【新車購入?】クロスバイクライフについて今僕が考えていること【反省点】

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをする者です!

先日報告したように愛車のTREKちゃんが盗まれました( ;∀;)

自転車がなくなってとても不便な生活を送っている私じんじんです。

じんじん

今までも大切にしてきたけど、失ってよりその大切さに気付かされるってやつよ・・・てか犯人クソ腹立つ・・・

そこで今回は『今私がクロスバイクについて考えていること』について書いてみようと思います。

具体的には、

  • 反省点について
  • 今後のクロスバイクライフについて
  • 嬉しかったこと
  • クロスバイクを所有しているあなた
  • これからクロスバイクに乗りたいと思っているあなた!
  • クロスバイクに興味はないけどなんとなく読んでくれているあなた!

少しゆっくりしていってくださいね(^ω^)

それではよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ

目次

反省点について

自転車を盗んだ犯人がもちろん100%悪いと思っているんですが、今回はあえて自分の反省点を挙げてみたいと思います。

人目に付きにくい場所に自転車を置いていた

私はとある理由から、自転車を家から1分ほど歩いた場所に置いていました。

もちろんちゃんとした自転車置き場ではあるんですが、少し人目に付きにくく、暗くなると人通りも少なくなる場所なんです。

人目に付きにくく、暗くなると人通りが少ない・・・。

つまり犯行にはもってこいの場所なんですよね・・・( ;∀;)

こんな場所に愛車のトレックちゃんを置いていた自分のアホさ加減に腹が立ちます・・・

みなさんも自転車の保管場所には十分注意してください。

やっぱり一番安全なのは『室内保管』です。

場所を取るし出し入れが多少めんどくさいんですが、盗まれたときのことを考えたらこれくらいの手間は惜しんではいけませんよ!

地球ロックを怠っていた

地球ロックとは?

地球ロックとは道路標識や駐車場の柵など、強力に固定された建造物と自転車をロックすることをいいます。 注意点は車体本体とホイールが離れないように、 フレーム・前後ホイール・構造物すべて に鍵を通すことです。 ホイールだけロックすると取り外して本体を丸ごと盗まれたり、逆に自転車だけロックすると担いで持ち去られたりします。

地球ロックのイメージ

スポーツタイプの自転車は軽いため、自転車に鍵がかかっていて走れない状態でも、そのまま持ち上げて持ち去ることが簡単に出来てしまいます。

私も基本的には地球ロックをしていたのですが、盗難にあったときはしていなかったのです・・・( ;∀;)

盗まれたときは赤丸で囲った鍵でフレームとホイールをくくっただけでした
じんじん

ちゃんと地球ロックをしていれば・・・悔やまれる・・・

また、次にクロスバイクを所有するときは、絶対に盗まれたくないので鍵を2個使おうと思っています。

持ち運びに手間がかかりますが、盗まれるよりは絶対にましです。

みなさんもぜひ検討してみてくださいね!

あとご家庭の火災保険の内容によっては、自転車の盗難も補償の対象になることもあるようです。

こちらも確認しておくと良いかと思います◎

今後のクロスバイクライフについて

新しいクロスバイクを買うか?

クロスバイクがない生活は不便この上ないので、どこかのタイミングで購入を考えなければいけません。

しかし、そこで問題が一つ。

じんじん

新しいクロスバイクを買ったあとにTREKちゃんが見つかったらどうしよう???

一般にスポーツタイプの自転車が盗難にあってから見つかる確率は3~4%と言われています。

じんじん

戻ってきて欲しいけど多分難しいんだろうなぁ。でも、もしかしたら・・・

そう考えると新しい自転車を買う決断をするのはなかなかに難しそうです。

買うとしたら何を買うか?

もし新しい自転車を買うとなったときには、何を買うかというのもよく考えなければいけません。

じんじん

もしまた盗まれたら・・・と考えたら安い自転車にしとこうかな?移動手段として割り切るんならそれもありか???

じんじん

でも『自転車を楽しむこと』『乗り心地』なんかも考えたら妥協はしたくないな~。なんだったらロードバイクにしちゃおっかな~(;’∀’)

なんてことを考え出すともう大変です笑

まぁロードバイクは高いのでよっぽどのことがない限りは買わないと思いますが(;’∀’)

買うとしたらこの辺のクロスバイクが欲しいっす
  • GIOS MISTRAL
  • KhodaaBloom RAIL ACTIVE
  • ESCAPE R3 LTD

もちろんTREKを買いなおすという手もあるんですが、お値段のことを考えると『ESCAPE R3 LTD』かなぁなんて思ったり思わなかったり・・・

まだ買うかどうか全然分かりませんが、色々と調べたりYouTube見たりするだけでもやっぱりワクワクしていいですね(^ω^)ふふふ

嬉しかったことが一つ・・・

実はつい2日前に奥さんが『ESCAPE R3 MS LTD』が購入しました!

カラーはキャンディレッド

前々から自転車が欲しいとは言っていたんですが本当に買うとは笑

しかもGiantとはなかなか良いチョイスだとは思いませんか???

最初はサイクルベースあさひの『プレシジョン スポーツ』を買うと言っていたんですが、実物を見たり試乗したりしてみるとちょっと違ったみたいです。

そのときにお店の壁に掛けてあったGiantのキャンディレッドを見つけて、

奥さん

これがいい!

俗に言う一目ぼれってやつですかね(^ω^)

ちょうど良いサイズがお店に置いてなくて取り寄せになったので、Giantちゃんが我が家に来るのは来年1月の頭になるんですが、今から僕も楽しみです◎

おわりに

愛車のトレックちゃんが盗まれたのは悲しいんですが、いつまでもクヨクヨとしていても仕方ないので、今回の反省をこれからのクロスバイクライフに活かすしかありません。

じんじん

俺のトレックちゃんがどうか元気でありますように( ;∀;)

見つかるかどうかは分かりませんし、新しいクロスを買うかもまだ分かりませんが、今確実に分かっていることはGiantちゃんがうちに来るということ。

じんじん

奥さん以上にGiantちゃんを乗りこなしてやるぜ!

こんなことを考えながら今日も一日が過ぎていくのでした。

2023年も残りあと三日。

みなさまどうか良い年末年始をお過ごしください。

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

今日も最高の1日に!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次