【Windowsキーを有効にする方法】マウスコンピューターの『DAIV Z4-I7G50SR-B』を使っていてめちゃくちゃ困っていたことがやっと解決しました・・・【お客様サポートって便利】

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをする者です!

マウスコンピューターの『DAIV Z4-I7G50SR-B』を買ってから約一ヶ月が経ちました。

この間に色々と新しい経験も積み、サイドFIREに向けて着々と準備を進めている私じんじんです(^ω^)

さて、新しい相棒のDAIVちゃんともかなり仲良くなってきたのですが、何点か気になる点が出てきました。

気になる点
  • 電池の減りが思いのほか早い
  • タッチパッドの反応が若干悪くて少しストレスを感じるときがある
  • ファンの音が気になるときがある
  • 充電中に充電器が予想以上に熱くなる
  • 『Windows キー』が反応しない

さて、一つずつ見ていきたいと思います。

特に『⑤Windows キーが反応しない』にはものすごい苦労させられました・・・( ;∀;)

それではよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ

目次

一ヶ月使ってみて気になった5点

電池の減りが思いのほか早い

マウスコンピューターのHPでは『約18時間のバッテリー駆動』と書いてあるんですが、現時点では10時間ももたないくらいじゃないかな~思います。

まぁ動画編集の勉強でPremiereproをいじっている時間が長いので、それが影響しているのかなとは思っています。

パソコン通の人

実際の持ち時間はカタログスペックの半分くらいだよ・・・

と言うらしいので、こんなもんなんですかね(‘ω’)?

タッチパッドの反応が若干悪くてストレスを感じるときがある

私はマウスは使わずにタッチパッドのみで作業する派です。

なのでタッチパッドの反応には結構シビアな男じんじんです。

そんな私が作業をしていて特に気になったのが『2回タップしたとき』の反応がどうも少し悪い気がすることです。

めちゃくちゃ悪いわけではないので不良品じゃ~とか言うつもりはまったくないのですが、長時間作業しているとたまにイラっとすることがあります笑

まぁ慣れもあるのかも知れないので、もう少し様子を見てみたいと思います。

ファンの音が気になるときがある

普段は特に気にならないのですが、動画のエンコードなどをするときには「ぶふ~~~~~ん!!!」と元気よくファンが回っています笑

図書館などの静かめな場所ではちょっと恥ずかしいです笑

普通のカフェなどで作業する分にはまったく問題ありませんが、静かな場所で作業するときには作業内容に気を付けた方がいいなと思いました。

充電中に充電器がめちゃくちゃ熱くなる

これはまじでびびりました!

いつもではないんですが、たまに持っていられないくらいに熱くなるときがあります笑

じんじん

あっっっっつ!!!!!

ネットで調べたら充電器・アダプタはそんなもんだと書いてあったのですが、今までのパソコンでそんなことあったかな???って思ってます。

みなさんも充電中の火傷や火事にはご注意を!!!

『Windows キー』が反応しない

正直これに一番困りました。

言葉の通りWindows キーを押してもうんともすんとも言わないのです( ;∀;)

Windowsキーってめちゃくちゃ使いますよね????

私がよく利用するWindowsキーの使い方
  • Windows+D:デスクトップの表示/非表示
  • Windows+PrtScr:スクリーンショットを撮る
  • Windows+V:クリップボードを開く ※過去にコピーしたテキスト・画像の張り付け
  • Windows+↑/↓/→/←:ウィンドウの最大化・最小化、右半分・左半分に配置
  • Windows+L:PCをロックする

ブログを書くときにもかなり不便でした( ;∀;)

ということでWindowsキーを有効にするためにネットで調べてみることに。

じんじん

Google様で調べれば一発やろ。

と思っていたのですがこれがなかなか解決策が見つからないのです。

いや解決策は出てくるんですが、どれをやってみても解決しないんです。

じんじん

なんでや~~~( ;∀;)もしかして故障しとるんか~( ;∀;)?

結局、解決策が見つからないまま3週間くらいが過ぎてしまいました笑

じんじん

これはもう自分の力ではどうしようもできん!マウスさんに問い合わせしよう!

もっと早くしろよとは思うんですが、日常の忙しさにかまけて後回しにしてしまってました。反省。

ということでマウスさんのサイトを見てみると、LINEで問い合わせが出来るようなので早速問い合わせてみました。

そしたら5分後に解決しました笑

結論としては『Mouse Control Center』を起動させてWindowsキーのロックを解除するだけでした。

Windowsキーの有効/無効の切り替え方法
  • スタートメニューからすべてのアプリ
  • Mouse Control Centerを起動
  • ファンクションスイッチからWinキーロックの解除

どうも私のパソコンはこのコントロールセンターアプリ内でしか有効/無効の切り替えが出来ないとのこと。

じんじん

え!?これってDAIVユーザーならみんな当たり前に知っていることなの???

私は全然知らなかったためものすごい困りました。

もしDAIVユーザー様で同じようなことで困っている方がいらっしゃいましたらお役に立てたらと思います。

おわりに

DAIVちゃんを買ってから約一ヶ月の出来事を書いてみました。

色々と書きましたがめちゃくちゃ気に入っていることには変わりありません。

そして、サイドFIRE後の私の生活はこの子次第と言っても過言ではありません。

なのでこれからより仲良くしていこうと思っています(^ω^)

じゃあ今日はこんな感じで終わります!

ありがとうございました(‘◇’)ゞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 先日DIVEZ6を購入し、2日目から突如Windowsキーだけが反応しなくなりました。
    ググればすぐ解決するだろうと思っていましたが解決できませんでした。
    初期不良でmouseさんに問い合わせしようと思っていたところ主様のサイトに辿り着きました。
    すぐに解決できました。
    ありがとうございました。
    本当に感謝しております。

    • コメントありがとうございます。
      これめちゃくちゃ困りますよね笑
      お役に立てて私も嬉しいです。
      ありがとうございました。

  • いつの間にかWindowsキーだけ反応しなくなっていて困っていました。
    大変助かりました。ありがとうございました。

コメントする

CAPTCHA


目次