【返済金額はどれくらい変わるのか?】どうやらとうとううちの住宅ローン金利が上がるらしいよ・・・。

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをした者です!

私は2021年の12月から住宅ローンの支払いをしています。

じんじん

ちなみにPayPay銀行さんにお世話になってます(^ω^)いつもありがと~

そんなPayPay銀行さんから先日メールが届きました。

PayPay銀行様からのメール
じんじん

ついにこの時が来たか・・・

ということで今回は『返済金額はどれくらい変わるのか?どうやらとうとううちの住宅ローンの金利が上がるらしいよ・・・。』という内容で記事を書きたいと思います。

  • 住宅ローンを組もうか悩んでいるそこのあなた!
  • サイドFIRE後の生活に興味があるそこのあなた!

まぁ少し遊んで行ってくださいな(^ω^)

それでは今回もよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ

目次

住宅ローンの金利引き上げについて

まずは今回の金利引き上げの詳細について見ていきましょう。

金利はどれくらい上がるのか?

今現在の住宅ローンの変動金利は『0.38%』なんですが、今回の金利引き上げによって『0.53%』になります。

0.15%の増加という感じです。

あなた

0.15%の増加ってどんなもんなの?

じんじん

実際にどれくらいの金額が動くのか気になっちゃいますよね。

実際に月の返済額はどれくらい変わるのか?

では実際にどれくらい月の返済額が変わるのか見ていきたいと思います。

ちなみに私は4,100万を35年ローンで借りています。

現在の返済額2025年1月からの返済額
72,988円74,722円
月の住宅ローン返済額

月々1,734円の増加になります。

1年で20,808円です。

じんじん

あ、案外そんなもんなのね。

って感じじゃないですか?

もちろん返済額が増えるのはイヤなんですけど、思ってたよりもダメージは大きくなさそうです。

ボーナス月の返済額は?

年に2回のボーナス月の返済額ももちろん変わります。

こちらは6,247円の増額です。

こっちもそこまで心配する必要はなさそうです。

変動金利はどこまで上がる?

今回の0.15%の引き上げではそこまで負担は大きくはなさそうですが、問題は『どこまで上がるか?』です。

  • 日銀による政策金利の引き上げ
  • アメリカや欧州の金利動向
  • 物価上昇やインフレ期待

変動金利の上昇には色々な要因が関わってくるため一概には言えませんが、数年以内に1%くらいまで上がってもおかしくないと状況です。

住宅ローン変動金利には金利が上昇した際に、毎月の返済額が急に上がらないための施策として「5年ルール」「125%ルール」という制度を適用しています。しかし、残念ながら私がお世話になっているPayPay銀行にはそのルールが適用されません。

住宅ローンを検討する際には、変動金利と固定金利の両方のシナリオを考慮し、将来的なリスクに備えた計画を立てることが重要ということですね。

また住宅ローンの見直しや借り換えを考えている方は、モゲチェックをおすすめします。

入力時間たったの5分で一番返済額が減らせる住宅ローンを診断してくれますよ◎

気になった方はぜひ一度どうぞ。

>>>住宅ローンの借り換えはモゲチェック

今後の計画について

持ち家の取り扱いについて考えていることです。

定期的に複数社で査定をお願いしている

私は今の家にこのままずっと住み続けるつもりはありません。

数年以内には売却する予定です。

そこで気になってくるのが売却価格

じんじん

出来れば利益が出て欲しい!最低でも住宅ローンは返済したい!

ということで今のところ3社に査定をしてもらっています。

じんじん

扱う金額が大きいので1社だけでの査定だと不安だ・・・。

ということで3社にお願いしました。

どこの業者さんも同じくらいの査定金額を提示してくれたので、大体の相場価格が分かって良かったです。

じんじん

車の査定と同じで複数社で査定してもらうのがやっぱり大事だよね。

今のところはぼちぼちの売却益が出そうなんですが、まだ机上査定のみで訪問査定はしてもらっていないので、どこかのタイミングで一度お願いしようかとは思っています。

じんじん

実際に見て貰ったら査定価格が大きく下がることもあるのかな?そうならんためにも、きれい&丁寧な生活を送らねばあかん!

ミニマリストを極めていく決意を新たにする私じんじんなのでした(^ω^)がんばろー

繰り上げ返済は絶対にしない

余剰資金がある場合は繰り上げ返済をするという手もあると思います。

私の場合はそもそも売却予定なので繰り上げ返済するつもりは毛頭ないんですが、もし売却しなかったとしても繰り上げ返済することはないでしょう。

あなた

なんで繰り上げ返済しないの?元金が減ったら返済総額が減ってお得じゃないの?

じんじん

住宅ローンの金利が低い場合は余剰資金で資産運用した方がお得になる可能性が高いからね。

今回住宅ローンの金利が上がりはしますが、それでもまだ0.53%という低金利であることには変わりありませんからね。

安易に繰り上げ返済をする前に、低金利住宅ローンの借り換え&インデックス投資などでの資産運用を考えるべきでしょう。

借り換えを検討の場合はこちら >>> 住宅ローンの借り換えはモゲチェック
これから家を買う場合はこちら >>> 住宅ローン選びに正解を。モゲチェック

より不要な物を減らす

先日奥さんからこんなことを言われました。

奥さん

うちってちょっといらない物が多いから捨てないとダメだよね。

じんじん

なんだって!?!?

みなさんもご存じだとは思いますが、うちはそこそこのミニマリスト夫婦です。

リビング①
リビング②

この写真は半年前に取った物で私のブログでは何度も使い回しているんですが、今もこの状態とまったく変わりません。

結構物は少ない方だと自負していたんですが、奥さんから見たらまだまだ物足りていないってことなのか???

確かに前からちょっと気になっていた物がベランダにあるっちゃある。

折りたたみソーサーチェア

これは2年前にコストコで買った折りたたみソーサーチェア。

最初はかなり愛用していたんですが、気付けば月に1回座るかどうかになってしまった。

じんじん

夏場は暑いし冬場は寒いし、家の中に置いたら場所取るんだよね(;’∀’)

てことでこれは早く処分した方がいいかなぁと思う。

あとはクローゼットの上に眠っている扇風機も使ってないから一緒に捨てよう。

ちなみに奥さんとしてはクローゼットにある書類系が気になっているみたいなので、整理してすっきりさせたいと思う。

おわりに

今回は『返済金額はどれくらい変わるのか?どうやらとうとううちの住宅ローンの金利が上がるらしいよ・・・。』という内容で記事を書いてみました。

金利が上がるまでは結構ドキドキしてたけど具体的な数字を見たら意外にインパクトは小さくて安心しました。

これからも少しずつ上がるとは思うので、その前にいい感じの値段で売却出来ればな~と思っています。

最後に最近読んで面白かった本を紹介して終わります。

created by Rinker
¥1,485 (2024/10/05 11:09:41時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,426 (2024/10/05 11:22:50時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,430 (2024/10/05 11:09:43時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,760 (2024/10/05 11:09:44時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,155 (2024/10/05 13:38:08時点 Amazon調べ-詳細)

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

今日も最高の一日に!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次