【海外に行こう!】令和5年3月27日からパスポート申請のオンライン化が始まった!【そうしよう!】

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをする者です!

本日、令和5年3月27日からパスポートの『更新』申請がオンラインでもできるようになりました!

詳しくはこちらから!

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/202301/1.html

このニュースを見たときに、

じんじん

お!ついに来たか!
めちゃめちゃいいことじゃん!

と思ったんですが、詳しく読んでみると、

じんじん

なんか微妙だな~

ということで今回は、パスポート申請のオンライン化について私の感想を書いてみたいと思います。

それではよろしくお願いします(‘◇’)ゞ

目次

オンラインでのパスポートの新規発行は16府県のみ

じんじん

パスポートの更新申請は全国で出来るようになったみたいだけど、なんで新規発行は一部の府県だけなのよ?

オンラインでの新規発行は、『青森、宮城、埼玉、千葉、富山、大阪、京都、和歌山、鳥取、
徳島、香川、高知、大分』
の13府県の全域と、『茨城、熊本、沖縄』の3県の一部の窓口で可能となりました。

じんじん

なんで同じ日本国内なのに出来る県と出来ない県があるんだろう?

将来的には全国の窓口で出来るようになるみたいですが、なんでスタートに差が出るんですかね?

じんじん

自分がパスポートを新規で作るときにすごいめんどくさかったから、ぜひ全国でオンライン申請出来るようにして欲しい!

あわせて読みたい
【タイに行きたい!】初めての海外旅行(タイ)に向けて準備をしていること【初パスポートget!】 みなさんこんにちは!じんじんです! 実はですね、私じんじん。 8月に初めての海外旅行に行ってみようと計画を立てております!! しかも、もしかしたら一人旅になるか...

また、オンラインで申請出来るといってもすべてがオンラインで完結するわけではなく、受け取りの際には結局窓口まで行かなければいけないのも注意が必要です。

パスポートの受け取りは土日もやっているので、これくらいはまぁ良しとしておきましょう!

パスポートの発行後、6か月以内に受け取らないと、次回申請時の手数料が高額に!

パスポートを申請したものの、発行後6か月以内に受け取らない場合、旅券法の規定により、発行したパスポートは失効し、受け取ることができなくなります。
令和5年(2023年)3月27日以降は、パスポートを受け取らずに失効させ、5年以内に再度パスポートの申請をする場合は、手数料が通常より高くなります。
パスポートを申請したら、必ず6か月以内に受け取るようにしましょう!

種類手数料
10年旅券(18歳以上)22,000円
5年間有効(12歳以上)17,000円
5年間有効(12歳未満)12,000円
パスポート発行の手数料が高くなる
種類手数料
10年旅券(18歳以上)16,000円
5年間有効(12歳以上)11,000円
5年間有効(12歳未満)6,000円
通常時のパスポート発行の手数料

オンラインで申請した場合でも手数料は変わらない

オンラインで申請した場合は手数料を少し安くするとかは出来なかったんでしょうか?

マイナンバーカードを使うことで作業が効率化されるはずだし、その分手数料を下げられるのでは?と思ってしまいました。

他の国と比べても日本のパスポート交付手数料が特別高いとは思いませんが、ここは少し配慮があっても良かったのではないでしょうかね。

おわりに

海外旅行はしたいけど、パスポートを作るのがめんどくさいという方は意外に多いのではないかと思います。

実際に私がそうでした笑

今回のパスポート申請のオンライン化が、そういった方の負担を軽減させて、海外旅行への第一歩を踏み出すきっかけになればいいなぁと思います(*’ω’*)

みんなで海外を楽しみましょう!

ちなみに私は次の旅はチェンマイに行こうかと考えていますよ(^ω^)

奥さんは香港に行く予定です(^ω^)

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次