【海外ノマド生活】家無しミニマリスト『マナブさん』の持ち物が思った以上にミニマルだった!【ワーケーション】

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをする者です!

最近、よくYouTubeで『マナブさん』の動画を見ています。

みなさんは『マナブさん』をご存じですか?

マナブさんのTwitter

今回は、ブロガーでプログラマーでYouTuberで起業家でノマドワーカーでクリプトにも精通している『マナブさん』について書いてみようと思います。

じんじん

ブログを1000日毎日更新なんてなかなか出来ることじゃないよな。まぁでもそれくらい努力せんと収益月7桁なんて無理なんだろうね~。

ネットで調べるとマナブさんについてネガティブな情報が色々と出てきますが、真偽のほどはよく分からないですし、私はほとんど気にしていません。

たくさんある情報をきちんと自分で取捨選択して、必要に応じて有効活用する力がネットリテラシーってやつですよね(^ω^)

私がマナブさんの動画を見る理由は以下の3つです。

  • ブログ・Youtube・フリーランス全般について学べるから
  • ミニマリストでノマドワーカーというマナブさんの生き方に興味があるから
  • 現在生活されているバンコクに興味があるから

そんな中から今回は、『ミニマリスト・ノマドワーカーの荷物』という部分に注目してみたいと思います。

私自身も、

じんじん

出来るだけ物を減らしたい!ノマドワークもしてみたい!

そんな思いを持ちながら日々生活しています。

まぁまだまだ物は多いんですけどね笑

また、今回参考にした動画が2019年10月3日にアップされたものなので、現時点(2023年5月5日)でのマナブさんの持ち物とは異なっている可能性が十分あることをご理解頂けると幸いですm(__)m

それでは、よろしくお願いします(‘◇’)ゞ

目次

ミニマリストになろうと思ってなったわけではない

というのも、

STEP
23歳くらいから海外で生活を始める
STEP
日本と海外を行き来するようになる
STEP
ノマド生活をするようになる
STEP
自然と荷物が減っていった
STEP
気付いたらいわゆるミニマリストになっていた

ということなのです。

気付いたらミニマリストになってたってなんかカッコよくないですか?

じんじん

いや別になろうと思ってなったわけじゃなくて、自然体で生きてたらミニマリストになっちゃってたんだよね(^ω^)

いつかは言ってみたいセリフベスト3くらいのやつです◎

ミニマリストとしてのこだわり

そもそもの前提条件として、マナブさんが日頃から考えているのが、

ということです。

また、なぜ物を減らしたかというと、

というふうに語っています。

どういう意味かと言うと、

  • 毎日使う物を固定する
  • 全ての物やその場所を頭で把握する
  • その日着る洋服で迷うことがなくなる

洋服だけでなく、全ての所有物に対しても同様に考えることで、迷いが消えるというわけです。

『日常生活での迷いを消す』ためにマナブさんはミニマリスト的な生活をしているのであって、『不便な生活になってしまう』のは違うというわけですね。

goodroom(旧hotelpass)|賃貸に代わる、1ヶ月単位の身軽な住まいの選択肢。ホテル・マンスリーのサブスクのWeb予約申込

荷物紹介①『バックパック』

じんじん

一つのバックパックを持って来て、「これが人生の持ち物の全てです。」っていう人に会ったことありますか笑?

さて、まずは使っているバックパックの紹介です。

私はこの『GORUCK』というブランドを聞いたことがなかったんですが、みなさんはご存じですか?

【GORUCK】
元SPECIAL FORCE GROUP(グリーンベレー)隊員のJason Mccarthy氏が退役後、創設。 軍での経験がフィードバックされた機能性に優れたデザイン、ブラックをベースにしたシックでシャープななカラーやシルエットはミリタリーやアウトドアからタウンユースまでと様々なシーンで活躍。 そのアイテムを引っ提げて現役特殊部隊員を含めたメンバーで、世界中の都市を駆け回り、なぜか河をくだり海にもぐり仲間を担いで走り回るなどアイテムとともにタフで破天荒なチャレンジを繰り返しています。

ジャーナルスタンダード GORUCK販売ページより引用
ベイクルーズストア baycrews.jp

つまりは『耐久性があってどんな場面でも使えるバックパック』ってことですかね。

リュックサック かばん ラッカー 20L GORUCK RUCKER 4.0 – 20L

荷物紹介②『バックパックの中身の概要』

大きくガバッと開くタイプですね。

私の愛用している『キャビンゼロ』と同じです◎

まずはメインの収納スペースから。

手前に入っている黒い物は日常使いのトートバックです。

反対側にはコンタクトレンズとかサプリメントがジップロックに入っています。

じんじん

え?荷物少なすぎん?

って思ったのですが、みなさんはどう思いますか?

荷物紹介③『トートバックの中身』

こちらはAmazonで1,000円くらいで購入した物です。

トートバックに特にこだわりはなく、折りたたんでバックパックに小さく収納出来れば何でもいいそうです笑

気になるトートバックの中身ですが、

仕事が出来る人はApple製品を使っているイメージがありますが、やはり間違いないようです。

ちなみに私のスマホはandroid、パソコンはHPですよん(^ω^)

逆張りの男じんじんです(^ω^)

さて、トートバックの中身をもう少し見ていきましょう!

たしかに海外のカフェはめちゃめちゃ寒いです。

バスや電車、飛行機の中も寒く感じることがあります。

私がバンコクに行ったときは、上着に加えて常にストールを巻いていました。

ひざ掛けにもなるのでストールが1枚あると便利ですよ!

小さくたたんでカバンに収納出来るので本当におすすめ!

旅のお供にどうぞ!

荷物紹介④『マナブさんの必需品』

必需品として紹介されていたのが、

  • パスポート
  • クレジットカード(複数枚)
  • 現金

この中でも特筆すべきはクレジットカードの量!

具体的に何枚持っているかは分からないのですが、画像を見る限りは10枚以上はありそうですよね(*_*;

その理由としては、

じんじん

海外でカードが使えなくなることは結構あるあるだけどこんなにいるんかね?お金持ちには必要なのかな?

あとは現金です。

基本的にはあまり現金は持たなくてもいいのですが、国によってはカードがあまり使えなかったりするので、滞在する場所によって手持ちの現金の量を調整しているようです。

Booking.com
タイ・バンコクのホテル4040軒。 タイ、バンコクのホテルをオンライン予約で大幅割引。お得な宿泊料金のお部屋を豊富にご用意。実際の宿泊客の評価を参考に一番お得なホテルをお選びいただけます。

荷物紹介⑤『YouTubeの撮影機材』

マナブさんはYouTubeの撮影はすべてiPhoneでされているため、撮影機材はかなり少なめです。

撮影機材については詳しくまとめた動画をアップされているので、興味がある方はご覧になって下さい。

荷物紹介⑥『洋服』

続いてマナブさんの服について紹介していきます。

服はスポーツウェアのみのマナブさんです。

じんじん

全身ユニクロから進化したら全身スポウエになるのかな・・・
そのレベルに達するまではもう少し時間がかかりそうだ・・・
さすがまなぶっち。レベチだぜ。

感心しまくりのじんじんです(*’ω’*)

マナブさんがスポーツウェアを着る理由は主に3点あります。

  • 乾きやすい
  • 着心地がいい
  • コンパクトにたためるので収納の場所をとらない

続いてどれくらいの服を持っているかについてです。

少し多めに感じるかも知れませんが、マナブさん曰く「1週間に1回洗濯をすればなんとかなる量の枚数にしている」とのことです。

荷物紹介⑦『靴』

リラックス用のサンダルと移動用の靴の計2足だけです。

番外編『冬服について』

じんじん

冬を避けて生きているって面白い考え方ですよね!
たしかYouTuberのあつしくんも同じようなことを言っていたような。

私の大好きなYouTuber兼ミニマリストのあつしくんも寒い時期はタイのチェンマイに行って過ごしていました。

冬服がないと困る人

冬服がなかったら寒い冬はどうやって過ごすのさ???

まなぶさん

冬服を着なくてもいい場所で生活すればいいんだよ。

私も固定観念に縛られずに、こういう柔軟な考え方が出来るようになろうと思います(^ω^)

荷物紹介⑧『化粧品』

じんじん

まなぶっちも髭脱毛してるのか~。剃るのめんどくさいし電気シェーバーって持ち運ぶと結構荷物になるし俺もやろうかな~。

なんてことを結構前から考えながらなかなか実行に移せないじんじんであります( ;∀;)

荷物紹介⑨『筋トレ系用品』

最後に紹介するのはこちら!

じんじん

イボ???マメのことですかね???

ということで以上がマナブさんの持ち物の全てになります。

まとめ

まなぶさん

以上が僕の持ち物の全てになります。
あと、最初に紹介したバックパックが40Lのバックなんだけど、使っているのは多分35Lくらいかな~と思います。

つまり、

じんじん

人生の持ち物の全てが35Lのバックに入るなんて考えたこともないっす・・・

じんじん

特定の場所に住み続けるんじゃなくて、季節などの必要に応じて住む場所や国すらも変えてしまうって自分ほんと憧れるっす。

じんじん

自分にとっての幸せとか人生に対する考え方とかが明確になっているからこんなにはっきりと言い切れるんだろうなぁ。

自分の人生に満足していると言い切るマナブさんですが、不満足な点を強いて上げるのであれば、

まなぶさん

○○○○が出来ないこと。

とおっしゃっています。

さて何が出来ないことに満足いっていないのでしょうかね(^ω^)???

気になる方は動画を見るかコメント下さい(^ω^)

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次