【新年早々】クロスバイクにすべきか?ロードバイクにすべきか?あぁ、悩ましい・・・【煩悩炸裂】

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをする者です!

最近ずっ~と悩んでいることが一つ。

じんじん

クロスバイク買うか、はたまたロードバイクにするか・・・悩む・・・

新年早々から煩悩が炸裂しているじんじんです。

昨年の12月24日に愛車のTREKちゃんを失い、自転車のない生活を過ごしているのですが、やはりどう考えても不便極まりない。

どれくらい不便かと言うと、

じんじん

タワマンの最上階に住んでいて、エレベーターが故障してしまうくらい不便!

じんじん

最寄りのスーパーまで車で1時間かかるところに住むくらい不便!

じんじん

ドラム式洗濯乾燥機を1年使ったあとに、「今日からもう使っちゃダメ~!」って急に取り上げられるくらい不便!

とにかくとても不便っちゅうことです。

なんせ我が家には車もないもんですからね。

ということで新しい愛車を手に入れるべくネットサーフィン&YouTubeを見漁った結果!

愛車候補がこの2つに絞られたので発表していきたいと思います!

それではよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ

目次

クロスバイクにするならこの子!

クロスバイクを買うなら『TREKのFX 3 Disc』にしようと思っています!

TREKのFX3 Disc
TREKのFX3 Disc

こちらのお値段は¥109,890です。

以前乗っていたのがTREKのFX1になるんですが、

じんじん

どうせ買うんならちょっとグレードがいいのに乗りたいな(^ω^)

FX3の重量が11.38kgで、FX1の重量は12.68kgであるため1kg以上も軽い!

この違いは、FX3は軽量のアルミホイールを採用しているからですね!

じんじん

FX1でも十分軽かったのに、更に1kg軽いとかどんだけ漕ぎ心地が変わるんじゃろ(^ω^)

また、カーボン製のフロントフォークなので振動の吸収性に優れていたり、グリップ内部にクッションを内蔵することで手への負担が軽くなるなどの違いがあります。

まぁ実際のところは試乗してみないと分からないんで、1月5日に近くのTREK専門店で試乗させてもらい、その違いを存分に味わってこようと思います(^ω^)楽しみ

ロードバイクにするならこの子!

ロードバイクを買うなら『TREKのDomane AL 2 Gen 4』です!

TREKのDomane AL 2 Gen 4
TREKのDomane AL 2 Gen 4

お値段は¥164,890です。

もともとロードバイクに興味はなくて、

じんじん

クロスバイクで十分でしょ!

と思っていたんですが、

じんじん

なんかロードバイクかっこよくない(^ω^)???

って思うようになってきました笑

心境の変化のきっかけになったのは、自転車系YouTuberのまささんです!

自転車系トップYouTuberの高倉正善さんとは?

ロードレーサー・YouTuberとして活動しており、現在YouTubeの登録者数52万人を越える大人気自転車系ユーチューバーさんです!

高倉正善さんの動画は自転車好きはもちろん、企画や編集がとても面白いため、自転車にあまり興味がない人が見ても楽しめる動画になっています!

まささんの動画を見ていると、

じんじん

ロードバイク乗りたい!楽しそう!

純粋に自転車に乗りたくてたまらなくなってしまいます(^ω^)

たぶん私と同じようにまささんの動画を見て「ロードバイクを始めたい!」、もしくは「実際に始めた!」という人はたくさんいるのではと思っています。

それくらいまささんの動画にはロードバイク愛が溢れているんです。

またしゃべりも編集も面白いのも魅力の一つ。

ショート動画もたくさんあってどれも面白いので、ぜひ一度見てみてくださいね◎

あと次の動画もおすすめです!

じんじん

まさくんに負けず劣らずロードバイクが好きな感じが伝わってくる素敵な動画ですよ!あとTREKに乗ってるのもポイント高い笑

悩んでいるポイント

①値段

まずは何といってもお値段です。

FX3は¥109,890、Domane AL 2 Gen 4は¥164,890で、その差は¥55,000!

じんじん

55,000円の差は大きいよな~~~(;’∀’)

う~ん、悩ましい・・・

②用途

基本的には街乗りがメインになるので、正直クロスバイクで十分。

休みの日には長距離も走るんですが、言うて数十キロくらいなのでクロスバイクで十分。

もちろん自転車レースに出るわけでもないのでクロスバイクで十分。

あなた

え?じゃあクロスでいいんじゃない?

じんじん

そうなんだけどさ~ロードバイクかっこいいのよ~~~。

そうなんです。

値段も用途もFX3で十分過ぎるくらい十分なのは自分でも分かっているんです。

でもね、Domane AL 2 Gen 4がかっこいいんです。

ただただDomane AL 2 Gen 4がかっこいいだけなんです。

あ~悩ましい・・・

③盗難の危険性

一般的にはクロスバイクに比べて、ロードバイクの方が盗難される確率が高いです。

理由は簡単でロードバイクの方が高いから。

そして、パーツ単位にばらして転売されるとほぼ見つかることがありません。

じんじん

くそ~思い出しだだけでも腹立つし悲しい~( ;∀;)

となったときに、FX3よりもドマーネの方が盗難の確率が高いわけですよね。

ロードバイクの中では比較的お手頃な価格と言えども、私にとっては超が付くほどの高級品なわけですよ。

もしこれがまた盗まれたらたぶん私は人間不信になります笑

ドマーネで図書館に作業しに行ったとしても、

じんじん

俺のドマーネちゃんは大丈夫かな???

となって30分に一回は様子を見に行くと思うので、そうなったらもう作業どころの話ではありません笑

ということで盗難のリスクを考えるとFX3の方がいいのかなぁと考えてしまします。

ネットで見かけたおもしろい盗難防止方法を紹介!それは、『食べかけのホットドッグをサドルの上に置いてまだ近くにいますよアピールする』です笑たしかにこれは盗まれなさそう笑

決戦の日は1月5日

決戦の日は1月5日。

この日の試乗&実物チェックですべてが決まります。

もしかしたら、

じんじん

両方とも思ってたのと違うな~~~。

となって購入しないこともあり得るし、なんだったらやっぱりFX1でいいやってなるかも知れません笑

とりあえずは1月5日を楽しみに待ちたいと思います。

バイシクルネコモト二葉店さん、よろしくお願いします!

FX3&ドマーネ!いい子して待ってろよ!!!

おわりに

新年早々煩悩に振り回されている私じんじんですが、

じんじん

どれにしよ~って悩むのもめちゃめちゃ楽しいよね(^ω^)

まぁ私のライフスタイルにおいて自転車は必須だし、どうせ買うなら自分が気に入ったものを長く大切に使いたいと思っています。

奥さんもGiantのクロスバイクを買ったので、一緒にサイクリングなんかできたらサイコーですね(^ω^)

さてさて私は何の自転車を買うんでしょうか?

乞うご期待(^ω^)

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次