【体験談】私が住宅ローンを組むときにやったことはこれ!【ねっと銀行・メガバンク・地銀】

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

今回は私が住宅ローンを組んだときにやったことや現在考えていることなどについて書いてみたいと思います。

これから住宅ローンを組もうと考えている人はぜひ読んでみて下さい!

それではよろしくお願いします(‘◇’)ゞ!!

目次

営業マンの言いなりになってはダメ!自分で調べる!勉強する!

住宅ローンを組むことに慣れている人なんてほとんどいませんよね?

もちろん私も初めての経験で、扱う金額もとても大きいためとてもドキドキしながら営業マンの方の説明を聞いていました。

営業マン

うちは〇〇銀行さんと提携しているので、
こちらで住宅ローンを組むことをおすすめしますよ。
めんどくさい書類のやり取りもすべて私の方でやりますよ。
団信に入って金利は0.575%ですよ。

じんじん

そ、そうなんですね。
まぁ住宅ローンの扱いに慣れている営業マンの方が言うんだから間違いないのかな?・・・ところで団信ってなんだろう?
ダンシングヒーロー。略して団信ってことでいいのかな?

最初はほんとにこんな感じでした笑

住宅ローン以外にも色々な説明や書類の準備、決めることなどがたくさんあり、あんまりよく分からないまま話が進んでしまっていたのですが、ぎりぎりになって「本当にこれでいいのか???」と思い直し、自分で勉強して納得のいくネット銀行でローンを組むことができました。

ちなみに私は「paypay銀行」に決めたのですが、その他の選択肢として「auじぶん銀行」「住信SBIネット銀行」を候補にしていました。

ネット銀行はメガバンクや地銀なんかと比べて金利が低く、とても魅力的なのですが、その分「住宅ローンの審査が厳しい」と言われています。

また、「対面で相談できる銀行が少ない」という点も、人によってはデメリットかも知れませんね。

私の場合は、ネット上での書類の提出や専用の掲示板などでの担当者の方とのやり取りも全く苦ではありませんでした。

じんじん

あのまま言われるがままに住宅ローンを組んでいたら数百万円の損をしていたぞ・・・俺、グッジョブ!!!

ちなみに住宅ローンについて検討するときに利用したのが『モゲチェック』です。

\住宅ローンで損したくない方は必見/

モゲチェックとは、住宅ローン選びの総合サイトで自分に合った金融機関を選ぶことが出来ます。

モゲチェックを利用するメリットとしては、

  • オンライン上で住宅ローンの比較が一括で出来る
  • 自分に合った金融機関が見つかる
  • 融資の承認確率がAI判定できる
  • 借り換えのタイミングもチェックできる
  • 無料でサービスが受けられる

デメリットとしては、

  • 必ず新規借入や借り換えが出来るわけではない

といったところかと思います。

基本的に住宅ローンの新規借入や借り換えを考えている人はやってみて損はないですよ!

あとはyoutubeで「住宅ローンに関する動画」「持ち家と賃貸どっちがお得?」「固定金利と変動金利はどっちがいいの?」「住宅ローン控除に関する動画」「団信に関する動画」などを片っ端から見倒しました笑

ちなみに、住宅ローンの事前審査に落ちる大まかな理由は、

  • 他からの借入がある
  • 返済負担率がギリギリのローンを組もうとしている
  • 個人事業主などで収入が不安定
  • 転職してからの勤続年数が短い
  • 完済時の年齢が80歳以上

などがあるようです。

また、この時期からFPの資格を取ろうと勉強もするようになりました。

まぁ結局途中で諦めたんですけどね笑

まとめると、何事も自分で勉強することが大事だということだと思います。

\住宅ローンで損したくない方はこちらから/

頭金は払い過ぎず、余ったお金は投資に回す! 

これはかなり難しい問題だと思います。

頭金を少しでも多く払った方が、間違いなく利息の負担は減ります。

でもそのお金を投資に回して、それ以上の利益が出せるのであればそちらの方がお得というわけですよね。

私も迷ったのですが、結局少しだけ頭金を払い、手元に多めのお金を残すことにしました。

もちろん手元に残したお金は投資に回しています。

これは人によって考え方が様々だと思うので、しっかりと検討してみて下さい。

ちなみに今年の運用成績はあまりよろしくありません笑

住宅ローン控除を最大限活用するためにも早期の繰上返済はしない! 

早期の繰上返済をすることで利息の負担を減らすことが出来ますよね。

でもその分住宅ローン控除のうまみが減ってしまうのもまた事実です。

じんじん

どうするのが一番お得なんだろう???

これも色々と調べてみたのですが、私の結論としては、

じんじん

金利が高いほど繰上返済をした方が効果的!
金利が低ければ焦らなくても全然OK!

『金利が高い』とは1%以上の固定金利などをイメージして下さい。

しかし、最近の金利はpaypay銀行の変動金利で『0.380%』だったり、auじぶん銀行だと条件次第で『0.3%』を切っていたりします。

こんな低金利の条件下で早い時期の繰上返済は絶対にもったいないです!

トータルで考えると損をします!

するにしても住宅ローン控除期間が終わってからにするべきです!

なんだったら繰上返済するお金も投資に回しちゃいましょう!

まぁあくまでも素人が考えた結果なのですが、参考にして頂ければ嬉しいです!

おわりに

多くの人にとって住宅ローンを組むことは一生に一度のことだと思います。

私も色んな不安や心配もありましたが、色々と勉強したりyoutubeやネットの情報を参考にするんことで納得のいく住宅ローンを組むことができました。

私の経験が少しでもあなたのお役に立てば嬉しいです。

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました!

\住宅ローンで損したくない方は必見/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次