吸するくらいに当然のこととして身に付いてしまっていた私にとってはこれを受け入れるのが本当に難しかったのよ・・・(;’∀’)

サイドFIRE後のライフスタイルや資産に対する考え方を本当の意味で理解しつつある今日この頃のじんじんなのでした。

『お金になるか?』より『自分が楽しめるか?』を優先して取り組むべし

一つ目の話と共通する部分もあるんですが、まぁ読んでやって下さい(^ω^)

今までの働き方は『与えられた仕事をこなすこと』が主な仕事だったんだけど、今は『自分で仕事を作ること・見つけてくること』からやらなければなりません。

この違いは自分が考えていたより何十倍も大きくてこれがサイドFIREの楽しさでもありしんどさでもあるんだけど、その時に最優先に考えるべきことが『自分が心から楽しめることに取り組むべき』ということなのです。

間違っても『すぐに稼げそうだからあんまり興味ないけどやるか~』とか思って手を出してはいけません!

あなた

興味なくても簡単に稼げそうなことからやった方がいいと思うけどな~。

じんじん

私もそんな風に考えている時期がありました。でも今はそうは思いませんね~。

なぜそれがいけないかというと、当たり前なんですけど『結果なんてそんなに簡単には出ない』んです。

じんじん

そりゃまぁ新しく始めたことなんだから当然ですよね。

どんなことでも結果が出るまでにはある程度の継続が必要になります。

じゃあ継続するために必要なことは何なのか?というと『自分が心から楽しんで取り組めるか?』ということなんです。

これがなかったら『簡単に稼げそうだからあんまり興味ないけどとりあえずやってみる ⇒ すぐ結果を求めるがそんな簡単に結果なんて出ない ⇒ 諦めて他もやってみる ⇒ 結果が出ない ⇒ 以後繰り返し ⇒ 何をやったらいいか分からず病む( ;∀;)』という負のループに入ってしまいます。

ただし『興味があるからとりあえずやってみる』は全然オッケー。

むしろ興味があることは積極的にどんどんやるべきです。

大切なことは『結果が出るかは一旦置いておいて、自分が楽しみながら取り組めることに熱中する』ということです。

ていうかそもそもサイドFIREってそういうものですよね。

『自分が心から楽しめる、やりたいと思えることにとことん取り組みながら人生を謳歌する』のがサイドFIREだと思っています。

『サイドFIREして更にお金もがっつり稼ぎたい』なんて考えるのはかなり都合のいい話ってやつです。

お金を増やしたいんだったらサイドFIREなんてせずに、会社員しながら投資して副業してろっつう話なわけですよ(2回目)。

サイドFIRE様

サイドFIREの基本の基の字から勉強して出直してこい!(2回目)

じんじん

でも毎月決められた日にお金が振り込まれることの安心感ってすごいですよ、やっぱり。

これは仕事を辞めてから死ぬほど痛感しました。

仕事を辞めたことに後悔はないけど、給料の魅力を再認識しました。

ちなみに最初に感じたのは初任給を貰ったときですね・・・

もう遠い昔のことですけどね・・・

あなた

でも楽しかったとしてもお金がなかなか稼げないことをやっていたら生活ができないんじゃ・・・?

じんじん

一生懸命行動していれば自分のことを理解してくれる人、応援してくれる人がそのうちきっと現れるさ~。

それくらいの気持ちでやるのが大事。

すぐに結果を求めたらダメ。

気長に楽しくやりましょ~(^ω^)みんなよろしゅ~♪

資産管理アプリは見ない

私は『スマートライフデザイナー』というアプリで資産管理をしています。

もともと資産管理アプリは使っていなかったんですが、サイドFIREを機に使うようになりました。

あなた

資産管理アプリってたくさんあると思うけどなんでスマートライフデザイナーにしたの?

じんじん

特に理由はないんだよね。ネットで調べたら出てきて良さそうだからこれにするか~って感じだったかな。無料だった何でもいいやって思ってたし。

正直お金に対する感覚はかなりシビアな方だと思っているので、資産管理アプリなんて使わなくてもいいとは思っていたんだけど、確定申告なんかのことを考えるもう少し丁寧にお金の管理した方がいいのかな~と思って使うことにしました。

あなた

なるほどね。んでなんでそのアプリを見ない方がいいのさ?

じんじん

それはね、資産が減っていくのを目にするのは思っている以上に精神的ダメージを受けるからだよ( ;∀;)

上でも書きましたがお金が増えていくのが当たり前だった人間にとって(嫌味で書いているわけじゃないんですよ(;’∀’))お金が減るというのは結構なことなのです。

投資で運用しているお金が減ることは今までに何百回も経験しているので全然なんて事はないんですが、日常的に利用している口座のお金が減るなんてホントにもう結構なことなのですよ。

しかも減った分が元に戻る見込みが簡単には立たないのがまた不安を煽るんですよ。

まぁその分を資産収入でまかなうのがサイドFIREなわけですけどね。

理屈では分かっていても感情がなかなかついてこないってやつです。

じゃあこれを乗り越えるために編み出した技は何か?

じんじん

資産管理アプリなんて見なければいいんだよ!

そうです。見なければいいんです。

臭い物には蓋をする。

逃げるは恥だが役に立つ。

千ノナイフガ胸ヲ刺ス(なつい)。

あなた

じゃあどんな時にアプリを開くの?

じんじん

それはね、株価が上がった次の日に見ればいいんだよ。そうしたら資産が10万~20万は増えてるから気持ちよく見れるからね(^ω^)

サイドFIRE後の生活においてメンタル管理は超重要です。

こういったちょっとした工夫が大切ですよ◎

毎日にちょっとした変化を取り入れる

サイドFIRE後の生活は普通に過ごしていたら毎日が淡々と過ぎて行ってしまいます。

これはこれで心地の良い生活なんですが、やっぱりちょっと退屈だな~と思うこともあるものです。

もっと頻繁に旅に行ければいいんですが、今はなかなかそうもいきません( ;∀;)悲しい・・

月に1回海外旅に行く程度に抑えています( ;∀;)悲しい・・

そこで私は『毎日にちょっとした変化を取り入れる』ことをやるように心がけています。

  • 3種類のメガネを日替わりでかける
  • 今まで読まなかった筆者の本を読んでみる
  • 今まで聞かなかった音楽を聴いてみる
  • 今まで通らなかった道を通ってみる
  • 新しい推しのYoutuberさんを開拓する
  • 弁当を持って登山する
  • ジャンルの違う新しいクライアントを開拓する
  • 髪型を変える(予定)
  • 自転車屋さんでアルバイトをする(可能性はかなり低いが興味あり)
  • タイミーをやってみる(予定)

どれも全然大したことではないんですが、意識的にちょっとした変化を作ることが大事です。

本当はもっと旅に出たいんだよ~~~~!!

おわりに

サイドFIRE生活も二ヶ月が経過し、紆余曲折ありながらやっとのことで体が慣れてきた感じです。

一時ほんとにしんどくてヤバい時がありましたもん・・・(´-ω-`)

奥さんに心配をかけて申し訳なかったのと支えてくれて感謝感謝です。

お金って生活を支えてくれるものでもあるけど、怖いものでもあるなって初めて感じました。

かねかね言いたくないですけどやっぱりお金については真剣に考えんといけませんね。

そしてお金と適切な距離を取ることも大切です。

あと『お金を増やそうと思ったらダメ』と書きましたが、これはあくまでも現時点での話です。

将来的には最低でも月100万は稼ぐし、資産運用もじゃんじゃんしちゃいます(^ω^)

もちろん世界中のどこにいても稼げるようになって色んな国を満喫しちゃいます(^ω^)

そのためにはどうすればいいかを考えて行動あるのみじゃ(^ω^)

自分の理想の人生を自分の手で作っていく。

こんなに楽しいことってなかなかないよね?

よっしゃ、がんばろ!

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

今日も最高の一日に!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次