【潜入リポート】鍼灸治療を体験してきた【東洋医学の力はいかに?】

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

みなさんは鍼灸(しんきゅう)に行ったことはありますか?

鍼灸師

鍼灸とは細い針や艾(もぐさ)を使って、元々身体に備わっている病気を治す力を高めて元気にする治療法のことですね!

アラフォーのじんじんですが、本日人生2回目の鍼灸治療に行って来たので、その様子についてリポートしたいと思います。

  • 鍼灸ってどんな治療をするの?
  • 費用や時間は?
  • てかそもそも本当に効果があるの?

この辺りを中心に書きますので、ぜひともご覧になってください!

それではよろしくお願いします(‘◇’)ゞ!

目次

少し怪しげな雰囲気が漂う鍼灸院に突撃してみた

どこの鍼灸院に行こうかと、とりあえずはgoogleさんで検索をしてみました。

じんじん

「鍼灸 ○○ □□」で検索っと。
※○○には住んでいる県名,□□には病名が入ります。

するといくつか鍼灸院や整体院が出てきたのですが、その中でも特に目を引いた鍼灸院がありました!

鍼灸師

□□に対する鍼灸治療やっています。
※□には病名が入ります。

じんじん

よっしゃ!君に決めた!
しかも家から歩いて行けるやんけ!!!

その鍼灸院のHPを詳しく見てみると、雰囲気も良さそうでしたしかなりの腕前の院長さんがやっている様子。

また、口コミを見てもなかなかの高評価。

じんじん

やっぱり君に決めた!

LINEで予約ができるようなので、友達登録して必要事項を入力して送信。

じんじん

もし可能であれば今日の午後から診て貰えるとありがたいですっと。
まぁ無理だろうけどね。一応書いてみようかね。

~~~~~~ 15分後 ~~~~~~

鍼灸師

ご連絡ありがとうございます。
それでは今日の午後四時からはいかがでしょう?

じんじん

今日行けるんかい!!!
いやありがたいけども!!!

ということで早速行ってみました。

家からは電車やバスでも行けるんですが、健康のためと電車代・バス代の節約のために歩いて行きました。

少し迷ったせいもあり、約40分くらいで鍼灸院の前に到着しました。

鍼灸院が入っている建物
鍼灸院への入口
じんじん

え???ほんとにここであってますか???

小さめの病院のような建物をイメージしていたので少し戸惑うじんじんです。

まぁとりあえずエレベーターで3階に行ってみることにします。

エレベーター

エレベーターを降りると左右に道が分かれていました。

3階 エレベーター前
じんじん

ごみの出し方の紙が貼ってあるんですけど?
ここってどう考えても普通のマンションですよね?

本当にこんな所に鍼灸院があるのか?と疑問に思いながらも進んでみるじんじん。

3階 廊下①
3階 廊下②
じんじん

普通の会社が入ってる建物なのね。
こりゃ入る建物を間違ったな。

建物間違ったかな~と思いながらも、とりあえず3階をぐるりとまわってみることにしたじんじん。

諦めながらも2つ目の曲がり角を曲がったときのことでした。

じんじん

んっ?

じんじん

あるやんけ!!!
ここであっとったんかい!!!

ここであってました笑

少し怪しげな雰囲気を醸し出している鍼灸院ですが、本題の治療の方は如何に???

初めての鍼灸治療を体験 

扉を開けて中に入ってみました。

じんじん

こんにちは~!

鍼灸師

はい、いらっしゃい。
ご予約のじんじんさんですね。

中はこじんまりとした普通の病院の待合室っといった感じでした。

HPで見た院長さんが対応してくれました。

鍼灸師

針は初めてですか?
症状について詳しく聞かせてもらってもいいですか?

じんじん

初めてなのであまり痛くないのがいいです。
症状は~~~(以下省略)。

一通りのやり取りが終わり治療が始まりました。

鍼灸師

じゃあ針を刺していきますね~。
身体を横に向けて寝て下さいね~。
70%の人は痛くないって言うから大丈夫ですよ~。

じんじん

は、はひぃ。

一枚だけ治療中の写真を撮ることに成功したので載せときます。

生まれて初めての鍼灸治療

体勢を変えながら右側の首や腕周辺、左側の首や腕周辺、頭や足先などに針を打ってもらいました。

針を打つ場所によっては少し痛かったり、ビリリっとくることもありましたが、基本的には大したことはなかったので安心しました。

「針を刺したらそのまま15分くらい動かずにじっと待つ」のを3回繰り返して、トータル1時間くらいかかりました。

最後に治療用のシール?のようなものを6ヵ所に貼ってもらい治療は終了です。

治療代は、

1回目が初診料2000円+鍼灸施術料6000円=8000円

2回目が鍼灸施術料6500円 ※祝日だったので通常料金+500円

保険適用外ということで正直高いな~とは思っていますが、これで少しでも良くなればとも思うので、しばらくは通ってみようと思っています。

ちなみに今のところは、気持ち症状が軽くなったような気がするようなしないような?っといった感じです笑

まぁ今後に期待します!

おわりに

鍼灸初体験リポートを書いてみました。

色々な病院に通っても良くならなかった症状なので、良くなることは正直諦めているのですが、それでも少しでも良くなれば・・・という淡い期待を持って鍼灸に行くことにしてみたじんじんです。

しばらくは通ってみようと思います。

身体に変化があればまた勝手にご報告させて頂きますね笑

鍼灸に興味がある方のお役に立てれば嬉しいです。

それでは、どうもありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次