【火災保険・住宅ローン】無駄な支出をなくすために、色々と見直しをした男のブログ【自動車保険・スマホ】

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

資産運用をするにあたって絶対に欠かせないことは、『無駄な支出をなくすこと』ですよね。

収入を月10,000円増やすことは簡単なことではないですが、支出を月10,000円減らすことは比較的簡単に出来ます。

私が実際におこなったことは、「保険の解約」「自動車保険の変更」「スマホをauからmineoに乗り換え」「住宅ローンの検討」などです。

それでは、よろしくお願いします!

目次

保険の解約

保険の解約で月額28,000円くらいは支出が減りましたね。思考停止で契約して支払っていたお金なので、止めて良かったと思っています。しかも、担当の営業マンがほんと最悪でした。。。

↓↓↓詳しくはこちらをご覧ください。

【保険の解約】投資のためにやってきたこと③

自動車保険の見直し 

自動車保険も以前は年間50,000円くらい支払っていましたが、ネット型にし契約内容も見直した結果、15,800円になりました。

今までは、最初に車を買ったときからお世話になっているから~みたいな感じで自動車保険を決めていました。

正直高いなぁと思いながらも、まぁこんなもんだろうと思ってました。

今思えば、見直したり他の保険を考えたりすることが面倒臭かったんでしょうね。

自分の頭で考えないことは、本当に恐ろしいことです。

自動車保険を見直すときに、一括見積サービスを利用したらとても便利でした。

↓↓↓一括見積サービスはこちらから

無料の自動車保険一括見積もりサービス

スマホの見直し 

スマホに関しても同様で、月額5,000~6,000円くらいかかっていたと思いますが、今はマイネオにしたおかげで、2,000円いくかどうかといった感じです。

mineo 8周年記念! ホーダイホーダイ割|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】

住宅ローン 

その他にも、「住宅ローン」を組んだときにも、最初は担当の営業マンの方の言われるがままにローンを組む予定でした。

住宅ローンを組むなんて初めてのことだったので、理解が追い付いてないままに話が進んでいたんですね。

このままではまずいぞと思い、住宅ローンについて勉強し、団信(団体信用生命保険)の内容についてもしっかりと考えた結果、最終的には提案された銀行ではなく、自分で納得のいく銀行でローンを組むことに決めました。

金利も0.3%くらい下がりましたね笑

いや~本当に無知ってやつは恐ろしいです。

住宅ローンを考えるにあたり、「モゲチェック」という住宅ローンのサイトを利用しました。

↓↓↓こちらで記事を書いています。ぜひご覧ください

モゲチェック | 住宅ローンがどこよりもかんたんに選べるNo.1サイト。 (mogecheck.jp)

火災保険 

住宅ローンと合わせて火災保険にも入ったのですが、これも最初は提案されたものでそのまま契約する流れになっていました。

これについても自分で勉強して、色々と比較検討した結果、納得のいく契約内容で、価格も下げることができました。

そのときにも、自動車保険と同様に一括見積りがとても便利でしたよ。

↓↓↓火災保険の一括見積はこちらから

【インズウェブ火災保険一括見積もりサービス】

おわりに 

すべてにおいて当てはまるのは、一つ一つきちんと自分で考えて、納得のいくものを契約するということかと思います。

何も考えずに言われるがままに契約していたら、必要のないものを契約してしまったり、無駄なお金を払うことになりますからね。

実際に、今回の見直しなどで、トータル10万単位で無駄な支出が減ったのは間違いありません。

今までいかに自分が無知で勉強不足だったのかを知る良い機会になりました。

これからも色んなことを勉強していきたいと思います。

今回の記事が、少しでも皆様のお役に立てば幸いです。

それでは、どうもありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次