15ヵ国を旅行&短期留学した現役英語教員が教える!海外旅行で絶対に使える英語フレーズ6選!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

今回は、高校の英語教員をしている my sweetie から教えてもらった「学校ではあまり教わらないけど、海外では日常的によく使う単語やフレーズ」を紹介したいと思います。

海外旅行に行く予定の人はぜひぜひ読んでみて下さい!

目次

『Excuse me』

これは日本人にもとても馴染みのある表現だと思います。

一般的には、人に何かをたずねたり、声を掛けて注意を引きたいときに使うというふうに覚えている人がほとんどではないでしょうか?

この他にもよく使うシチュエーションとして、人とぶつかったときとかには

じんじん

Excuse me!

と言うそうです。

私の感覚だと、この場合は「I’m sorry」だと思っていました。

もちろん「Sorry」でも間違いではないようですが、海外では「Excuse me」の方が多いようです。

他にも色々な使い方があるようで、「Excuse」という単語はなかなか奥が深いようです。はい。

『Do you have the time?』

直訳したら、「今時間ある?」ってなりそうですが、

「今何時ですか?」

って意味になるそうです。

時間を聞くときは、

じんじん

What time is it now?

って中学校で習ったじんじんです。みなさんもそう習いましたよね???

でも、海外では「Do you have the time?」を使うことが多いそうです。

『lovely』 

lovelyと言ったら普通は「かわいい」とか「美しい」という意味で使いますよね?

でも海外(特にイギリス)では、

じんじん

Have a lovely day!(いい日になりますように!)

であったりとか、

じんじん

It’s lovely weather(day) today, isn’t it? (今日はいい天気だね!)

なんていう風に使うそうです!

「lovely」という単語を使いこなして、かっこよく海外旅行したいもんですね☆

『Can I ~?』 

これは学校でも習う表現ですが、日常的によく使うみたいなので紹介しておきます。

飲食店などでよく使うフレーズとしては、

じんじん

Can I get a coffee?(コーヒー頂けますか?)

じんじん

Can I get a bill?(お会計いいですか?)

写真の許可をもらうときには、

じんじん

Can I take a pictuer?(写真撮ってもいいですか?)

その他にも『Can I use ~』なんかも結構使います。

『Do you have coins?』 

海外はチップ文化なので、小銭を使うことがよくあるようです。

また、有料トイレや屋台で支払いをするときにも小銭を使いますよね。

手持ちの小銭がないときに、周囲の友達などに

じんじん

Do you have coins?(小銭ありますか?)

と尋ねてみましょう。

『Would you mind~』  

相手に配慮する気持ちを持ちながら、相手の意向を伺って許可をとる表現になります。

じんじん

Would you mind me opening the window?(窓を開けてもいいですか?)

じんじん

Would you mind if I open the window?(窓を開けてもいいですか?)

じんじん

Would you mind passing me the salt?(塩を取ってもらってもいいですか?)

こんな風に使います。

色んな場面で使える表現だと思うので、覚えておいて損はないと思いますよ!

まとめ 

いかがでしたでしょうか?

学校で習ったものもあれば、初めて知ったものもあったのではないでしょうか?

私も海外旅行に向けて少しずつ英語を勉強していきたいと思っているので、学習したことをまた皆さんと共有出来たらと思っています。

今回の内容が、少しでも皆様の海外旅行などのお役に立てれば幸いです。

また、海外旅行に興味のある方は、私のおすすめする海外一人旅youtuberさんの紹介ブログもぜひとも読んでみて下さい!

【海外旅行に興味がある人は見ておいて損なし!】海外旅行に一人で行きたい・行くぞという時に、絶対に見ておくべきYouTubeはこちら!

それではまたお会いしましょう!

どうもありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次