マコなり社長がおすすめする『1年続けると人生が変わる習慣TOP20』がこちら!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをした者です!

今回は私の大好きなYoutuberのマコなり社長がおすすめする『1年続けると人生が変わる習慣TOP20』を紹介したいと思います。

1年続けると人生が変わる習慣TOP20

それではよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ

目次

1年続けると人生が変わる習慣TOP20

それでは第20位から順番に紹介していきます。

第20位『朝食とランチに炭水化物を食べない』

マコなり社長

極限の集中力と手に入れる!

おにぎり・サンドイッチ・パン・麺類などの炭水化物を食べると眠くなり集中力を下がってしまう。

そこでマコなり社長が提案するアクションプランは、

アクションプラン
  • 炭水化物を半分以下 or 摂らないようにする
  • 小腹が空いたらナッツ・プロテインバーで補給する
  • 夜は遅すぎない時間に好きなものを食べる
マコなり社長

朝とランチの炭水化物は基本食べない!もしくは少な目が強くお勧めですよ!

私も昔は16時間断食で朝ごはんを食べてなかったんですけど、気付けば今はフルグラやヨーグルトなんかを食べるようになりました。

正直、どっちの方が良かったのかはよく分かりません笑

第19位『朝にプロテインバナナスムージーを作る』

マコなり社長

毎朝アイスクリームで健康!

朝は食べたくないけどプロテインは摂りたいマコなり社長。

美味しくプロテインを飲むために試行錯誤して編み出したのが『自家製プロテインバナナスムージー』

必要な物がこちら!

  • 冷凍した皮付きのバナナ3分の2
  • 無糖のプレーンプロテイン
  • ラカント液状タイプ
  • レモン汁
  • 無糖アーモンドミルク
  • 氷4~5粒
  • 食物繊維ファイバー
  • 業務用ミキサー

あとはこれらをミキサーにぶち込んでスイッチをオンするだけ!

マコなり社長曰く、

マコなり社長

死ぬほどうまい!ほぼアイスクリーム!

ちょっと自分にご褒美を与えたいときは冷凍イチゴを3~4粒入れるとうまさ倍増!

このミキサーはお手入れも簡単らしいので、このマコなり社長直伝のバナナスムージーに興味がある人はこれを機に購入を検討してみてはいかがですか(^ω^)?

created by Rinker
サラヤ
¥479 (2024/07/02 15:47:02時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
by Amazon
¥2,276 (2024/07/02 15:47:04時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
タイヨーラボ
¥2,350 (2024/07/01 22:47:54時点 Amazon調べ-詳細)

第18位『毎日フロスをする』

マコなり社長

フロスは毎晩やるのが当たり前!

じんじん

俺もフロスをするようにはしてるけど毎晩はやってないな~( ;∀;)

歯磨きだけではまだまだ汚れが残ってしまう。

歯磨きのみ約40%~60%
歯磨き&デンタルフロス約70%~90%
歯の汚れを落とせる割合
マコなり社長

歯を失うか?フロスをするか?

じんじん

歯を失うのは絶対ヤダ( ;∀;)!フロスする( ;∀;)!

世界一簡単な2択問題に正解してしまいました。

第17位『汚れた食器をためない』

マコなり社長

明日の私はやってくれない!

食洗機がある人でも『食洗機に入れるのがめんどくさい』と思ってシンクに洗い物をためることってありませんか?

私はよくあります笑

食後の片付けってなんであんなにめんどくさいんですかね?

じんじん

私はあらゆる家事の中で一番めんどくさいのが『食後の片付け』だと思っています。

その理由は『食事をしてお腹いっぱいになって最高にいい気分のところでやらなければいけない家事だから』だと思っています。

いい気分のままでやれればいいんですけど、普通はそのままソファでごろりんちょしたくなっちゃいますからね~。

困ったもんだぜ。

そんなめんどくさい食器洗いを少しでも効率的にするためにマコなり社長がおすすめしていたアイテムが食洗機と『山崎実業の折り畳み水切り』『OXO(オクソー) 折り畳み式 水切りラック』です。

created by Rinker
OXO(オクソー)
¥5,500 (2024/07/02 15:47:59時点 Amazon調べ-詳細)

その他にも『マーナ おさかなスポンジ』『マーナ あざらしスポンジ』をおすすめしていました。

ちょっとした洗い物をするときにはいいかも知れませんね◎

第16位『毎朝掛け布団だけベッドメイキングする』

マコなり社長

世界を変えるならベッドから!

日本の自衛隊もアメリカの軍人も朝起きたらきっちりベッドメイキングを行います。

理由は『1日の最初にやるめんどくさいことを、確実に達成して小さな自信をつけることで次の課題に取り組む力になるから』です。

じんじん

私も毎朝必ずベッドメイキングはしますが、こんな思いを持ちながらやったことは1度もありませんでした笑

朝のスタートを気持ちよく切るためにもこれからも続けていこうと思います。

第15位『コンビニルーティンをやめる』

マコなり社長

魅惑のホットスナック!

ちょっと寄って行こうが運の尽き。

お店を出るときには買う必要のないものまで買ってしまっていることがありませんか?

じんじん

今は全然ないんだけど、昔の自分を思い出してみると心当たりがありまくりです・・・

アクションプラン

コンビニに入るなとは言わないけど『コンビニルーティンのない1年を過ごす』

第14位『カフェイン断ち』

マコなり社長

依存からの卒業!

毎朝一杯のコーヒーで目を覚ます。

でも冷静に考えてください。

マコなり社長

カフェインがないと起きられないのおかしくない?

味が美味しくて飲むのは分かるけど仕事中にずっとコーヒーを飲んでいる人いませんか?

それカフェイン中毒です!

コーヒー断ちをするメリット
  • 睡眠の質の向上
  • 胃がムカムカしない
  • 無意味なコーヒールーティンが消える
  • 飲み過ぎによる無駄なコストの削減

一気にコーヒー断ちするのは難しいので『1年かけてカフェインを徐々に減らす』のが良いでしょう。

第13位『デザインを勉強する』

マコなり社長

なんだかんだ役に立つ!

マコなり社長

私がもっと早く学んでおけば良かったな~と思うのが『デザイン』です。

あなた

でも自分の仕事はデザインと直接関係ないしな~。

でも大抵の社会人はビジュアルで人に何かを伝える場面に必ず直面します。

デザインとまったく関係ない仕事の人の方が少ないんです。

マコなり社長

デザインは役立つんです!

デザイナーなどのプロレベルのデザイン力は必要ありません。

簡単な資料作りが出来るくらいのデザイン力で十分なんです。

アクションプラン

『ノンデザイナーズ・デザインブック』を読む

すべてはこの本を読むところからです。

そしてもっと専門的に学びたいと思ったらスクールなどに通うといいでしょう!

第12位『早く帰って自炊する』

マコなり社長

心と身体の健康!

外食で健康な食事は難しいし何よりお金がかかります。

ではどうやったら安くて健康な食事が食べられるのか?

マコなり社長

自炊です!

自炊であれば外食ではありえないほどの野菜をモリモリ食べることができます。

そして忙しい方に特におすすめなのが『鍋料理』

その中でもマコなり社長が特におすすめするのがこちらの水炊き!

また普段あまり料理をしない人にとって料理をすることはマインドフルネスにもなるんです。

自炊をして身体も心も健康になってみませんか?

第11位『仕事で座る前に3分ストレッチして姿勢を良くする』

マコなり社長

猫背を終わらせる!

猫背は悪い
  • 腰痛になる
  • 見た目の印象が悪い
  • 胃にも悪い
  • 疲れやすくなる

猫背には何一ついいことがありません!

猫背改善のために色々と試してきたマコなり社長がおすすめするのが『毎朝作業を始める前に必ずストレッチをすること』です!

毎朝3分間でやっていることがこちら!

じんじん

猫背と言えばじんじんなので、私も今日から取り入れようと思いまっす!

アクションプラン

作業する前に3分ストレッチをやる

第10位『毎日20分早歩き散歩する』

マコなり社長

人間は歩くようにできている!

最新の研究では1日8000歩。

そのうち20分早歩きするのが最も健康の観点で効果的だということが分かっています。

マコなり社長

おすすめの時間帯は夕方!

ちょっと汗ばむくらいの早歩きをしましょう!

第9位『平日夜のリラックス時間は教養になるYouTubeを見る』

マコなり社長

楽しくて勉強になる!

昔から『寝る前にディスプレイを見るな!』と口酸っぱく言っていたマコなり社長。

しかしそれがどうしても難しい場合は、

マコなり社長

せめて教養になる動画を見ませんか?

最高のエンターテインメントは『学び』なんです!

知らなかったことを知っていくことで自分の世界を広げていきませんか?

マコなり社長が実際に見ているおすすめするYouTubeチャンネルがこちら!

アクションプラン

ダラダラ動画を見る時間で教養を学べる動画を見る

第8位『筋トレでBIG3をやる』

マコなり社長

下半身がすべて!

10年くらいゆる~く筋トレを続けているマコなり社長なんですが、最近になってずっと非効率なやり方をやっていたことに気付いたみたいです。

良くなかったのがこの3つ。

  • たくさんの種目をやりすぎ
  • 下半身の攻めが甘かった
  • 重量が軽すぎた
じんじん

②と③は自分も当てはまっているな~。気を付けよっと。

そんなマコなり社長がおすすめするのが『BIG3』をやること!

BIG3とは?
  • ベンチプレス
  • スクワット
  • デッドリフト
マコなり社長

1年間・週1程度の筋トレ(BIG3)を続けただけで身体つきが完全に変わりました!

これまでの筋トレがなんだったのか?と思ってしまうくらいに変化があったようです。

軽めの筋トレをやっている人にもおすすめするBIG3。

とりあえず私も取り入れてみようと思います(^ω^)やったるぜ

第7位『無限ノートアプリを使う』

マコなり社長

ようこそ無限の世界へ!

無限ノートアプリとは『大きさに制限がない無限大に書けるノートアプリのこと』です。

appleユーザーにおすすめの無限ノートアプリとしては、

  • appleユーザなら無料で使える「フリーボード」
  • Prodrafts

最近iPadのフリーボードにドはまりしているようで、目が合う人すべてにフリーボードの布教活動をしているとか笑

ではそんなフリーボードを何に使っているのか?

  • メモ書きとしてどんなことでもとにかく書き殴る。ごちゃごちゃ言わずに書き続ける。
  • 企画をまとめる。基本はメモ書きと一緒でどんどん書いて後で整理するのが良い。
  • 自分の学んだことの整理とアウトプット
  • ミーティングの共有資料の作成
マコなり社長

騙されたと思って無限ノートアプリを使って下さい!

また無限ノートアプリを使う時のデバイスとしてマコなり社長が激推ししているのがこちら!

  • Apple 2024 11 インチiPad Air (M2)
  • Apple 13インチiPad Pro(M4)
  • Apple Pencil Pro
  • BERSEM【2枚セット】Nano新開発 対応 iPad Pro 13インチ 2024 (M4)
  • iPad Pro(第4世代)用Smart Keyboard Folio – 日本語

これらのデバイスと無限ノートアプリを使うことで、マコなり社長曰く、

マコなり社長

完全に紙とペンを超えたな

とのこと。

じんじん

普段はapple製品使わん俺でもちょっと気になるな(‘ω’)

興味がある人はチェックしてみて下さいね!

created by Rinker
¥1,109 (2024/07/01 22:47:56時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
Apple(アップル)
¥20,919 (2024/07/02 15:48:00時点 Amazon調べ-詳細)

第6位『家に帰ったらお湯張り』

マコなり社長

疲れ知らず!

身体を休めるという意味で入浴ほどコスパのいい習慣はありません。

でもなかなか実行できない人へおすすめするアクションプランがこれ!

アクションプラン

どんなに遅く帰ってきても5分だけでいいので湯船に入る

寝る前に身体を温め過ぎると睡眠に支障が出るけど5~10分くらいなら自律神経を休めるリラックス効果の恩恵を受けられます。

世の中のあらゆる習慣を続けるコツは『1回・一瞬・1分・1秒だけでも毎日やること』です!

明日からは家に帰ったら荷物を下ろすよりも前に『お湯張り』を押してください!

ただし、栓の閉め忘れにはくれぐれもご注意を!

第5位『オンライン輪読会』

マコなり社長

あなたが主催すればいい!

価値があると分かっていても続かない習慣の一つが『読書』

動画で学ぶのもいいんですけど、やっぱり動画と本は別物です。

動画はマシンガンのように情報を浴び続けるので情報を咀嚼する時間がありませんからね。

また本を読み続けた大人とそうでない大人には大きな差が開きます。

話をしたら1分で分かるくらいに『話し方・考え方・人間性』に現れるんです。

そんな読書の重要性は分かっているけどなかなか続かないあなたにやって欲しいのが『オンライン輪読会』

マコなり社長

私が長年読書を続けてこれたのはこのオンライン輪読会のおかげです。

オンライン輪読会を成功させるポイント
  • 本を読みたい人3人以上で集まる
  • 本を読み終える頻度と開催日時を決める
  • こまめな報告をする

また学んだことをレポートにまとめるときは、

  • 本のタイトル
  • 印象に残ったフレーズ2~3個
  • 仕事や人生に活かせるアクション
  • 自由な感想

オンラインで集まってディスカッションが出来るとさらにいいでしょう。

あなたの周りにも読書をしたくてもなかなかできない人は必ずいます。

あなたが主体となって始めましょう!

アクションプラン

あなた主体のオンライン輪読会を今日から始める

第4位『愚痴・悪口・陰口を言う人と関わらない』

マコなり社長

エネルギーが奪われる!

ネガティブな発言はストレスを増やして人間関係を壊します。

あなたが言わないのは当然として、ネガティブなことを言う人とはたとえどんな人であれ距離を置いた方がいいでしょう。

マコなり社長

相手のことを大切に思うからこそ距離を置くべき!

自分が相手の愚痴・悪口・陰口を聞くということが、相手が前に進むチャンスを奪っているんです。

アクションプラン

エネルギーを与え合う人たちと過ごす

第3位『始業前に1時間の朝活』

マコなり社長

人生の成功が約束される習慣!

始業前に1時間の朝活をするメリット
  • 最高の集中時間を手に入れられる。朝は一日の中で最も頭が冴えている!
  • 自己肯定感が上がる。最高のスタートを切れる!
  • 毎日の仕事の品質が上がる。
  • 夜に無駄なことをしなくなる。早起きすると夜眠くなる。
おすすめの朝活
  • タスク整理。本当にやるべきことを見極めよう。
  • 読書。朝に輪読会をするのがおすすめ。
  • 人と情報交換。誰かと会うのなら朝がおすすめ。アポも取りやすい。

逆に朝に運動するのはそんなにおすすめしません。

朝は日差しが強くて日焼けしやすいし、疲労がたまるとその後の仕事に影響しますからね。

朝の集中力は知的な作業に使うことをおすすめします。

また朝活も輪読会と同じで誰かと一緒にやりましょう。

もちろんあなたが主催しましょう!

第2位『月1回やったことないことをやる』

マコなり社長

今経っている場所からは見えない景色がある!

あなたはこうは思うことはありませんか?

『色々挑戦したいけどこれから何をやったらいいか分からない。』

そんな人がやるべきことはただ一つ。

マコなり社長

これまでの自分だったら絶対にやらなかったことをやる!

これをマコなり社長は『サプライズアクション』と呼んでいます。

頭で考えてはダメなんです。

打算的に考えると『やっぱりやることないな』ってなっちゃいます。

また論理で考えるのも良くありません。

あなたの価値観はもうすでに凝り固まっています。

人間の一番の強みは『特に根拠のない興味』なんです。

情熱と言ってもいいでしょう。

『なんか好きなんだよな。』

『理由はよく分からないけどやってみたいんだ。』

そんな根拠のないワクワク感こそがその人の市場価値を高めるんです。

人間的な魅力も高まります。

アクションプラン

なんの役に立つのか考えず新しい体験をやってみる

とりあえず紙に書き出してみることから始めましょう。

あなたが思っている以上にやったことがないことはたくさんあるはずですよ!

そして『サプライズアクションは月に一回はやることが大切』です!

凝り固まったあなたの価値観が破壊されて、新しい景色を見ることが出来ますよ!

人生はまだまだ面白いことがたくさんある!

第1位『身近な人と笑顔で話す』

マコなり社長

心のドア!

誰もが今すぐ出来て劇的に人生が変わるのになかなかやらないこと。

それは『身近な人と笑顔で話すこと』です。

残念ながら大人の私達には笑顔が足りません。

そしてあなたにぜひやって欲しいことがあります。

それは『普段の話をしている様子をカメラで撮影してみて欲しい』んです。

自分が思っている以上に不愛想で自分で思っている以上に笑っていないことに気が付くはずです。

そして、今までの人生で出会ってきた『印象の良かった人』を思い出して下さい。

会うだけで笑顔になってしまうような人。

その人はいつも笑っていませんか?

笑顔でいることのポジティブな効果は数多くの研究や調査で明らかになっています。

笑顔でいれば自分も他人も幸福感が高まる。

でもそんなことは今更いちいち言わなくてもあなたも分かっていますよね?

では笑顔でいた方がいいと分かっているのにあなたはそれが身近な人に出来ていますか?

自分を応援してくれる人。

そばに居てくれる人。

誰よりも大切な一番身近な人になぜ笑顔でいられないのか?

原因は『慣れ』です。

良くも悪くも人は環境に慣れてしまいます。

慣れて感情が動かなくなってしまうんです。

友達・パートナー・親に合った時、あなたは最高の笑顔ですか?

アクションプラン

家・職場・学校に関わらず、ドアを開けるときに深呼吸をして、ドアの先に大好きな人がいることを思い出す

相手がどう思うか?などと様子を見るのではなく、自分から心を開くんです。

今から会う人が大好きだと決める。

そうすれば自然と大きな声・笑顔で元気になれます。

いつ会っても『あなたに会えて嬉しいです』と示してくれる人がいると元気がもらえるように。

あなたも元気を与えることができるんです。

まずは身近な人から始めていきましょう。

まとめ

今回はマコなり社長がおすすめする『1年続けると人生が変わる習慣TOP20』を紹介しました。

  • 第1位:身近な人と笑顔で話す
  • 第2位:月1回やったことないことをやる
  • 第3位:始業前に1時間の朝活
  • 第4位:愚痴・悪口・陰口を言う人と関わらない
  • 第5位:オンライン輪読会
  • 第6位:家に帰ったらお湯張り
  • 第7位:無限ノートアプリを使う
  • 第8位:筋トレでBIG3をやる
  • 第9位:平日夜のリラックス時間は教養になるYouTubeを見る
  • 第10位:毎日20分早歩き散歩する
  • 第11位:仕事で座る前に3分ストレッチして姿勢を良くする
  • 第12位:早く帰って自炊する
  • 第13位:デザインを勉強する
  • 第14位:カフェイン断ち
  • 第15位:コンビニルーティンをやめる
  • 第16位:毎朝掛け布団だけベッドメイキングする
  • 第17位:汚れた食器をためない
  • 第18位:毎日フロスをする
  • 第19位:朝にプロテインバナナスムージーを作る
  • 第20位:朝食とランチに炭水化物を食べない

全部取り入れるのは難しいかも知れませんが、出来ることから一つずつでも始めてみてはどうですか?

ちなみに私がやってみようと思っているのは、

  • 第18位:毎日フロスをする
  • 第13位:デザインを勉強する
  • 第11位:仕事で座る前に3分ストレッチして姿勢を良くする
  • 第8位:筋トレでBIG3をやる
  • 第7位:無限ノートアプリを使う
  • 第2位:月1回やったことないことをやる
  • 第1位:身近な人と笑顔で話す

1年間続けて見事人生を変えてみせまっせ(^ω^)うっしゃ

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

今日も最高の一日に!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次