【有線イヤホンユーザーに伝えたい!】今更ではありますが、ワイヤレスイヤホンのメリットについて語ってみようと思います。

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをする者です!

電車の中や街中でよく思うことがあるんですが、

じんじん

まだまだ有線イヤホンを使っている人って意外に多いよね。

いや、別にダメとか言うわけじゃ全然ないんですよ?

私も4カ月前までバリバリ使ってましたし笑

でもワイヤレスイヤホンを買って使ってみたら、

じんじん

なんだこれ・・・もう有線のイヤホンには戻れんぞ・・・

今ではもうワイヤレスイヤホン無しの生活は考えられません(*_*;

すっかりワイヤレスイヤホンの虜です(*_*;

ということで今回は、『今更ながらワイヤレスイヤホンを使うメリット』について語っていこうと思います!

読者様

ほんとに今更だよね笑

じんじん

まだまだ有線イヤホンを使っている人はたくさんいるから需要はあるはず笑

ちなみに私が使っているワイヤレスイヤホンは『OPPO Enco Free2』です!

これを買った理由は、

  • OPPOのスマホを使っているから
  • ノイズキャンセリング機能が付いているから
  • そのときたまたまセールをしていて安かったから

特別なこだわりは全然ありません笑

ということで今日もよろしくお願いします(‘◇’)ゞ

目次

そもそもなんでワイヤレスイヤホンが欲しいと思ったか?

以前からワイヤレスイヤホンには興味があったのですが、

じんじん

でも今使っている有線イヤホンも問題なく使えているし、わざわざ高いお金出して買う必要はないんだよな~。

といった感じでなかなか買うまでには至りませんでした。

しかし、ジョギングをするようになってから、有線イヤホンで音楽やYouTubeを聴きながら走っていると、

じんじん

コードがポケットに引っかかって抜けるのがめちゃめちゃストレス!!!

そして、コードが抜ける度にジョギングを中断してコードを指し直さなければいけないのもとてもストレスでした( ;∀;)

奥さん

だったらワイヤレスイヤホンを使えばいいのに!とても便利だよ!

奥さんもジョギング中に音楽などを聴いているのですが、ワイヤレスイヤホンを利用して、いつも快適そうに走っていました。

じんじん

これはついに俺もワイヤレスイヤホンを買う時が来てしまったか!気持ちよく運動をするためにお金を使うのは良いお金の使い方だしね!

ケチケチな男じんじんですが、自分にとって価値のあることにはきちんとお金を使います◎

こんな感じでワイヤレスイヤホンを買うことになりました(*’ω’*)

ちなみに奥さんは『AirPods(第2世代)』を使っていて、そろそろ『AirPods(第3世代)』に買い換えようか検討している様子です。

次に、実際にワイヤレスイヤホンを使ってみて感じたメリットを書いていきたいと思います。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥26,800 (2024/07/04 17:27:02時点 Amazon調べ-詳細)

メリット①『運動時などの使いやすさがとにかく抜群!』

一つ目は、『運動や移動など、とにかく体を動かすときにはめちゃくちゃ使いやすい』ということです!

当たり前のことなんですが、やっぱりコードで繋がれていると行動が制限されてしまいますよね。

でも、コードがないことで『自由自在』に動き回れるのです!

スマホから大体10メートルくらいまでの距離なら問題なく接続出来るので、本体を置いたままで出来ることの幅が広がります! ※距離が長くなると音が途切れやすくなるようなのでご注意を!

また、カバンの中でコードが絡まってしまい、使いたいときにその絡まりをほどくのにイライラする・・・なんてことも絶対にありませんよ!

私は次のような場面でワイヤレスイヤホンを利用しています。

  • ジョギングをするとき
  • サイクリングをするとき
  • 散歩をするとき
  • 筋トレをするとき
  • 通勤をするとき
  • 掃除をするとき
  • ちょっとトイレに行くとき
  • 買い物をするとき etc.

こう見るとほぼ生活の全てで使っているとと言っても過言ではない笑

じんじん

有線イヤホンでも出来るとは思うけど、『利便性』はマジで段違いです(*’ω’*)!

家の中だったらスマホをリビングに置いておけば、大体どこにいてもBluetoothで接続可能です。

一度この『利便性』を体験してしまうと、ちょっと有線イヤホンには戻れませんね~(*_*;

メリット②『ノイズキャンセリング機能がとにかく便利』

ノイズキャンセリング機能とは『ノイズ(周囲の雑音)をキャンセル(打ち消して低減)させる機能』のことです。

文字通りの機能ですね笑

この機能を使うことで、イヤホンからの音声が聞こえやすくなります。

騒音が大きい場所で音楽やYouTubeを見たいときや、周囲の音を気にせず仕事や勉強に集中したいときなどに大活躍してくれる機能です。

困る人

う~ん、いまいちイメージがつかめんぞ・・・

そんな方は下の動画を見てみて下さい!

これすごくないですか???

私も初めて利用したときは大感動しました( ;∀;)

もちろん商品によってノイズキャンセリング効果には差がありますのでご注意下さい。

この動画で利用されている『AirPods Pro』は、私が使っている『OPPO Enco Free2』よりも断然ノイズキャンセリング機能が優れていると感じました笑

まぁあんまり周囲の音が聞こえなくなると安全面で少し心配になるので、私には『OPPO Enco Free2』で十分です。値段も格段にお手頃だしね!

ちなみにこの機能を使うことで電池の減りが早くなるというデメリットもありますが、それを大きく上回る使い心地が手に入るので全く気にしていません。

この『ノイズキャンセリング機能』をまだ使ったことがない方は、友達に借りるなどしてぜひ一度体験してみて下さい!

絶対に欲しくなりますよ笑

メリット③『スマホを取り出さなくても再生/停止、音量調整などが出来る』

これもとても便利な機能でいつも使っています。

私が使っているワイヤレスイヤホンでは以下の操作が可能です。

  • 再生/停止
  • 次のトラックの再生/前のトラックの再生
  • ノイズキャンセリング機能のオン/オフの切り替え
  • 音量の調整
  • 通話の応答/終了

これのおかげで電車通勤時やジョギング時にスマホをカバンにしまっていても、だいたいのことはイヤホンで操作出来てしまうので本当に助かっています。

もちろん有線イヤホンでも同じような操作が出来るものもあると思いますが、やはり『コードの有る無し』の差はデカいですよ!

購入前に心配だったこと①『装着感』

私が購入前に心配していたことは『装着感』です。

じんじん

運動とかしていると外れたりしないのかな???

同じような心配をされる方は結構多いのではないかと思いますが、使ってみた感想としては、

じんじん

全く問題ありません◎

普通に歩いたり走ったりする分に関しては全く問題ないですね(^ω^)

「あ、外れそう」とすら思ったこともありません(^ω^)

ライブに行ってヘドバンとかすれば飛んで行く可能性はありますが、そうでなければ大丈夫だと思います◎

ちなみにヘドバンとはこんな感じのものです。

購入前に心配だったこと②『充電がどの程度持つのか心配&充電がめんどい』

ワイヤレスイヤホン購入の一番のネックが『充電の持ち具合&充電しなければいけないこと』でした。

じんじん

使っている途中で充電が切れたら嫌だな~。頻繁に充電しないといけなかったらめんどいな~。その点有線イヤホンならそういった心配はないよな~。

こんなことを考えていたのですが、実際に使っていて充電が切れたことは一度もありませんし、充電も1週間に1回思い出したときにする程度です。

ちなみに私の1日の使用時間は約1~2時間くらいです。

ということで、充電の持ち時間などでの心配は無用ですよ◎

購入前に心配だったこと③『音が途切れる』

音飛びや遅延も気になっていたのですが、こちらについても今のところ一度も起きたことはありません。

まぁ最近の製品であれば普通の環境で使う分にはほとんど起きないんですかね?

地下鉄などに乗ったら音が途切れることもあるんでしょうか?

地下鉄に乗ることもさっぱりなくなったので、その辺のことはちっとも分かりません(^ω^)

購入前に心配だったこと④『落としたりして無くしそう』

ワイヤレスイヤホンは結構小さい物なので、落として無くしたら嫌だな~なんてことも思っていたのですが、使ったらすぐケースに入れるようにしているのでその心配もなさそうです◎

まぁケースごと落としたらアウトですが笑

また、万が一落としてしまってもスマホで「イヤホンを探す」という操作も可能です。

これはスマホの「設定」→「Bluetooth」→「ペアリング済みデバイスからOPPO Enco Free2を選択」→「イヤホンの機能」→「イヤホンを探す」という操作で利用出来る機能です。

この機能を利用することで、イヤホン本体から音が出てイヤホンを見つけることが出来るようなのですが、そんなに大きな音でもないので、すぐ近くで落とした場合にしか利用価値はありません笑

じんじん

うわ!イヤホン落としてしまった!

というときには期待せずにとりあえず使ってみるかといったレベルの機能ですかね笑

まとめ

私が実際に使ってみて感じたワイヤレスイヤホンのメリットと購入前に心配していたことを書いてみました。

  • メリット①『運動時などの使いやすさがとにかく抜群!』
  • メリット②『ノイズキャンセリング機能がとにかく便利』
  • メリット③『スマホを取り出さなくても再生/停止、音量調整などが出来る』
  • 購入前に心配だったこと①『装着感』
  • 購入前に心配だったこと②『充電がどの程度持つのか心配&充電がめんどい』
  • 購入前に心配だったこと③『音が途切れる』
  • 購入前に心配だったこと④『落としたりして無くしそう』

とにかく読んでくれた方に伝えたいことは、

じんじん

普段からスマホで音楽を聴いたりYouTubeを見たりする人は、絶対にワイヤレスイヤホンを使った方がいいよ!!!

私自身ももっと早く買えば良かったと思っています。

音質などに特別なこだわりがなければ安い物で全然問題ないと思うので、ちょっとでも興味がある方はぜひ一度使ってみて下さい!

本当にめちゃくちゃ便利ですよ!

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次