私が考える『サイドFIREを成功させるために大切なこと』5選!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをする者です!

最近、以前よりも将来について考える時間が増えました。

そして自分のイメージする将来に向けてやるべきことを考えて、具体的に行動することも多くなりました。

じんじん

俺、今なんか楽しいかも(^ω^)

今までの人生を振り返ってみると、毎日の仕事のことで頭がいっぱいになる日もあれば、精神的にしんどくなる日、ただなんとな~く過ぎて行くだけの日もたくさんありました。

もちろん『今日は楽しいな!』って思える日もあったけど、そうじゃない日の方が圧倒的に多かった気がします。

でも、だからと言って『自分の人生が大きく変化するような行動をしてみよう』なんていう発想はまったくなくて、『人生ってそういうもんだよね』って自分に言い聞かせて、このまま定年までぶつぶつと文句を言いながら毎日働き続けるつもりでした。

自分にはそうすることしか出来ないと思っていました。

別にそれが不幸なことだとかも思っていませんでした。

ただただ人生はそういうものだと思っていただけなんです。

他の選択肢があるなんて考えたこともなかったんですね。

でも、2020年に『サイドFIRE』という生き方を知って、

じんじん

え~なんか面白そうじゃん!俺にも出来るかな???

そこから少しずつではありますが、自分の人生を主体的に生きてみようと思い、今に至る・・・という感じです。

まぁまだまだ道半ばで何かを成し遂げたわけではないんですが、『将来のことを考えてわくわく出来るようになった』だけでも大きな変化かなと思っております(^ω^)

さて、前置きが長くなりましたが、今回はそんな『サイドFIREを成功させるために大切だと考えていること5選』について書いてみようと思います。

こんな人に読んでもらいたい
  • サイドFIREに興味がある人
  • 今の人生を変えてみたいと思っている人

こんな方々に読んでもらえたらと思っています。

どうぞよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ

目次

サイドFIREを成功させるために大切だと考えていること5選!

ある程度の貯蓄があること

なにはともあれやはりある程度の貯蓄は必要です。

よく『生活費の1年分』なんて言われますが、金額は人によってそれぞれで良いと思います。

基準としては『一定期間無収入や月の収支がマイナスになったとしても、自分が心穏やかに過ごせるだけの金額』ではないでしょうか?

ちなみに私は生活費などにすぐ動かせるお金として、500万円は用意しておこうと思います。

気持ち的には1,000万円くらい置いておきたいのですが、手元に多く持ち過ぎていても意味がないので、さっさと投資に回してしまおうと思っています。

サイドFIRE後の収入&支出をある程度把握出来ていること

多くの人にとって、サイドFIRE後の一番の心配事はやはり『お金』だと思います。

不安な人

収入が不安定になって貯金残高がどんどん減っていく・・・

これについての今の時点での私の考えはざっくり以下の通りです。

収入について
  • 収入の柱を複数用意しておく
支出について
  • 固定費を見直して、とにかく無駄な出費をなくす

今のところ収入の柱は『4本』考えています。

必要に応じてあと2~3本は増やせるかなと思っています。

まぁ色々とやってみてうまくいきそうなものに注力したり、その時のトレンドに乗ったりすれば何とでもなるやろ~くらいに考えています(^ω^)

大金持ちになろうと思ったら難易度は激上がりしますが、私の場合はそんなことはないのできっと何とかなると思っています。

支出については、うちの場合は夫婦共働きで、それぞれの財布からそれぞれが必要な分だけお金を出すようにしています。

私の負担額は月平均にすると大体13~15万円くらいです。

ほとんどが住宅ローンの返済額です笑

2024年の4月からは色々な税金も支払うことになるので、月平均にならすと20~25万円くらいは必要になるのかな~とぼんやりと想像しています。

しばらくは赤字になるとは思いますが、覚悟を決めているので大丈夫です笑

お金を節約するところと使うところを決めて、自分にとって意味のある使い方をすること

『生き金』『死に金』をきちんと区別してお金を使うことを大切にしています。

生き金とは?

一般的には『新たな価値を生み出すお金の使い方』を意味します。例えば、資格を取得し将来のキャリアに繋げる、株式投資を行い将来リターンを得るなどに使うお金です。

その他にも、『人のために使うお金』としての意味もあると思います。例えば、両親への親孝行として使うお金や子どもの成長のために使う学費、大切な人との交際費などに使うお金です。

死に金とは?

『生きていく上であまりプラスにならないお金、生活をしていく中で無駄なお金の使い方』を意味します。例えば、見栄のために必要のない贅沢をする、徒歩で移動出来る距離を面倒臭いと言った理由でタクシーを利用するといったお金の使い方です。

他にも、当面使用する予定の無いお金を普通預金に低い利息で預け続けるといった、出費を伴わないケースでも死に金と言ったりもします。

お金と上手に付き合っていくためには、『今使っているお金は生き金なのか死に金なのか?』をしっかりと見極めていくことが重要です。

生き金に対しては躊躇せずに使い、死に金は絶対に使わない。

ここを意識してお金と付き合うことが何よりも大切です。

『足るを知る者は富む』という考え方を自分の生き方に取り入れること

老子の有名な教えです。

お金やもの、承認欲求などの欲に自分の人生を振り回されたり、人と争ったりしないために、必要以上を求めず現状に満足することが大切であるという考え方。根底には、『無為自然』といったあるがままでいることを重視した考えがあると言われている。

私の場合は次のような場面でこの考え方を生かしています。

最新のスマホが欲しい

ついこの前まで『Google Pixel 8』が欲しいと思っていた時期があったのですが、本当に必要なのか?今持っているスマホでも十分じゃないのか?こんなにお金を出すだけの価値があるのか?などを時間をかけて考えました。ブログや動画撮影用にカメラの性能が良いスマホが欲しいな~と思っていたのですが、結局は今のスマホで事足りるという結論に至り、購入しませんでした。

『新しい服や靴が欲しい』と思ったときにも、同じようなことを考えます。

そうするとほとんどの物は必要ないことに気付きます。

私たちは必要なものは大体もうすべて持っているんですよね。

サイドFIRE後の人生のイメージを家族と共有できていること

家族の理解が何よりも一番大切です。

わくわくする人生を一緒に作っていこうと言ってくれる奥さんには感謝しかありません。

バンコクのトンローにどうしても住みたい場所があるので、必ず奥さんと一緒に行こうと思います。

カナダのトロントにも行きたいです。

シンガポールやオーストラリアにも住みたいし、地中海・エーゲ海クルーズにも行きたいです。

エジプトにも行くし、イギリスにも中国にもバリ島にもカンクンにもキューバにもエルサレムにも行く。

そのためにどこにいても稼げる力をつける。

奥さんも面白そうなことを考えていて着々と実行に移しています。

例えばこの前から MeRISE でオンライン英会話のレッスンを始めました。

英検1級を持っていて、TOEICも930点くらい(正確な点数は忘れました笑)取れていて、私からしたらウルトラスーパーウーマンなんですが、更に高い目標を持って努力しています。

まじですごいな~と思いながらも俺も負けれてられんっていつも刺激をもらっています。

一人じゃ絶対にサイドFIREしようなんて思えなかった。

奥さんと出会えたことが自分の人生の一番のプレゼントだと思ってます。

おわりに

『私が考えるサイドFIREを成功させるために大切なこと』について書いてみました。

じんじん

成功も何もまだサイドFIREしてないじゃん(^ω^)

って自分でも思いながらこの記事を書いていたんですが、不安もたくさんあるけどきっと何とかなると思っているのは、これらの考え方のおかげです。

うまくいかないことや失敗することも出てくるだろうけど、それはやりながら修正していけばいいだけの話。

『走りながら考える』ってやつです。

結果を出すには行動するしかありません。

考えてばかりいないで、小さくてもいいからまずは一歩踏み出してみようぜ(^ω^)

こんな感じで今日はおーわり(‘◇’)ゞ

今日も最高の1日に!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次