【目標達成はまだまだ遠い?】会社に属さずに月50万稼ぎたい男の退職後の収入を公開!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは。じんじんです。

2024年3月にサイドFIREをした者です。

私が公務員を辞めて約4ヶ月が過ぎました。

仕事を辞める前は、

じんじん

とりあえず月10~15万くらい稼げるようになりましょう~(^ω^)ふぁいと

なんて考えていました。

資産運用もしているんで、それくらい稼げればとりあえずは十分かなと思っていたんですね。

でも今はどうかと言うと、

じんじん

月50万くらい稼ぎたいな~。さてどうしよう???

なんて考えるようになりました。

もちろん前提条件として『再就職はせずに』です。

そこで今回は、

  • 収入に対する考え方の変化について
  • 現在の収入について

について書きたいと思います。

サイドFIREに興味がある方のお役に立てる内容になっておりますよ(^ω^)

それでは今回もよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ

目次

収入に対する考え方の変化について

収入に対する考え方が変わった理由は、

  • 住民税や国民健康保険料などが思っていたよりも高額だったから
  • 空いている時間でもっと色んな仕事をやってみたいと思うようになったから
  • お金に関する不安は思っているよりもダメージがデカい
  • 資産運用の資金をもっと増やしたいと思ったから

それでは一つずつ見ていきたいと思います。

住民税や国民健康保険料などが思っていたよりも高額だったから

以前にも書きましたが、税金や保険料ってめちゃくちゃ高いんですよね~( ;∀;)

正直、働いているときは給料から勝手に引かれているからほとんど意識したことがありませんでした。

なので自分で払うようになってからその金額の大きさに驚くと共に腹が立っています( ;∀;)

じんじん

もっと税金とかについてきちんと調べておくべきだった・・・

サイドFIREに興味がある方は『退職後の税金・保険料』についてはきちんと把握しておいてくださいね。

じゃないと私のようにあとでショックを受けてしまうかもしれませんよ( ;∀;)

ちなみに支払う金額は月によって変動があるんですが、多い時で11万くらいは払わなければいけません。

でも住民税は10月に払い終える予定なので、そうなれば多少は楽になるはず!

まぁ去年の年収で税金や保険料は決まるので、今年1年を乗り切れば来年はめちゃめちゃ楽になると信じて頑張るしかないっすね!

ということでこの税金関係の支払い額にビビってもう少し頑張って稼ごうと思うようになったわけですね、はい。

空いている時間でもっと色んな仕事をやってみたいと思うようになったから

サイドFIREして思うことは、『想像していた以上に時間を持て余してしまう』ということです。

そりゃ自由な時間が増えるのはもちろん当たり前のことなんですけど、自分が思っていた以上にその時間の使い方に悩んでしまうんです。

この感覚はたぶん実際にサイドFIREしてみないと分からないかも知れません。

やりたい事はすべて何でも出来るぜ!というほどのお金があるわけではないので、出来ることは限られてきますしね。

となると何をするのか?

じんじん

う~ん、じゃあもうちょいお金でも稼ぐか?

まぁこうなっちゃいますよね。

なんかゲーム感覚です。

そして、お金を稼ぐにしても自分に課している条件があって、

  • 会社に属さずに稼ぐ
  • 時間や場所に縛られない稼ぎ方をする
  • 目標は月50万円

上2つのルールを守りながら月50万の稼ぎを達成しようと思っています。

あなた

なんで50万なの?

じんじん

これはまぁ何となくキリがいいからですね~。

正直20〜30万くらいで十分かなとは思うんですが、もうちょい頑張って50万を目指したいと思います。

さて、私じんじんは月50万円を稼ぐことはできるのか?

乞うご期待ってやつですね(^ω^)

お金に関する不安は思っているよりもダメージがデカい

現在の私の月の出費はだいたい22〜23万くらいです。

内訳は税金・保険料・ローン返済・管理費・水道代・ガス代・その他諸々といった感じです。

月の収入より出費の方が余裕で大きい状態です。

資産運用をしているのでトータルで考えたらもいろんプラスにはなっていますが、今のような若干の下げ相場になるとやはりどうしても不安になってしまいます。

そうなってくるとやっぱりもう少し稼ぎたいな~なんて思っちゃいますよね(‘ω’)

資産運用の資金をもっと増やしたいと思ったから

シンプルにもっと資産運用額を増やしたいと思っています。

当面の目標は3,000万です。

今はほぼほぼ投資信託しか買っていないんですが、VYMなどの高配当ETFもそろそろ買っていこうかな~とも思っています。

資産を増やすということを最優先に考えるんなら投資信託1本でいいんですけど、やはり配当金も魅力的ですからね~。

もう少し運用額が大きくなったら真剣に考えたいと思います。

ちなみに今はVGLTという米国債ETFを140万円分ほど持っているので、これからアメリカの長期金利が下がったときにどこまで増えてくれるか楽しみにしています(^ω^)頼むよ~

現在の収入について

退職後の収入額は以下の通りです。

収入額
4月129,131円
5月129,495円
6月115,425円
7月136,118円
2024年4月~7月の収入額

※これとは別に退職金や退会給付金などの収入もありましたがここでは割愛します。

収入の内訳は、

  • アフィリエイト
  • クラウドソーシング
  • フードデリバリー
  • akippa
  • VGLTの分配金

上でも書いたように月の出費が22〜23万なんで現在は余裕でマイナスになっています笑

もちろん資産運用の含み益を考慮すればプラスですが、一旦そこは置いときたいと思います。

必要になれば投資信託の取り崩しをするだけですが、今のところはまだまだその必要はなさそうです。

以前と比べて収入は大きく減りましたが、総資産は増えているので焦らずにやっていこうと思います◎

新しい仕事について

最近新しく始めた案件が『SNS運用』です。

これは企業が運用しているSNSアカウントの運用をサポートする仕事です。

個人的にはとても興味がる内容なので、ここでノウハウを学んで次に生かしてやろうと目論んでいます(^ω^)

このSNS運用の仕事で月に数万円はプラスして稼げるようになる予定です。

まぁ具体的な内容はこれからなんでよく分かっていないんですが、なんか楽しそうなんで頑張りや~す(^ω^)うぇ~い

おわりに

今回は『会社に属さずに月50万稼ぎたい男の退職後の収入を公開!』ということで記事を書きました。

月50万を稼ぐにはまだまだ遠い道のりなんですが、自分の頭で色々と考えてチャレンジと失敗を繰り返していけばまぁなんとかなるだろうと思っています。

目標は『会社に属さずに時間や場所に縛られずに月50万稼げるようになる』です。

本音を言うとは30万くらいが無難かな~とは思っているんですが、少し高めの目標を設定してそこに向けて努力していたら気付けば30万稼げていた戦法でいこうと思っています(^ω^)

そしてあと数日で8月になりますが、今年の8月ももちろんあの国に行ってきます。

詳しくはまた後日お知らせしますね(^ω^)ひょっひょっひょ~

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

今日も最高の一日に!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次