【毎日のブログライフにワクワクを!】有料テーマ『SWELL』を買ってから1週間の感想を『正直に』書いてみた!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをする者です!

2023年3月31日にワードプレスのテーマをCocoonからSWELLに変えてみました!

『なぜ有料テーマのSWELLに変えようと思ったの?』

『多くの人が良いって言ってるけど率直な感想は?』

『結局SWELLはアリなの?ナシなの?17,600円出す価値あるの?』

など多くの人が気になる点について書いてみたいと思います。

それではよろしくお願いします(‘◇’)ゞ

\公式サイトへはこちらから/

目次

SWELLにしようと思ったきっかけは?

SWELLに変えようかなと思うようになったきっかけは、私の大好きなYouTuber『トーマスガジェマガ』さんのブログ記事を読んだからです。

じんじん

AFFINGER5 WINGに変えてからアクセスの伸びが半端ないだと!?!?
月10万PV(;゚д゚)ゴクリ…
ゆ、有料テーマってそんなにいいんかな(;゚д゚)ゴクリ…

その時に私が使っていたテーマは無料テーマの『Cocoon』だったのですが、特別何か不便を感じていたわけではありません。

しかし、私の尊敬するガジェマガさんが有料テーマを推していること、そして実際にPV数が伸びたという事実。

じんじん

これは俺も有料テーマを検討する時期が来てしまったか・・・

そこから色々な有料テーマを見るようになっていきました。

候補はこの3つ!

色々と情報収集をした結果、有料テーマの選択肢を以下の3つに絞りました!

  • AFFINGER6
  • JIN:R
  • SWELL

1つ目の『AFFINGER6』はガジェマガさんがAFFINGER5を使っているからです。

尊敬する人が使っていてしかも結果を出している。これ以上の購入理由があるでしょうか?

いやない(反語)

最初はAFFINGER6を買うつもりでした。

じんじん

でもせっかくの機会だし他のテーマも見てみるかな。

2つ目の『JIN:R』は公式サイトやデモサイトの柔らかい雰囲気がとても気に入ったからです。

名前もじんじんと通じるものがあり、そこも魅力に感じたポイントの1つでした笑

3つ目の『SWELL』については以前から良い評判を聞いており、実際に公式サイトを見たりデモサイトを見ると

じんじん

どのサイトもめちゃくちゃおしゃれじゃん!
ていうか公式サイトがかっこよすぎる!こんなサイトが作れるとかSWELLすご!

\デモサイトのデザインに着せ替え可能◎/

この時点で気持ちはほぼSWELLに確定笑

そして最後の決め手はこのブログ記事。

じんじん

こんなんもうSWELLにするしかないでしょ(*’ω’*)!

こんな感じで購入するテーマは『SWELL』に決まったのでした(*’ω’*)

実際に購入してみての率直な感想は?

購入~設定の流れは多くの方がブログやYouTubeなどでまとめてくれているのでそちらを見て頂ければと思います。

とてつもなく丁寧に解説してくれているので迷うことはないでしょう。

CocoonからSWELLへの『乗り換えサポートプラグイン』も用意されているので、乗り換え自体は比較的楽にすることが出来ます。

じんじん

乗り換え自体はね・・・

そこからが大変なんです。

何が大変かって『CocoonからSWELLへの移行に伴って崩れた装飾のリライト』が大変なんです( ;∀;)

『SWELLの乗り換えサポートプラグイン』のおかげで、装飾の崩れは最小限に抑えられているらしいのですが、それでもめちゃくちゃ大変でした。

特に大変だった修正点は以下の3つです。

  • ふきだしの修正
  • 文字色・太文字の修正
  • 見出しボックスの修正

上記の修正に加えて他の細かい部分も気になり始めたりするんでもう大変です。

乗り換えた時点で記事数が78記事あり、1つの記事につき15分~30分くらいの時間がかかったので、1記事20分としても78×20=1560分=26時間。

私の場合は金曜の夜から作業を始めて、土日も丸々作業で潰れました。

修正作業をしながら、

じんじん

こんなに大変なんだったらSWELLに変えるんじゃなかったかな( ;∀;)
ここまでしてほんまにSWELLに変える価値あるんかな( ;∀;)

SWELLに乗り換えて2日目にして批判全開でした笑

じんじん

でも17,600円も出して買ったんだから諦めたらだめだ!
このリライトの先にアクセス数が爆伸びの未来が待っているはず!

てことでSWELLを買ってからの率直な感想は『リライトがアホほどしんどい』でした。

また、明確な理由はよく分からないのですが『乗り換えてからある程度リライトが終わるまではPV数が下がった』のも悲しかったです。

1週間くらい経つと少しずつ戻って来てはいますが、

じんじん

ちょいちょい!17,600円も出したんだし以前と一緒じゃ意味ないし!
ここからより面白い記事+SWELLパワーでPV数を爆上げじゃい!

良かった点としては、『サイトがおしゃれになった』ということです。

正直、ほぼデフォルトの設定のままで何もいじっていないのですが、それでも十分いい感じだと思います。

というかやり方がよく分かっていません笑

これから他の方のサイトを参考にしながら少しずつカスタマイズしていこうと思っています◎

他にも『ブロックエディタが使いやすい』のと『自分の好みに合わせて細かに設定が出来る』こともいいなぁと感じています。

あと、『

まだまだ分からないことの方が多いので、実際にブログを書きながらSWELLの良さを見つけていきたいです(^ω^)

メリットデメリット
導入しただけでサイトがおしゃれになったリライトがしんどい
ブロックエディタが使いやすい乗り換え後しばらくPV数が下がった
好みに合わせて細かに設定が可能価格がやや高い?
分からないことは調べるとすぐ解決する
セッション接続時間がup、直帰率がdown
』の絵文字がかわいい
1週間で感じたメリット・デメリット

結局SWELLはアリなの?ナシなの?

結論から言うと、『使うごとにアリになりつつある!』って感じです笑

先ほども書いた通り、リライト作業をしているときは正直、乗り換えんかったらよかったかも・・・なんて思う瞬間もありました( ;∀;)

でも、一通りリライトが終わって、少しずつブログが書けるようになると、

じんじん

ブログ書くのってこんなに楽しかったっけ???

って思っている自分がいることに気付きました。

じんじん

あ、こんなことも出来るんだ!
へ~これ便利じゃん!お~なんかこれシャレオツかも!

などという驚きや発見の連続で、ブログを書くことがめちゃくちゃ楽しいんです!

他のswellerさんのサイトを見ては、『どうやったらこんなふうに出来るんだろう?』って考えたり調べたりしています。

仕事をしていても『あれやってみよう!次はこれ書こう!』とブログのことばかり考えてしまいます笑

ん?こう考えてみると『SWELLって全然あり』ってことなんですかね笑

まだまだSWELL初心者の私ですが、SWELLに乗り換えることでブログを書くことが楽しくなったことは間違いありません。

毎日のブログライフをもっともっとわくわくさせたいそこのあなた!

もっともっとブログを楽しんでみませんか?

でもはまりすぎにはくれぐれもご注意を(*’ω’*)!

あと、リライトが大変になるので、乗り換えのタイミングは間違えないようにして下さいね( ;∀;)

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

\毎日のブログライフにわくわくを/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次