ミニマリストでサイドFIRE民(仮)が、今年一年の収支を振り返ってみた!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをする者です!

私が発信活動を通して必ず成し遂げること
  • MISSION:すべての人が「好きなことを好きな人と好きなときに好きなだけ」出来る人生を実現する
  • VISION:「人はいつからでもやりたいことにチャレンジでき、そして、それは必ず成し遂げられる」ということを自ら体現し、発信し続ける
  • VALUE:旅・ミニマリズム・食事・筋トレ・世界中でランニング・健康・読書・サイドFIRE・どこにいても稼げる方法などをブログやYouTubeなどで発信する

今年も残り3週間となりました。

1年が過ぎるのが年々早く感じるようになってきました。

じんじん

これが歳を重ねるってやつか・・・しみじみ

ではここで、突然ではありますが年末にちなんで、2023年の自分の生活を振り返ってみて、印象に残っていることをいくつか挙げてみたいと思います。

  • 車を手放したこと
  • 電車通勤にしたこと
  • 退職すると会社に伝えたこと
  • シンガポールでの年明け
  • 海外でのランニング
  • 統計検定の受験
  • 英語の勉強
  • TREC(クロスバイク)の購入
  • ブログを通しての様々な経験
じんじん

なかなかに濃いい1年だったなぁ・・・

そして、12月と言えば忘れてはいけないのが『ボーナス』というやつです。

私も昨日ありがたいことにボーナスをゲット致しました(^ω^)やったね

口座を見てニンマリしていると、

じんじん

そういえば今年の収支はどんな感じなんだろう?

なんていうことが気になったので、ブログに書きながら整理してみたいと思います。

こんな方のお役に立てる内容です
  • ミニマリズム、サイドFIREに興味がある方
  • 節約、投資に興味がある方

それではよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ

目次

今年1年のメイン口座の入出金額について

私は『住信SBIネット銀行』をメインバンクに利用しています。

そこで今回は、住信SBIネット銀行の月ごとの入出金の金額についてまとめてみました。

みなさんのイメージする収支とは少し違うかも知れませんが、大まかなお金の動きは掴めるということで、今回はこの形でお願いします<(_ _)>

それでは見ていきましょう!

入金出金合計/月
1月205,776円160,101円+45,675円
2月300,000円166,579円+133,421円
3月570,001円125,847円+444,154円
4月1,715,001円168,496円+1,546,505円
5月369,001円354,574円+14,427円
6月925,118円331,747円+593,371円
7月320,968円115,482円+205,486円
8月371,233円220,194円+151,039円
9月330,912円145,184円+185,728円
10月301,597円354,680円ー53,083円
11月348,139円170,268円+177,871円
12月1,416,372円312,413円+1,103,959円
合計/年7,174,118円2,625,565円+4,548,553円
2023年のメイン口座の入出金について

私の給与額がそのまま入金部分に反映されているわけでありませんのでご注意を!あくまでも私がメインとして使っている口座のお金の出入りをまとめたものです<(_ _)>

10月だけ合計金額がマイナスになっているんですが、これは私の相棒『DAIVちゃん』を購入したからですね笑

約25万円しましたが、これは必要経費なので仕方ありません。

こうやって見てみると今年一年それなりにお金を貯めることが出来たと分かり嬉しくなりますね~(^ω^)にんまり

自分なりに節約・投資・貯金をしながらも、シンガポールやバンコク、チェンマイにも行くことが出来、とても充実した1年でした◎

また、こちらの記事に節約のためにやってきたことが書いてあります。

良ければ合わせて読んでみて下さい◎

さらに今年は・・・

投資をされている方なら大体みんな同じ感想をお持ちだと思いますが、今年の株価は日米ともに絶好調でしたね!

ということで今年一年で株の含み益も結構増えたのでさらにウハウハな一年でした(^ω^)にんまり

今年1年のトータルリターンはまた別の記事でまとめようと思っています。

来年から始まる新NISAに向けて

色々と考えてみましたが、私は米国の投資信託に一括投資しようと思っています。

積立投資にするか悩んだのですが、自分のポートフォリオを見てみても、結局は早くから買っていたものが一番良いパフォーマンスを出しているんですよね。

アメリカの利下げのタイミングや為替の変動もありますが、利下げの時期は少し遠のいた感じだし、為替もしばらくは140円台をうろうろとするんじゃなかろうかと考えています。

まぁどれだけ私のような一般人が考えてみても株価も為替もどうなるかなんてさっぱり分らないので、一括投資する資金があるのならいっちょぶちかましてやろうと思います(^ω^)

ちなみに私は SBI証券 を利用しています。

楽天証券やマネックス証券も気にはなっていたんですが、新NISAもこのまま SBI証券 にお世話になるつもりです。

おわりに

2021年の初めにサイドFIREやミニマリストという生き方を知ってから、自分の考え方が変わり、実際に行動も変わることで、人生が大きく変わりつつあると実感しています。

これからもきっと多くの変化があると思いますが、その変化を楽しめる大きな人間になりたいものです(^ω^)

来年度以降のことを考えると少しお金の心配はあるけど、正しく頑張ればまぁ何とかなるでしょう笑

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

今日も最高の1日に!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次