【株価暴落?】一ヵ月ぶりに運用状況の確認をしてみました。【絶好の買い場?】

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは。じんじんです。

2024年3月にサイドFIREした者です。

さて、2024年7月中旬から日本株・米国株ともにぐんぐんと株価が下がっておりますが、みなさんは元気にお過ごしでしょうか?

特に本日2024年8月5日(月)は、日経平均株価が4,451円も下落するというとんでもない1日になってしまいました。

幸い私は日本株に関するものは個別株も投資信託も持っていないので被害を受けずにすんだんですけどね( ;∀;)

合わせて円高も進んでおり、7月初旬には1ドル161.9円だったのが、今現在(2024年8月5日の17:55頃)では142.4円程度になっています。

まぁ1ドル143.5円を円高と言って良いのかはよく分かりませんが、一ヵ月前と比べたら間違いなく円高になっています。

となると気になってくるのが自分の運用状況ですよね。

私は株価が下がっているときは基本的に資産管理アプリを開きません。

減っている資産を見て精神的ダメージを食らうくらいなら最初から見なければいいだけの話です。

そこで今回は『約1ヶ月ぶりに運用状況の確認をしてみました。』という内容で記事を書こうと思います。

私の運用状況は果たしてどうなっているんでしょうか?

それでは今回もよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ

目次

ドキドキの運用状況確認

私は資産管理アプリはスマートライフデザイナーを使っており、証券口座はSBI証券を利用しています。

それでは約1ヶ月ぶりに運用状況を確認してみた結果を発表しちゃいます!

じんじん

結果は・・・-1,508,000円でした!

私の米国株の運用における含み益は約1ヶ月で1,508,000円のマイナスとなっていましたよ~!

きっとみなさんも同じくらい減ってますよね・・・( ;∀;)???

日本株を持っていたらもっとどぎついマイナスを食らっていたんでしょうね・・・( ;∀;)

これを見た私の感想

この金額を見た私の感想としては、

じんじん

あ、思ったより減ってなかったわ(‘ω’)

いや痩せ我慢とか無理してるとかじゃなくてまじでこう思ったんですよ笑

2024年前半分の含み益バリアがまだまだあるし、もっと言ったら今までの投資の含み益もありますからね。

もしこの150万円が二度と戻ってこないと言われたらちょっとダメージ受けますけど、これはあくまでも長期資産運用の途中経過に過ぎないんですよね。

今日の夜にもまた下がると思いますし、なんだったらしばらくは下がると思っています。

でもそれでも別に構いません

いつ戻すかは分かりませんが、必ず株価は戻ります。

いや、もっと高くなります。

そう信じているからこそこの金額を見ても「ふ~ん(‘ω’)」だし、インデックス投資をやっているわけです。

みなさんもそうですよね?

まぁ焦らずやっていきましょう(^ω^)お~

今後の投資方針

今後の投資方針としては基本的には放置です。

何にも触りません。

ただVIX指数やRSIを見ながらスポットで購入はしていくつもりです。

今のVIXが36なのでいい感じに上がってきてますよね。

またレバナスだけは利益があるうちに利確しようかなとは思っていますが、為替ヘッジありなので今後も円高が進むんなら持っておいてもいいかな~なんて考えています。

でも2022年はレバナスに散々泣かされてきたので、さっさと売った方がいいのかな?

とりあえず明日まで様子を見ようと思います。

おわりに

株価が大きく下がってきたら「どうしたらいいんだ~!?!?」って無駄に考えたり不安になったりしちゃうんですが、私たち一般インデックス投資家に出来ることは、

  • 積立投資を続ける
  • 狼狽売りせずにホールドする
  • 少しでも収入を増やして、買い増しチャンスがきたら思い切って買う

こんなもんじゃないですか?

個別株はよく分かりませんが、インデックス投資であればこれで良いと思います。

少なくとも私はこれでいきます。

投資を止めるなんていう選択肢は1ミリもありませんよ(^ω^)

これからも資産運用を頑張っていきましょう!

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

今日も最高の一日に!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次