残業しない主義の私が意識していることのあれこれ!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをする者です!

私が発信活動を通して必ず成し遂げること
  • MISSION:すべての人が「好きなことを好きな人と好きなときに好きなだけ」出来る人生を実現する
  • VISION:「人はいつからでもやりたいことにチャレンジでき、そして、それは必ず成し遂げられる」ということを自ら体現し、発信し続ける
  • VALUE:旅・ミニマリズム・食事・筋トレ・世界中でランニング・健康・読書・サイドFIRE・どこにいても稼げる方法などをブログやYouTubeなどで発信する

私の仕事は一般的にブラックと言われることが多い職業です。

理由はいくつかありますが、一番は『残業代がほとんど出ない』ことです。

残業時間が10時間でも100時間でも同じ金額しか支払われないんだから本当に変な話ですよね( ;∀;)

ちなみに昔働いていた企業では、鬼のように残業したときは手取りで50万くらいありました笑

新卒2年目のときの話です笑

残業代が出るからどれだけ残業してもいいとか言うつもりはないんですが、まだ多少は報われますよね。

今の仕事だとどんなに残業しても給料が変わらないので、時期によっては月の時給換算をすると1,200円くらいになるときもありました。

1,200円ってまじでアルバイト並みの時給ですよね( ;∀;)

当時の自分を振り返ってみると、仕事量の多さや効率の問題などもあったと思うんですが、一番の問題は、

昔のじんじん

残業するのが当たり前だよね。

というマインドにあったと思っています。

『残業する』ということに何の疑問も持っていなかった自分はまじでアホだったな~と思います。

その当時の自分のルールに『残業時間は1日3時間30分までとし、それ以上はしない!』というものがあったんですが、

じんじん

3時間30分とかなげぇ~よ!

じんじん

てかなんで3時間『30分』なんだよ!キリが悪いから3時間にしろよ!

じんじん

てかなんで残業ありきで働いてんだよ!

じんじん

てかよく4時間5時間残業してただろうがよ!

ツッコミどころ満載のマイルールです笑

では今はどうかと言うと、ほとんど残業はしていません。

業務の都合上、定時ですぐに職場を出ることが出来ないこともありますし、時期によってはどうしても残業せざるを得ないこともあるんですが、やるべきことは定時までにほぼほぼ終わらせています。

あなた

昔のじんじんと今のじんじんで何が変わったのさ?

じんじん

OK!今から説明していきますよ~!

こんな人のお役に立てます
  • 残業が大変で悩んでいる方
  • 少しでも早く帰れるようになりたい方

それではよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ

目次

残業しない主義の私が意識していること

定時までに仕事を終わらせるという強い意志を持つ

まずは『残業して当たり前』という自分の前提条件を変えました。

『誰が何と言おうと定時までに絶対に仕事を終わらせる』という鉄の意志を持ちましょう。

そして、定時に帰るための仕事の段取りを組みましょう。

残業しちゃう人

いやいや仕事が忙しくて無理だよ・・・

じんじん

最初から無理だと思っていては絶対に出来ません。まずは定時で帰る!残業はしない!というマインドが重要です。

早く帰るための明確な理由を持つ

『なぜ定時までに仕事を終わらせたいのか?』に対する自分なりの答えを持ちましょう。

  • 家族との時間を少しでも長く持ちたい
  • 犬の散歩に行きたい
  • 筋トレのためにジムに行きたい
  • 趣味の時間をたっぷり持ちたい
  • 副業をしたい

理由はなんでもいいと思います。

大切なことは『自分なりの答え』を持つことです。

人と比べることではありません。

自分のターンの仕事を0にする

昔は『ボールを持たない』なんていう言い方をしていましたが、今はどうなんですかね?

仕事は複数人でやることが多いので、その時その時でメインで取り組む人が変わったりするものです。

私はそれを『今は誰のターンだろう?』なんていう風に考えています。

そして、自分のターンが来たら一秒でも早く終わらせて他の人のターンにします。

とにかく『自分のターンの仕事を0にすること』が重要です。

机の上を常にきれいにする

その時に取り組んでいる仕事に関係する物だけを机の上に出して、それ以外の物は極力片付けておくことを心掛けています。

机の上が散らかっていて色々な物が目に入る状態だと、それだけでストレスになってパフォーマンスに支障が出ますからね。

そして仕事が終わり帰宅するときには、机の上はノートパソコンだけがあるすっきりとした状態で帰ります◎

早めに職場に行き、面倒な仕事を一番最初にやっつける

私は電車通勤をしていて、電車のダイヤの都合上、始業時間の1時間前には職場に着いてしまいます。

もちろんもう少し遅く着く電車に乗ることも可能なんですが、電車が混むのが嫌なのと、早めに職場に行き面倒な仕事に集中するために1時間前に着くようにしています。

朝は抜群に集中出来ます。

朝一で面倒な仕事を終わらしておくと、その日一日を余裕を持って過ごすことが出来ますよ(^ω^)

意味のない仕事はなくしていく。また、すべての仕事の効率化を図る。

仕事をしていると、

じんじん

この仕事いるか?

って思うことはよくありますよね?

自分の理解や見通しが甘くてその必要性に気付けていないこともあるんですが、中にはマジで絶対にいらないだろって仕事もあったりします。

じんじん

この仕事って必要ですかね?こんな風にやったらどうですか?

とか意見すると、

上司

昔からやってることだからね~。去年もこうやったからね~。

萎えまくりです。

しかし意見をいうことは大切ですし、中には賛同してくれる人や理解を示してくれる上司もおり、良い方向に話が進むことも多々あります。

また、個人で勝手に効率化出来ることはガンガンやっていきましょう。

会議では必ず発言する。そして、出来るだけ『最初に』発言する。

これは上に書いた「意味のない仕事はなくす」と通じるところがあるんですが、会議などで自分の意見を通すためには、発言するのは当然として『出来るだけ最初に発言する』ことが大切です。

理由は、『自分の意見をベースに会議を進めることが出来るから』です。

そして、結果としてその意見が通りやすくなります。

もちろん必要があれば事前に根回しもしておきます。

しかし、いつもいつもしゃしゃり出ることはしません。

本当にこうしたいという思いがあるときだけ頑張ります。

こうしてメリハリをつけて意見することで、周囲の人に『あ、これは本気で通したいんだな』と思わせることも出来ます。

仕事に関係ない話は極力しない

仕事中にダラダラと無駄話をしておいて「あ~今日も残業だ~( ;∀;)」って言っている人いませんか?

もちろん仕事と関係ない話をまったくするなとか休憩するななんて言うつもりはありません。

私もしょうもない話をすることもあればコーヒーを飲みながら休憩することもあります。

でもそれを意味もなくダラダラと続けることはありません。

本当は仕事をしたいけど、付き合いで話をするなんてことも絶対ないです。

本気で定時で帰りたいと思うなら、無駄な時間は1分でもなくしましょう。

スーツを着ない、ネクタイをしない

周囲の男性社員はほぼ全員スーツにネクタイです。

しかし私はユニクロのズボンとジャケットです。

理由は簡単で『スーツを着る必要性がないから』です。

みんなが着ているから着る。

みんながやっているからやる。

こんな思考停止状態では何も変わりません。

なぜこれをするんだろう?

これは本当に必要なのだろうか?

他のやり方はないかな?

など『現状を疑ってみる』ことが大切です。

通勤時間中に出来ることをする

車通勤だと出来ることは限られるかも知れませんが、電車通勤であれば結構何でも出来ます。

パソコンを開いて作業も出来ます。

まぁ私の場合はブログに関することしかしないので、仕事をすることはまずないんですが笑

読書をして知識を付けたり、仕事の段取りを考えたり、自分の考えを整理するのもいいですよね(^ω^)

電車通勤サイコーです(^ω^)

苦手なことは人にお願いする

苦手なことをして低パフォーマンスの仕事をするより、そういうことは人にやってもらって得意なことで力を発揮する方が絶対にいいと考えています。

苦手な仕事をすると考えるだけで気分が重くなって、他の仕事にも支障が出ることもありますからね。

出来る限り自分が一番力を発揮出来る分野で最善の努力をすることを心掛けましょう!

もちろんやってもらった分は、他のところでお返しすることもお忘れなく!

とにかく前倒しで仕事をする

とにもかくにも前倒しで仕事をします。

大まかな流れは読みやすい仕事なので、1週間、1ヶ月、3ヶ月先を見通して仕事を進めます。

そうしておくことでイレギュラーな仕事にも余裕を持って対応出来ます。

前倒しは大事です。

飲み会には極力参加しない

今まで何十回と飲み会に参加して気付きました。

別に飲み会に出なくても仕事には何の支障もありません。

営業をしていたときは飲み会も仕事と思って頑張っていましたが、今の仕事では本当に何の関係もありません。

もちろん自分が参加したいと思った飲み会には喜んで参加しますが、本当は行きたくないけどみんなが行くんなら俺も行くか~とかいうのは一切ありません。

気分の乗らない飲み会に出て時間とお金を浪費するくらいなら、自分のために使いましょう。

周りの目を気にしない

『周りの目が気になって定時で帰れない。』

『みんなが残っているからもう少し残って仕事しよう。』

そんなわけの分からない遠慮は一切いりません。

会議と一緒でここでも1番最初に帰りましょう。

早く帰ることを続けていると、周囲から「あいつは定時で帰る仕事が出来るやつ」なんて言われることもあります笑

人の目を気にして生きるのはしんどいです。

自分のやりたいように生きましょう◎

おわりに

とりあえず思いついたことを書き並べてみました。

更に思いついたものがあれば随時追加していきたいと思います。

残業なんてしないに越したことはありません。

どうしても定時帰りは難しいという職種もあるかも知れませんが、1分でも残業時間を減らせるようにあらゆる工夫をやってみましょう!

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次