【VYM・SPYD・AGG】高配当ETFや債券ETFが気になっている人いませんか?【買い場はまだか???】

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

最近の米国株の暴落っぷりったらないですよね。ここまで来るともはや清々しい気すらしてきます。

ちなみに6月18日(土)の朝の時点で、含み損が50万弱でした。てへぺろ☆ ←使い方あってますか?

まぁ短期で考えても仕方ないので、下がった投資信託をちょびちょびと買い増す毎日のじんじんです。はい。

そんな私が最近とても気になっていることがあります。それは、

じんじん

ETFを買いたい!!!

昨年の9月と12月にも買いたい気持ちが高まったタイミングがあって、ドルをいくらか買うところまではいったのですが、結局最後の一歩を踏み出す勇気が出ず、買わずじまいのままで終わってしまいました。

その時は、「QYLD」が買いたくて買いたくて仕方ありませんでした。

てことで、今回はETFについて自分なりに考えていることを整理してみたいと思います。

読んでくれた方の何かのお役に立てれば幸いです。

目次

ETFが買いたい理由『分配金』

ずばり『分配金が貰える』ことです。

やっぱりETFの一番の魅力は、分配金が出るという安心感ではないでしょうか?

株価の暴落によって、毎日毎日自分のお金が減り続ける日々が続いていますよね。

そんなときに、

ETF保有者

今月は分配金が30,000円でした!やったね☆

みたいなツイートなどを見かけると正直羨ましいです。ただただ羨ましいです。

しかも今は円安なので、ドルで配当金が貰えるのはありがたいですよね。I’m so happyですよね。

ETFが買いたい理由『株価が下がっている』

『安いときに買う』のが投資の基本ですよね。

今は株価が絶賛暴落中なので、めちゃくちゃ安く買えるタイミングだと踏んでいます。

特に気になっているのが『AGG』です。

じんじん

過去5年で一番お安い!!!

まぁ、これだけ金利が上がれば債券価格が下がるのは当然なのですが笑

ちなみにAGGとは、正式名称『iシェアーズ・コア 米国総合債券市場 ETFで、債券ETFのことですね。

AGGはアメリカの優良債権に分散投資しているETFで、抜群の安定感と徹底した分散投資、格安の経費率などによりとても人気があるETFです。

安くなっていることの他にも、『毎月分配金が支払われる』『SBI証券で買うと買付手数料が無料』なんかも大変魅力的です。はい。

2022年に入ってからの分配金はこんな感じです。株価が下がると分配金を多く出したりするもんなんですかね?この辺はもう少し勉強が必要です。

投資上級者様

資産形成の初期段階では、株式100%でOK!
金額が大きくなってきたら、ポートフォリオに債券なども組み入れていこう!

と言われていたのを小耳にはさんだこともありますし、たしかにそうだなぁと思っています。

しかし、現状を考えると、いま債券ETFを買うのもありなのではないかと考えているじんじんなのです。う~ん、悩ましい。

ETFを買えずにいる理由『持っているドルを今使ってもいいのか悩んでいる』

次はなぜETFを買えずにいるのか?その理由を書いていこうと思います。

それは、『ドルの使いどころを悩んでいる』のです。

6月18日朝の時点で1ドル134.96円です。

私が昨年ドルを買ったときは、1ドル113円くらいでした。

ここの利益がだいたい15万くらい出ているんですよね。

しかもまだ円安は進みそうな予感がプンプンします。

となったときに、

じんじん

このなけなしのドルを使ってもいいものか???
ドルを持ったままにしておいた方が、確実に利益が出るんじゃないか???

含み損を50万弱抱えているじんじんにとって、ドルを持っていることが最後の砦なのです!頼みの綱なのです!!私に残された唯一の希望の光なのです!!!

暑苦しいやつですいません。

なんてことを考えていると、なかなかETFを買うことができないのです。はい。

ETFを買えずにいる理由『まだまだ株価が下がりそう』

これからも金利が上がる以上は、AGGの株価は下がるんですよね。

たぶん、SPYDやVYMなんかもきっと下がるんですよね。

いくら安いとはいえ、買った直後から更に下げられるのは御免被りたいですよね。

こんな感じで、やはりETFを買えない私じんじんなのでした。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

投資経験がまだまだ浅い私じんじんですが、こんなことを考え、勉強をする日々を過ごしています。

こういった小さな積み重ねが、将来の楽しい生活につながると信じて頑張りたいです。

【下落相場】レバナスに振り回されている男の心の叫びブログ【買い増し】

【保険の解約】投資のためにやってきたこと③

それでは、どうもありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次