【体験談】タイ旅行2日目(2022.08.09)【プーパッポンカリーは最高!】

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

タイに来て2日目。

昨日の大移動で疲れているはずなのに、いつもの習慣のせいか、タイの空気がそうさせるのか、5:30からごそごそと活動しています。

普段は朝食は食べないんですけど、なぜだか今日は軽く食べたいなぁと思ったので、近くのセブンまで散歩してバナナケーキをゲット。

バナナケーキ 12バーツ

バナナケーキとコーヒーを飲みながらまったりモード。

じんじん

あ、そういえば屋上にプールとかテラスがあるんだったわ!
どんな感じなんじゃろ?

ホテルを予約するときは、あんだけプールプール言っていたのにすっかり忘れていました笑

てことで屋上へ!

ルーフトップのテラス
ルーフトップのプール
ルーフトップのプール
Ske Bar

なかなかいい感じ!

天気が良ければもっと気持ちがいいんですけどね~。残念。

しばらくテラスで眺めを楽しんでから、部屋に戻ってだらだらしたりブログを書いたりしてました。

2日目の予定は、ルンピニー公園に行って、ソンブーンのプーパッポンカリーとチャーハンを食べて、街ぶらをしてこようと思っています。

それでは、2日目スタート!!!

【いざ福岡へ】タイ旅行0日目(2022.08.07)

【初の海外】タイ旅行1日目(2022.08.08)【初の一人旅】

目次

ルンピニー公園 

私がルンピニー公園を知ったのは、youtubeでおさださんの動画を見たことがきっかけでした。

これを見て以来、

じんじん

俺もルンピニー公園に行って、生のオオトカゲを見てみたい!

って思ってました笑

さて、じんじんはルンピニー公園の主、オオトカゲに会えたのでしょうか???

【そもそもルンピニー公園とは?】

名称ルンピニ公園
名称(英)Lumpini Park
アクセスBTSサラデーン駅S2から徒歩約5分 BTSラチャダムリ駅S1から徒歩約10分 地下鉄シーロム駅3またはルンピニ駅4から徒歩約5分
                                  ルンピニ公園 | 【公式】タイ国政府観光庁 (thailandtravel.or.jp)

ラチャダムリ通りとラーマ4世通りが交差するところにある大きな公園で、ラーマ6世によって、バンコクで最初に国民に開放されました。緑が非常に多く30種類以上の野鳥が生息することから、都会のバードウォッチングエリアとしても知られています。また、障害者用グラウンドや職業訓練センター、高齢者クラブ、青少年センター、図書館などの施設があり、早朝や日暮れはジョギングを楽しむ地元の人々も多く、市民の憩いの場としても親しまれています。

ルンピニ公園 | 【公式】タイ国政府観光庁 (thailandtravel.or.jp)

伝統ある由緒正しき公園のようです。

てことでホテルを出発!

ホテルからルンピニー公園へ

ルンピニー公園までは歩いて移動しました。

大体15~20分くらいだったかと思います。

途中で美味しそうなパン屋さんや屋台、あと歩道橋の上でランニングシューズの撮影をしたりしてました。

ルンピニー公園らしき所に到着して最初に思ったことは、

じんじん

立派な門があって、警察官らしき人も立っとるけど、これって入っていいの?

立派な門があります

門の前でうろうろと不審な動きをしていると、それを見ていたタイの警察官らしき人が手招きしてくれました。

じんじん

センキュー!コップンカー!ありがとう!

3か国語を自由自在に操るじんじんです。

そのまま公園内に入っていくと、ランニングをしている人、体操をしている人、自転車に乗っている人、ローラースケートをしている人、私と同じように観光に来ている人、たくさんの人がいました。

そして何より広い!

緑も豊かで気持ちがいい!

公園内には緑が広がっていました

まずはとにかく歩いてみようと、公園内をずんずんと進んでいきます。

もちろん目的はルンピニー公園の主、オオトカゲです。

でも、これが全く見つからない笑

公園に行ったらすぐ見つかるくらいの感覚でいたのですが、どこにもいません。

じんじん

暑いけんやっぱり水の中に隠れとるんかな~?

てことで、水辺を中心に探していると、遠くに人だかりを発見!

じんじん

あれはまさか????

早歩きで行ってみると(暑いので走りません笑)、みんな川に向かってカメラを向けていました。

そこにいたものとは???

悠然と泳ぐオオトカゲ様
キリリとした瞳のオオトカゲ様
舌を出しておどけてみせるオオトカゲ様
じんじん

本物のオオトカゲ様じゃ~~~~!!!

対面時間はわずか10秒程度でしたが、ルンピニー公園の主に会えて感激でした!

名店「ソンブーン」にて、プーパッポンカリーとチャーハンを食らう

次は『ソンブーン』に行って、昼ご飯にしたいと思います。

じんじん

「プーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)」といえばソンブーン!

というくらい有名な店らしいので楽しみです!

色んな場所にお店があるのですが、googleマップで検索したところ、『サムヤーン店』が一番近いことが判明。

じんじん

googleマップよ、頼むぜ!
君だけが頼りだ!

googleマップを頼りに移動開始。

こんな感じで移動しました。

ルンピニー公園からソンブーンのサムヤーン店へ

歩いて20分くらい。

意外に近くてラッキーでした。

お店は、チャムチュリースクエアというショッピングモールの1階にあります。

チャムチュリースクエア
ソンブーン サムヤーン店

お店に入ると、女性の店員さんが対応してくれました。

メニューには料理の写真も載っているので、指で差しながら注文。

じんじん

プーパッポンカリーとチャーハンとオレンジジュースをお願いします。

店員さん

Sサイズでいいですか?
ジュースには氷を入れますか?

じんじん

え???
日本語話せるんですか???

店員さん

少しだけ話せます。

じんじん

すごい上手ですね!うれしいです!

店員さん

ありがとうございます!

日本人のお客さんも多いからでしょうか?

タイ人の店員さんは日本語がとてもお上手でした。

なんだか心がほっとする瞬間でした◎

注文してから10分くらいで料理が到着!

チャーハン
プーパッポンカリー
オレンジジュース
じんじん

うまそ~~~!!!
でも量がめちゃくちゃ多いわ笑

一番少ない量のものを注文したんですけど、それでも鬼盛りでした笑

味は本当に美味しい!

注文するときに、チャーハンのメインの具材を、カニ・エビ・豚肉(鶏肉だったかも)から選べるんですけど、ここはシーフードレストランなので、迷わずカニをチョイス!

これが大正解!

カニの身がゴロゴロと入っていて、それがもうぷりっぷり!

プーパッポンカリーとチャーハンを一緒に食べると、これはもう至福のひと時。

じんじん

うまい!うまいぞ~~~!
これなら全部食べれるかも知れん!!!
俺の胃は宇宙だぁぁぁ!

はい全然無理でした笑

本当に美味しかったんですけど、いかんせん量が多い。

これ多分2~3人で食べて丁度いいくらいの量なんじゃないかと思いました。

あと、オレンジジュースもうまい!

オレンジの美味しさをしっかりと感じられるジュースでした。

大満腹で大満足の昼ご飯となりました!

ただ、料理を残してしまったことが申し訳なかったです。

更に西へ歩き、ワットトライミットへ 

じんじん

お腹もいっぱいになったし、次はどこへ行こうかな~。
とりあえず、食後のコーヒーでも飲むか。

近くのセブンでアメリカーノを注文。

じんじん

タイではブラックコーヒーのことをアメリカーノっていうんだよね~。

タイのセブンは注文してから店員さんが作ってくれます。

じんじん

ふっふっふ。これは美味しいブラックが楽しめそうだぞ。

店員さん

◎×△□~~~~???

じんじん

んん?何やら質問されているみたいだぞ?
こういうときはとりあえず大きな声でイエス!

コーヒーにガムシロップのようなものをドバドバと入れてくれました笑

これはじんじん痛恨のミス笑

セブンでブラックを注文するときは、『アメリカーノ ノンシュガー』と言いましょう。

セブンの甘いコーヒーをゲット

無事に甘いコーヒーを手に入れたじんじん。

じんじん

とりあえず西に向かって歩いてみるか!

歩いていて思ったんですけど、タイは暑いけど嫌な暑さじゃない気がします。

フアランポーン駅の前を通って、

駅の中もふらっと見て回って、

フアランポーン駅の改札口

更に西に歩いて行くと、何やら金ピカの建物が見えたんでそちらに行ってみました。

ワット トライミットという

ワット トライミット

【ワット・トライミットとは?】

名称ワット・トライミット(黄金仏寺院)
名称(英)Wat Trimit
営業時間8:00〜17:00
料金40B
住所Thanon Mittaphap Thai-China, Talat Noi, Samphanthawong, Bangkok 10100
アクセス地下鉄フアランポーン駅1から徒歩約10分
備考休:無
ワット・トライミット(黄金仏寺院) | 【公式】タイ国政府観光庁 (thailandtravel.or.jp)

チャイナタウンのヤワラー通りの終わりにあるこの寺院には、約700年前に造られたといわれる仏像があります。

全重量5.5トンの金で鋳造されているこの座像は、以前は漆喰で覆われていました。

1953年、安置されていた廃寺ワット・プラヤーグライの取り壊しにともなう工事の最中に落下して漆喰が割れ、中から黄金の仏像が現れたといわれています。

ワット・トライミット(黄金仏寺院) | 【公式】タイ国政府観光庁 (thailandtravel.or.jp)
ソンブーンから西へ歩きました

もっと色々と歩いてみようと思ったのですが、スマホのバッテリー切れが心配になってきたので、ホテルの方向に戻りながらの街ぶらに変更。

ワットトライミットからホテルへ

途中にドラマかCMらしき撮影をしていて、GoProで撮っていると、謎の男性に『Sorry』と注意されました笑

謎の撮影と謎の俳優

あと、コンビニで謎のジュースを買ったのですが、とにかく甘い笑

美味しいとかではなくて、ただただ甘い笑

コンビニで買った、ただ甘いだけのジュース

なので、コンビニで飲み物を買う時は水をおすすめします。

でも、屋台で売っているマンゴーやオレンジの果汁100%ジュースはめちゃくちゃ美味しいので、ぜひ買って下さい!

値段も15~20バーツくらいで安いし、本当におすすめですよ!

他にも、レンタルサイクルが置いてありました。

ライムグリーンが目にまぶしいレンタルサイクル

システムは日本と同じのようですが、今のところこの自転車に乗っている人は一度も見たことはありません笑

途中にショッピングモールで何度か休憩しながら、2時間くらいかけてホテルに戻りました。

ホテルでまったり 

じんじん

今日はよく歩いた~~~
あとはホテルでだらだらするぞ~~~

16時くらいにホテルに戻ったので、あとはプールに行ったり、普段はまったく行くことのないジムに行ってみたり、ブログを書いたりしながらまったりと過ごしました。

今日、街ぶらをして感じたことは、

じんじん

タイは貧富の差がすごいな。
これが格差社会ってやつなのか。

高層ビルがあって、立派なショッピングモールやきれいに舗装された道路があるそのすぐ裏には、別世界のような風景が広がっている。

日本で生活をしていたら、なかなか見ることのない景色、感じることのないにおい。

知識としてはなんとなく知っていても、それは自分には関係のなかった別の国の話。

今日1日で何かを分かった気になるのは違うのはもちろん分かっているんだけど、何か感じるものがあったんだよな。うまく言えないけど。

とりあえず、今日のところはこのバカでかいサイズのベッドの上でごろりんちょするしかないか。

また、海外旅行に興味がわいてきた方は、ぜひ一度下のサイトをのぞいて見て下さい!

【Trip.com】旅行をもっとお得に!

色んな国のホテルを見るだけでも結構楽しめますよ!

しかも割引などもあるので、お得に旅行ができちゃいます!

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次