【配車アプリのBoltは危険?】Boltを何十回と利用してみての感想を書いてみた!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをした者です!

数日前にXで『配車アプリBolt』についてこんなポストを見かけました。

じんじん

えっ!!!まじか!?!?

そこでネットで検索してみるとBoltのドライバーが起こした事件としてこんな記事が見つかりました。

これはヨハネスブルグで起こった事件であり、あくまでも一例です。探せばUberやGrabのドライバーが起こした事件記事も出てきます。Boltのドライバーは悪い人だ!なんていうつもりは毛頭ありませんので誤解の無いようにお願いします。

私はタイが大好きで今までに3回ほど行っており、Boltも何十回と利用してきました。

以前にはBoltについてのブログ記事も書いています。

そこで今回は『何十回とBoltを利用してみての感想』について改めて記事を書きたいと思います。

ちなみに私の意見としては、タイに行けばこれからもBoltを使うつもりでいます。

みなさんはどうお考えでしょうか?

それでは今回もよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ

目次

Boltについてのあれこれ

タイで利用したのはGrabとBolt

私が今までにタイで利用してきた配車アプリは、GrabとBoltの2つです。

この2つの使い分けとしては、

  • Bolt:乗り物で移動するときに利用する
  • Grab:食べ物の配達やBoltがつかまらないときに利用する

またBoltを利用した地域は、

  • バンコク
  • パタヤ
  • チェンマイ
  • プーケット

こんな感じです。

なぜGrabではなくBoltを利用していたのか?

これはシンプルに『Boltの方が料金が安いから』です。

大体30~100バーツくらいは違ったかと思います。

最近は価格差も縮まってきているようですが、やはりまだまだBoltの方が安いと感じています。

タイでの旅行中には何度も利用するアプリなので積み重なったら結構な差になります。

となるとやっぱりBoltを利用したくなっちゃいますよね~(‘ω’)

実際にBoltを利用してみての率直な感想

実際にBoltを利用してみての感想です。

運転はほぼ100%荒かった

運転は荒いですね~。

これはBoltの運転手がどうとか言うよりは、タイ人全般に当てはまることなのかも知れませんが運転はとても荒いです。

特に年配のドライバーはもれなく荒いです。常に荒ぶっています。

若いドライバーの中には丁寧に運転してくれる人もいました。

こればっかりは運ですね(´-ω-`)

具体的にどう荒かったかというと、

  • 急加速&急ブレーキ
  • クラクションを多用する
  • スピードが速い(タイでの法定速度は市道では80km/h未満、地方道路では90km/h未満です)
  • 他のドライバーに向けて舌打ちする
  • 電話しながらの運転は当たり前
  • 車間距離を取らない

こんなところでしょうか?

普段車酔いすることのない私なんですが、カオラックからプーケットまでの約2時間のドライブのときは酔ってしまいました( ;∀;)

まぁそういう運転ということです。

でもGrabの運ちゃんの運転が荒くないかと言われたらそんなこともない気がします。『ドライバー登録の審査がBoltよりも厳しくやっている』という多少の安心感はあるかも知れませんが、運転の質は正直トントンだと思います。

運転技術は高い。だがしかし・・・

運転は荒いんですが、運転技術はかなり高いんじゃないかと感じています。

じんじん

いやこんな細い道車で通れんじゃろ?横にはバイクとかもめちゃくちゃ停めてあるし・・・

Boltの運ちゃん

すいす~~~い。

じんじん

まじかよ・・・

日本では考えられないような劣悪な道をガンガン進んでいく運ちゃんです。

周りの車やバイクもかなりエキサイティングでアクロバティックな運転をしているんですが、それでもぶつかることはありません。

不思議で仕方ありません。

でも車に乗った瞬間にシートベルトをつけることを絶対に忘れてはいけませんよ!

じんじん

あとこんな記事も見つけました。

【タイ】交通事故情報センター(タイRSC)がまとめた2023年のタイ国内の交通事故報告(速報値)で、交通事故による死者は1万4126人(2022年1万4965人)、けが人は80万7565人(同92万7016人)だった。

このうち外国人は死者1943人、けが人4万1127人だった。国籍別の死者数はミャンマー人が最も多く1126人、次いでカンボジア人215人、ラオス人105人。その他の国の死者数は英国人37人、ロシア人32人、ドイツ人26人、中国人23人、米国人23人など。日本人は8人が死亡、275人がけがをした。

世界保健機関(WHO)によると、タイは2016年の人口10万人あたりの交通事故死者数が32.7人(WHO推計値)で、中国(18.2人)、インドネシア(12.2人)、日本(4.1人)などを大きく上回り、アジア最悪だった。

引用:https://newsclip.be/thai-news/thai-local/9586

日本の2023年の交通事故死者数は2,678人なので、タイの方が5倍以上多いことになります。

私自身が事故に遭わなかったことや身の回りで事故を見かけなかったのはただ運が良かっただけなのかも知れませんね。

じんじん

バイタク(バイクタクシー)に乗るときなんかはヘルメットがないことの方が多いしね。ノーヘルで事故ったら一発アウトよ・・・( ;∀;)

Boltを利用するもしないも最終的には個人の判断にはなりますので、そこんとこよろしくお願いしますm(__)m

よく分からんがキャンセルされることがある

Boltのアプリを開いて行先を指定するとしばらくしてドライバーが決定します。

じんじん

お、今回はこのドライバーさんが来てくれるのね。え~っと、約5分で来てくれるのか。早くて助かる~(^ω^)

てな感じで車が来るのを待っていると気付いたらキャンセルされているということが何度かありました。

理由はよく分かりませんが、場所が遠かったり金額が安かったり渋滞しているとかまぁ色々あるんでしょう。

ちなみにキャンセルされた場合でもまたすぐ次のドライバーを見つけてくれるので特に問題はありません。

それ以外に特に怖い思いをしたことはない

正直なところ運転が荒い以外に怖い思い、危険な思いをしたことはありません。

まぁBoltを利用するときは奥さんと2人で乗ることがほとんどですし、たまに私1人で乗ることもありますが男ということもあるのかとは思いますが特に何もありませんでした。

じんじん

まぁそりゃそうだよな。なにか問題が起こってたらまた利用しようとはならんし。

ちなみに女性1人で利用するのが怖いなぁというときは、女性ドライバーさんを指定することも出来るのでぜひ利用してみて下さいね。

これからもBoltを利用するのか?

最初にも書きましたが私はタイに行けばこれからもBoltを利用すると思います。

Grabと比べて特別危険だとも思いませんし、流しのタクシーなんかよりも断然安心して利用できます。

流しのタクシーはぼったくられるんで自分で値段の交渉をする自信がある人以外は止めときましょう。

おわりに

今回は『何十回とBoltを利用してみての感想』を書いてみました。

タイ旅行に行く方のお役に立てれば幸いです。

そして次の旅の予定についても発表しておきます。

確定しているのが、10月末からの今年2度目の韓国旅!

現在検討中なのが、セブ島 or エジプト or ベトナムの1人旅!

いや~考えるだけでもワクワクしてきますね(^ω^)うひょひょ~

また決定したらご報告します◎

では最後に最近読んで面白かった本を紹介して終わりたいと思います。

最近はちきりんさんと田端信太朗さんの本がお気に入りです(^ω^)

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

今日も最高の一日に!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次