【我が家には不要!】悩んだけど結局買わなかった『時短家電』はこれ!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをする者です!

私が発信活動を通して必ず成し遂げること
  • MISSION:すべての人が「好きなことを好きな人と好きなときに好きなだけ」出来る人生を実現する
  • VISION:「人はいつからでもやりたいことにチャレンジでき、そして、それは必ず成し遂げられる」ということを自ら体現し、発信し続ける
  • VALUE:旅・ミニマリズム・食事・筋トレ・世界中でランニング・健康・読書・サイドFIRE・どこにいても稼げる方法などをブログやYouTubeなどで発信する

皆さんは『時短家電』を使っていますか?

我が家では以下の物を利用しています。

我が家の時短家電たち
  • 食洗機(洗い物の時間を短縮)
  • ドラム式洗濯乾燥機(洗濯、乾燥にかかる時間を短縮)
  • Nespresso(美味しいコーヒーを淹れる時間を短縮)

食洗器やドラム式洗濯乾燥機は多くの人が持っているかも知れませんが、『Nespresso』は意外に少ないのではないでしょうか?

『エッセンサ ミニ』や『ピクシー ツー』など数種類のコーヒーマシーンあるんですが、我が家では『イニッシアちゃん』が大活躍してくれています。

我が家のイニッシアちゃん
コーヒーのカプセルはビンに入れています。So Cute!
じんじん

あ~美味しいコーヒーが飲みたい!

と思ってから1分後にはうまうまコーヒーが飲めちゃうんですよ?

時短になるし、しかもうまいって最高じゃないですか?

コーヒー好きな方にはまじでおすすめな時短家電です!

ぜひ一度お試しくださいませ(^ω^)

少し話がそれましたが、このように時短家電って本当にめちゃめちゃ便利ですよね!

どれも私の生活には欠かせないものばかりです。

これらが無い生活なんてもはや想像することすら出来ません。

また、時短家電には『三種の神器』と呼ばれるている物があることを皆さんはご存知ですか?

一つ目は『乾燥機付き洗濯機』

二つ目は『食洗機』

そして、三つ目は『ロボット掃除機』

あなた

じんじんの家にはロボット掃除機だけないんだね。

そう!わが家には三種の神器のうちロボット掃除機がないんです!

一時はロボット掃除機の『ルンバ』がめちゃめちゃ欲しくて買おうかどうか迷っていたのですが、よくよく考えた結果、

じんじん

うん、うちには必要ないな。

という結論に至り、結局購入しませんでした。

あなた

へ〜、なんで買わなかったの?

じんじん

やっぱりそこ気になっちゃいますよね!

そこで今回は、なぜ私が時短家電の三種の神器の1つの『ルンバ』を買わなかったのか?について書いてみたいと思います。

こんな人に読んでほしい
  • ロボット掃除機を買おうか迷っている人
  • 時短家電に興味がある人

それではよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ

目次

ロボット掃除機を使うメリットとは?

そもそもロボット掃除機を使うメリットとはなんでしょう?

これはずばり『掃除の負担が減る』ということですよね?

仕事などで外出しているときに勝手に掃除をしてくれるので、掃除にかかる時間が激減します。

確かにこれは大きなメリットだと思います。

あなた

じゃあなんでルンバを買わないの?

それは私がこんな風に考えたからです。

私がルンバを買わなかった理由

掃除をすることがそれほど負担じゃない

我が家のリビング

ミニマリストを目指しているので我が家は比較的物が少な目です。

なので自分で掃除機をかけても一瞬で終わってしまいます。

時間にして10分くらいだと思います。

軽い運動にもなるので健康的です。

ということでルンバを買ってもルンバの出る幕がなさそうなんですよね笑

やっぱり物が少ないって最高です(^ω^)

ベランダや玄関の掃除が出来ない

いくらお掃除ロボットと言えども、ベランダや玄関の掃除は出来ません。

部屋の掃除の負担が減ったとしても、ベランダや玄関は結局自分で掃除するんだったら、まとめて自分でやってしまえばいいやと思いました。

部屋の掃除に加えて、ベランダ・玄関も掃除してくれるお掃除ロボットが出たら購入を考えるかも知れません笑

さらにトイレ掃除もしてくれたら言うことなしです(^ω^)

床に物が増えるのが嫌だ

じんじん

物が増えるのが嫌だ~!!!

私が一番気になっちゃうのがやっぱりこれなんです。

物が増えるのが嫌なんです。

しかも床に物があるのが嫌だ・・・

ルンバの口コミを見てみると、

ルンバユーザー様

ルンバって意外と大きい。家電量販店で見るのと、自分の家に実際に置いて見るのとではかなり印象が違う。

こんなのを読んじゃうともう買えません笑

以前『FITBOX LITE』を買ったときの反省を活かして、私はルンバの無い生活を生きていきます笑

年間の維持費が結構かかる

ネットで調べてみると、『純正品の消耗品のランニングコストは年間約16,270円』というのを見かけました。

これが高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれですが、私はここまでコストを支払う価値はないかなぁと判断しました。

ちなみに『電気代は年間約1,000円(参考:1日1回 22㎡ 1時間稼働)』らしいです。

これは意外にお安いと思いました。

ルンバがあったら便利だなと思ったこと

これは『ベッドの下が掃除出来ること』です。

ベッドの下って意外とホコリが溜まりますよね。

でも掃除がしにくいのでサボってしまいます( ;∀;)

じんじん

こんなときにルンバ君がいてくれたら、楽々スイスイと掃除をしてくれるんだろうな~。

なんて思っちゃいます。

でもこれ以外のメリットが今の私には見つからなかったので結局は買いません。

うちではこれを使ってます

我が家では『dyson cyclone V10』を使っています。

ダイソン サイクロンちゃんの正面
ダイソン サイクロンちゃんの横顔
遠目からのオフショット

この掃除機のおすすめポイントは、

  • コードレスなので持ち運びが楽で、どこでも手軽に掃除出来る!
  • 充電の持ちも十分で、ストレスなく掃除出来る!
  • 吸引力もばっちり!さすがダイソンさん!
  • ゴミ捨てが簡単。専用の紙パックがいらないのも神!
  • 立てた状態で充電&保管が出来るので場所を取らないのもサイコー!

これさえあればもうルンバなんていりません!

created by Rinker
Dyson(ダイソン)
¥37,600 (2024/07/03 20:00:40時点 Amazon調べ-詳細)

おわりに

今回は『我が家にはお掃除ロボットは不要だ!』ということについて書いてみました。

様々な情報が溢れている今の世の中において大切なことは、『自分にとって本当に価値ある情報を取捨選択する力』を身に付けることです。

ポイントは『自分にとって』です。

たとえ自分の周りの人が全員使っている物やサービスであっても、自分にとって必要ないと思えばそれは不要な物です。

自分にとって本当に価値あるものに気付き大切にすることが、ミニマリズムの本質です。

やっぱりミニマリストってかっこいいな(^ω^)

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次