みなさんこんにちは!じんじんです!
2024年3月にサイドFIREをする者です!
電車通勤を始めて早1カ月。
何度も言っているので「何回言うんだこいつは・・・」と思われるかも知れませんが改めて言います。
電車通勤サイコー!!!
そんな最高の電車通勤なのですが、最近ちょっと悩んでいることがあるんです。
それは、
雨が降ると背負っているバックパックが濡れてしまうからパソコンが壊れたらどうしよ( ;∀;)
あとパソコンって結構重たいから毎日背負って移動していると疲れるんだよね( ;∀;)
今通勤に使っているのは、1年くらい前に購入した『無印良品のバックパック』です。
あとビジネス用のスタイリッシュな感じのバックパックが一つあってもいいかもな~。無印良品のは仕事にはちょっとカジュアル過ぎる気もする・・・(*_*;
そんなことを考えていると、ある日『KINGSLONGのバックパックのレビュー記事の依頼』が舞い込んで来たではありませんか!
製品を見てみると丁度欲しいと思っていた感じのバックパックがある!
ちょっと不安もあるけどこのタイミングで依頼が来たのもきっと何かの縁!引き受けてみるかな!
ということで『バックパックのレビュー記事』を書く運びとなったのでした◎
- ビジネス用のスタイリッシュなバックパックを探している方
- 防水性の高いバックパックを探している方
- 超時間背負っていても疲れにくいバックパックを探している方
そもそもKINGSLONGとは?
KINGSLONG(キングスロング)は、2005年に創業、2012年に設立された、パソコンバッグやバックパックを中心に展開する専門ブランドです。
どこの国の会社?
中国の中国広州市花都区にある会社です。
KINGSLONGに関する情報は、下記のものがあります。
TwitterやFacebookのアカウントもありましたが更新がされていないようなので割愛しました。
KINGSLONGの評判は?
Amazonで検索をして評価をチェックしてみました。
正直なところ、『KINGSLONG』というブランド名を聞いたことがなかったので、
ちゃんとしたバックパックが届くのかな???
なんて失礼なことを考えながらドキドキしていました笑
Amazonでの評価がこちら!
商品名 | 評価(5段階) | レビュー数 |
ビジネスリュック | 4.1 | 829 |
バックパック | 4.1 | 829 |
ラップトップスリーブ | 4.1 | 513 |
お!高評価のバックも結構あるじゃん!
全体的に評価も高めで、レビューを読んでもなかなか良い評判のようで安心しました◎
また、『南米』『ヨーロッパ』『中東』が主要市場のようで、商品によっては海外の方のレビューばかりであったのも印象的でした。
KINGSLONGのバックパックのスペック
バックパックのサイズについてですが、Amazonのサイトには以下のような画像が掲載されています。
1インチは2.54cmなので、縦:17インチ=43.18cm、横:7.5インチ=19.05cm、奥行:4.5インチ=11.43cmとなります。
また、商品説明の欄には『【仕様】45cm*31cm*18cm』と記載されています。
ん?なんかおかしくない?どっちが正しいんだろう?
インチでの表記とセンチでの表記が合わなかったので、実際に商品が届いてから測ってみました。
実際に測ってみると、【縦:43cm、横:31cm、奥行:12cm】となりました。
多少の誤差はあると思いますが、ネットで購入する場合はサイトに記載されている情報だけが頼りなので、正確な情報をお願いしたいところです。
また、重さは『0.7kg』と記載されており、実際に背負ってみるととても軽くてびっくりしました。
価格は2023年5月末時点で『6,280円(税込)』と比較的お手頃価格かと思います。
特徴
このバックパックの特徴をまとめてみました。
- PVC防水素材を使用
- 雨水の内部への侵入を効果的に防ぎ、防水性能を長時間維持
- 人口工学に基づいたデザイン
- バック自体の重さはわずか0.7kgと超軽量
- ショルダーストラップの設計の工夫により、フィット感が高く長時間背負っても疲れづらい
- 2層式構造による優れた収納性
- 大小のポケットが付いており、様々な日常用品を収納できる
- 15.6インチのノートPCやA4サイズの書類や本もすっきり収納
- 1年保証付き
- 購入日から1年間の保証があり、交換または返金が可能
商品到着からのいざ開封!
提供して頂いたバックパックが到着したので、早速開封していきたいと思います!
Amazonの紙袋から商品を取り出してみると、しっかりとビニール袋で梱包されていました。
更にビニール袋を豪快に破いていきます。
本体を持ったときの最初の感想は、
めちゃめちゃ軽い!
サイズも大き過ぎず小さ過ぎずで使いやすそう!
試しに無印良品のバックパックと比べたらこんな感じです!
縦と横の寸法はほぼ同じくらいですかね!
奥行は断然無印良品のバックの方が広いです。
続いてバックの中を見ていきたいと思います。
まずはメインの収納をオープン!
キャビンゼロと同じようにガバっと大きく開くのがいいよね!
この付属のUSBケーブルにモバイルバッテリーを接続することで、バックパックを開けることなく外部のポートで充電することが出来ます。
こういう機能が付いたバックパックってあまり見たことがないけど、バックを開けずに充電出来るのは地味に嬉しいかも!
続いて裏面側の収納をオープン!
大小のポケットが付いていて、本を入れたりノートパソコンを入れたりしています。
私の14インチのノートパソコンも余裕で入っちゃいます!内側のクッションがしっかりしているし、背中に当たる部分の通気性もなかなかにgoodです!これで夏場に背負っていても蒸れにくそう!
あと、背中に当たる部分に盗難防止用の隠しポケットがあります。
私がこのポケットに財布と定期券の入ったポーチを入れているのはここだけの秘密です(*’ω’*)
私はこんなふうに使っています
バックを背負った感じや普段入れている中身について紹介します。
背負うとこんな感じです
写真を撮るのが下手くそですいません( ;∀;)
ビジネスはもちろんカジュアルなスタイルにも相性が良いバックです◎
また、荷物の量が多い時はこんな感じです。
スタイリッシュで薄めのバックに見えますが、しっかりと広がってくれるので、実はそれなりの荷物を入れることも出来ちゃいますよ!
こんな物を入れています
メインの収納には『折りたたんだジャケット』『水筒』『折りたたみ傘』を入れています。
背面側の収納には『14インチノートパソコン』と『本1~2冊』が入っています。
その他、家の鍵やワイヤレスイヤホン、ティッシュやハンドタオルなどを小さいポケットに入れています。
背面の盗難防止用ポケットには財布と定期券がばっちり収納されています。
良い点・残念な点
続いて実際に10日間ほど使用して感じたことを以下にまとめました。
良かった点
実際に使用してみて良いと感じた点は以下4点です。
- 超軽量で通勤での持ち運びが楽になった。
- フィット感が抜群で背負ったままでもちょっとした小走りがしやすい。
- 収納部分がガバっと大きく開くので荷物の出し入れがしやすい。ダブルファスナーも使いやすい。
- 防水性も良く今のところは安心してパソコンを入れることが出来る。
- スタイリッシュなデザインで、ビジネスからカジュアルまで幅広く使える。
通勤が楽ちん!
「人口工学に基づいたデザイン」で長時間背負っても疲れにくくて、背負い心地も快適って書いてあったけどほんまかいな???
疑ってすいませんでしたm(__)m
元々のバック自体の重さが0.7kgと超軽量であることに加えて、フィット感が抜群で『肩に感じる重さ』が今まで使っていたバックパックとは全然違います!
ショルダーストラップの設計や背面の設計でこんなにも感じ方が違うのかと驚かされました!
あと電車の時間がぎりぎりのときに走ることがあるのですが、フィット感が良いのでカバンの上下の動きが少なく走りやすいのもとてもありがたいです。
今までは背負ったままでは走りにくかったためバックを手に持って走っていたのですが、急いでいる時にそういうちょっとした動作が減るのは地味に嬉しいです◎
荷物の出し入れが楽ちん!
私はそんなに荷物が多い方ではないのですが、それでも収納部分が大きく開いてくれるのはとても便利です。
出張時などの多い荷物を出し入れをするときなどに重宝しそうです◎
また、ダブルファスナーなので、どちらの方向にも開けられるのも良いなぁと感じました。
防水性も良くしっかり水を弾いてくれる!
まだ一日しか雨の日の利用はしていないのですが、しっかりと水を弾いてくれていました!
これで安心してノートパソコンを入れて持ち運ぶことが出来そうです!
あとはこの防水性能がどれくらい維持出来るかをしっかりと確認していきたいと思います。
様々な場面で使えそう!
シンプルかつスタイリッシュなデザインなので、ビジネスはもちろん普段のちょっとした外出など幅広く使えそうだと感じました。
また、クロスバイクに乗るときはゆったりとしたサイズ感のバックパックよりも体にフィットするバックパックの方が運転しやすいので、クロスバイク乗りの私は重宝しそうです(*’ω’*)
残念な点
実際に使用してみて残念に感じた点は以下2点です。
- 弁当箱を入れることは出来ない。
- バックの取っ手部分の作りが安っぽく感じてしまう。
普通のサイズの弁当箱が入らない
Amazonのサイトにはこんな画像が掲載されていました。
弁当箱も入るみたいで一安心!
節約のために昼食は弁当を持って行くことが多いので弁当が入るか気になったのですが、水筒・弁当も入ると明記されていたので安心していました。
ところが実際に弁当を入れてみると、
弁当が入らんじゃん!横にしたら入るけど汁もれしそうで無理!
別に特別大きい弁当箱を使っているわけではないので、これにはかなりがっかりしてしまいました。
相当細目の弁当箱かサンドイッチやパン、おにぎりなどの軽食類なら問題ないと思いますが、通常サイズの男性用の弁当箱は多分入らないと思います。
現在はバックパックとは別に、弁当箱用の小さい手さげバックを利用しているのですが、手荷物が増えたので正直不便です。
取っ手部分が少し安っぽく感じる
これの感じ方は人それぞれだと思いますが、私は少しだけチープに感じてしまいました。
値段との兼ね合いもあるとは思いますが、ここはぜひ改良して頂きたいと思います。
結論:総合的に考えると『あり』
このお値段(6,280円)でこの使い心地であれば、通勤や日常のちょっとした外出に使う分には全然ありだと思います。
ビジネスリュックなんて1万円~2万円越えが普通ですからね(*_*;
しかし、『荷物が多めの方』や『お弁当箱を入れたい方』には正直適していないかな~と思います。
あくまでも、『シンプル』かつ『スタイリッシュ』かつ『お手頃』なバックパックです。
ご自分の用途などをしっかりと考えたうえで検討してみて頂ければ幸いです!
それでは今回はここまで!
どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ
コメント