ミニマリストでサイドFIRE民(仮)の私が持ち家をおすすめする理由【住宅ローン有り】

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年の3月にサイドFIREをする者です!

私が発信活動を通して必ず成し遂げること
  • MISSION:すべての人が「好きなことを好きな人と好きなときに好きなだけ」出来る人生を実現する
  • VISION:「人はいつからでもやりたいことにチャレンジでき、そして、それは必ず成し遂げられる」ということを自ら体現し、発信し続ける
  • VALUE:旅・ミニマリズム・食事・筋トレ・世界中でランニング・健康・読書・サイドFIRE・どこにいても稼げる方法などをブログやYouTubeなどで発信する

ミニマリストの方やサイドFIREをされている方のブログやYouTubeを見るのが日課となっている私じんじん。

じんじん

みんな色んな工夫や努力をしているんだな。参考になることばっかりだわ。

日々勉強の毎日です。

ここで最近読んだ本の紹介なんぞしてみます。

  • イーロン・マスク 上/ウォルター・アイザックソン
  • ひとりで生きていく/ヒロシ
  • 思考停止という病/苫米地英人
  • 消費ミニマリズムの倫理と脱資本主義の精神/橋本努
created by Rinker
¥2,400 (2024/07/04 09:10:41時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
廣済堂出版
¥1,200 (2024/07/04 09:10:42時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥972 (2024/07/04 09:10:42時点 Amazon調べ-詳細)

読書っていいですよね(^ω^)

さて本題に戻りますが、最近私が気になっているのが、『持ち家派VS賃貸派』についてです。

ミニマリストやサイドFIRE民に関係なく、誰もが一度は考えるテーマだと思います。

みなさんはどちら派ですか?

今日はこの内容について書いてみたいと思います。

ちなみに今の私は『持ち家派』です◎

こんなお方に役立ちます
  • 持ち家がいいのか?賃貸がいいのか悩んでいるそこのあなた!
  • ミニマリストやサイドFIREに興味があるそこのあなた!

一緒に楽しく考えてみましょう!

それではよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ

目次

世間一般で言われている『持ち家派』の意見

  • 家賃を払っても自分の物にはならないが、持ち家だと自分の資産になるから
  • ずっと家賃を払い続けるのはもったいない
  • 老後のことを考えると賃貸だとお金を払い続けることが出来るか不安
  • 同じくらいの金額を払うにしても、賃貸よりも持ち家の方がクオリティの高い家に住めるから

賃貸だと自分の物にはなりませんが、持ち家だと自分の物になるという点に多くの人が魅力に感じているようですね。

これは不動産の営業マンが必ず言うセリフです笑

私も担当の営業マン(はやしっち)から何回も言われました笑

じんじん

はやしっち元気かな?

また、家賃とローンで同じくらいの金額を毎月支払うのであれば、断然持ち家の方が満足度の高い家に住めるのも納得です。

世間一般で言われている『賃貸派』の意見

  • 引っ越しをしたいと思ったときに手軽に引っ越せるから
  • 家を買ってしまうと一生そこに住まなければならないから
  • 持ち家は固定資産税や管理費がかかるから
  • 転勤族なのでそもそも家を買えない
  • 何回でも新しい家に住めるから

固定資産税や管理費は確かに痛い出費です( ;∀;)

毎年4月の上旬に固定資産税の支払いの書類が届くんですが、書類を手にした瞬間にペイペイで即支払うようにしています。

理由は簡単で固定資産税のことを考える時間を一秒でも短くしたいからです笑

あと、新築でどんなにいい家を買っても時間が経てば古くなってしまうので、定期的に引っ越しをして、新しい家に住み続けられるのは羨ましいかもなぁなんて思いますよね。

持ち家と賃貸のコストをざっくり計算してみた

【家賃10万円のマンションに35年住んだ場合】

初期費用

(敷金・礼金・手数料:賃料3ヶ月分)+賃料1ヶ月分=10万円×3+10万円=40万円

35年分の賃料

1年目の家賃:10万円×11ヶ月=110万円

34年間支払った場合:10万円×12ヶ月×34年=4080万円

110万円+4080万円=4190万円

契約更新料(2年おきの更新)

10万円×17回=170万円

35年分の合計金額

40万円+4190万円+170万円=4400万円

【4400万の新築マンションを35年ローンで購入した場合】

初期費用

頭金:300万円

諸費用:160万円

300万円+160万円=460万円

住宅ローン支払い

住宅購入残金:4100万円

変動金利:0.38%

支払期間:35年

住宅ローン控除:300万円

総支払金額

月104,000円×12ヶ月×35年-300万円=40,680,000円

入居後に必要な費用

35年の固定資産税:3,325,000円

35年の管理費・修繕費:6,300,000円

3,325,000円+6,300,000円=9,625,000円

35年の合計

460万円+40,680,000円+9,625,000円=54,905,000円

固定資産税の減額や火災保険、変動金利の変動などは考慮していませんが、ざっくりとこれくらいでしょうか?

もちろん、ローンを払い終えた後のことを考えると、持ち家の方が金銭的にお得になるタイミングが来るとは思いますがかなり先の話になりそうですよね。

私じんじんの考え

最初にも書きましたが、今の私の考えは『持ち家派』です!

なぜ持ち家派なのか?

実体験をもとにその理由を書いていきたいと思います。

資産価値が上がっているから

一番はこれです。

ある程度価値が上がるだろうと思って購入したのですが、

じんじん

ほんまに上がるかなぁ・・・

と内心は心配でした笑

しかし、実際に三井のリハウスなどで無料査定をしてもらい、作ってもらったレポートを読んだりすると、

じんじん

よっしゃよっしゃいいぞ~(^ω^)

都心なんかのマンションと比べたら全然だとは思いますが、今後も値上がりが期待されるなんて書かれているとやっぱり嬉しくなりますよね(^ω^)

地方4大都市と言われている「札幌市、仙台市、広島市、福岡市」の地価公示価格の上昇率は、全国平均や3大都市圏(東京・大阪・名古屋)と比較してもかなり高いようです。広島市民としては嬉しい限りです。広島駅をはじめとする大規模再開発の影響も大きいのでしょう。

じんじん

今後数年で購入価格の1.5倍や2倍とかになったらどうしよ~(^ω^)

皮算用オブ皮算用の計算に忙しいじんじんです。

まぁ最悪利益が出なくても、ローンが返済出来るくらいになってくれたら嬉しいな~くらいの心持ちでいようと思います。

自然と不動産投資の勉強にもなるし将来設計について考える良いきっかけにもなるので、まずは三井のリハウスなどで無料査定をしてみても良いと思いますよ。

とくに持ち家でサイドFIREを考えている方は、家の価値をある程度把握しておくことは必須です。

車を手放すことが出来て、年間100万円の節約になったから

2023年4月に夫婦そろって車を手放しました。

車を手放すことが出来た1つ目の理由は『駅に近いマンションを購入したから』です。

これがなければ絶対に車を売るなんてことはありえませんでした。

そもそも車を売ろうなんていう発想にもならなかったと思います。

電車通勤は快適だし、歩いたり自転車に乗る機会も増えて健康にもいいし楽しいしで文句の付け所がありません!

電車の発車時刻の5分前に家を出ても全然間に合うんだからマイマンションには感謝しかない!

まじで都心部&駅近物件は最強です!

2つ目の理由は『カーシェアステーションが家から徒歩1分のところにあるから』です。

車を手放したからと言って、まったく車に乗らなくなったかというとそんなことはありません。

月に1、2回くらいは車が必要な場面が出てきます。

つい一週間前にもカーシェアを利用しました。

ちなみに利用料金は、12時間利用して7,676円です。

めちゃくちゃ安くないですか?

予約もアプリで一瞬で出来ちゃいます。

こんなに便利な環境が整っているのであれば車なんてなくてもいっかな~って思っちゃいませんか?

普通車の維持費は年間で50万円くらいと言われています。

夫婦2台分と考えると年間100万円です。

月に8万円の節約になるので、大体ローンの1ヵ月分の金額に相当します。

これって何気にすごくないですか笑?

どうしても車を使わなければ生活が難しいという方もおられると思いますが、そうではなくて『車はあって当たり前だよね』という固定概念にとらわれている方は、ぜひ一度ご自分の生活スタイルを見直してみて下さい!

もしかしたらあなたの生活に車は必要ないのかも知れませんよ?

3つ目は『思っていたよりもいいお値段で車を買い取って貰えたから』です。

実は、もともと私はサイドFIREした後に車を売ろうと考えていました。

じんじん

車がなかったら通勤が不便だよね~。

なんて考えていたからです。

実際はそんなことまったくないんですけどね笑

ではなぜ前倒しで車を売ろうと思ったのか?

それは、

じんじん

ちなみに今車を売ったらいくらくらいになるんだろう?

と思って無料査定をしてみたら、思っていた以上に良いお値段がついちゃったからです笑

私の想定の50万くらい高いお値段であったため、

じんじん

その値段なら売ります!

ってなっちゃいました笑

自動車税を代わりに払ってくれたのも何気にありがたかったです笑

もし『ノーカーライフ』に興味がある方は、カーネクストなどで無料査定してみて良いと思いますよ。

結構勢いで車を売ると決めて始まった『ノーカーライフ』ですが、今では大大大大大満足しています(^ω^)

このノーカーライフも家を買うことで始めることが出来たと考えると、やはり持ち家にして良かったと言わざるを得ません。

ミニマリストライフに変えることが出来たから

これは前回の記事で書きましたが、私は今の家に引っ越したことをきっかけにミニマリストライフを始めることができました。

この生活を始めたことで、人生の満足度が格段に上がりました。

人生に対する考え方や実際の行動が変わりました。

私の人生が大きく変わったと言っても過言ではないでしょう。

私がミニマリストになれたのもこの家のおかげです。

ありがとうマイホーム(^ω^)

多分ローン返済まで住み続けることはないから

ここまでさんざんマイホームに対する感謝の気持ちを書き倒しておいて変な話なんですが、私たちは多分今の家にずっと住み続けることはありません。

いやまだどうなるか分からないですけどね笑

となったときに、冒頭ちょっと下で『賃貸と持ち家のコスト比較』について触れたんですが、これには多分当てはまらないんですよ。

上のケースでは、ローン返済までの35年間住み続けるとコスト的には賃貸の方がお得な感じになったんですけど、例えば10年間住んでマンションを売却した場合、ローンの残高を差し引いても500~1,000万円くらいは利益が出ると踏んでいるんですよね。

キングオブ皮算用の計算に大忙しのじんじんです(^ω^)

10年後資産価格がどうなっているかは分かりませんが、定期的に三井のリハウスなどを利用しながら不動産価格をチェックしていこうと考えています。

じんじん

たのむ!いい感じに上がってくれ~!

マンションの資産価格に一喜一憂している間は、真のミニマリストには到底なれそうもないな~と思っています笑

おわりに

今回は『ミニマリストでサイドFIRE民(民)の私が持ち家をおすすめする理由』について書いてみました。

言うまでもないことなんですが、あくまでも私個人の考えを書いています。

様々な考え方があるのは百も承知の助ですので、それぞれが納得する最高の人生を送りましょう。

大切なことは『自分の頭で考えること』です。

私の記事が少しでもお役に立てれば最高にハッピーです◎

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次