みなさんこんにちは!じんじんです!
2024年3月にサイドFIREをする者です!
タイトルの通りなんですが、2023年3月に私が統計検定2級受かって、奥さんが英検1級に受かって、妹が薬剤師の国家試験に受かりました。
私の思いとしては、
みんなよく頑張ったな~。
以上です笑
とまぁこれで終わるのもなんなんで、奥さんが英検1級に受かるためにやったことをインタビューしてまとめてみたいと思います。
英検1級の合格に向けて勉強中のそこのあなた(*’ω’*)!
これで読んでぜひとも合格を勝ち取ってください!
それではよろしくお願いします(‘◇’)ゞ
使った問題集はこれ!
1次試験では、『リーディング、リスニング、ライティング』。
2次試験では、『スピーキング』の試験があります。
使った問題集は以下の3冊です。
- 英検1級ライティング大特訓
- でる順パス単英検1級
- 2022年度版 英検1級過去6回 全問題集
英検1級ライティング大特訓
ライティングに関してはこれ1冊をしっかりやればOK!
ただし、次の3ステップを意識しながら勉強することが重要です!
- 背景知識をきちんとinputする
- お題に対してキーアイディアを3つ考えるトレーニングをする
- 実際にライティングしてみてモデルライティングと比較する
この勉強は2次試験のスピーキングにも大きく活きてきます。
あれこれやる必要はありません。
ライティングに関してはとにかくこの1冊をしっかりやり込みましょう!
でる順パス単英検1級
この問題集は『単語編』と『熟語編』に分かれています。
『単語編』では英検1級によく出てくる単語がA・B・Cの3つにランク分けされています。
奥さんが言うには、
でる度AとBまでは絶対に絶対にやりましょう!
でる度Cもやった方がいいけど、私は時間が足りず途中までしか出来ませんでした(*_*;
『熟語編』に関しても出来ればやった方がいいとのことでした。
とにかく大事なのは『単語編』のでる度A・Bですよ!
ここは必ずやりましょう!
2022年度版 英検1級過去6回 全問題集
この問題集に関しては、
大問1の語彙の問題は6回分やったけど、大問1以外は1回分、リスニングは自信があったのでやりませんでした。
奥さんは長文問題やリスニングは得意なのですが、語彙問題が苦手なので、苦手な部分を重点的に勉強していました。
このように、自分の弱点をしっかりと把握して、そこを集中的にやることが大切ですよ!
スピーキング対策にやったこと
スピーキング対策にやったことは、
- オンライン英会話スクールの『バリューイングリッシュ』
- 上記の『英検1級ライティング大特訓』
- YouTubeの『英語ファイル / eigophile』
オンライン英会話スクールの『バリューイングリッシュ』では、フィリピン人の先生から出された5つのお題の中から選んでスピーチをするという、本番同様のシミュレーションをしてくれるので本当に役に立ちました!
費用も5回で7,890円と比較的お安めです◎ ※人気のある先生だと4回で7,980円だったりします。
合わせて、個人での練習としてライティングのお題で2分間スピーチの練習を繰り返しやりました。
この時の反省点として、きちんとタイマーで2分間を計ってスピーチの練習をするべきだったとなぁと痛感しています。
ちゃんと2分間を計って練習していたんですけど、時間が延び延びになってしまって、3分や4分のスピーチになってしまっていました。
みなさんはきちんと『2分』でスピーチ練習をして下さいね。
また、YouTubeの『英語ファイル / eigophile』では、英語の資格検定に関する動画が豊富にアップされていてこちらも大変勉強になるのでおすすめです!
特におすすめなのがこのシリーズ!
おわりに
英検1級の合格に向けてこつこつと勉強する奥さんの姿を見て、やっぱり継続して頑張ることは大切なんだなぁと感じました。
みなさんもこの内容を地道にこつこつと実行してもらえれば英検1級合格間違いなしですよ!
まぁ私が合格したわけではないのですが笑
少しでも勉強中の皆さんのお役に立つことが出来れば嬉しいです(^ω^)
あと実は私も20年くらい前に数検1級に合格しています笑
それでは今日はここまで!
どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ
コメント